
同僚が仕事をやっていないのを知っている場合、上司に相談するか悩んでいます。上司は信頼できるが、告げ口を嫌がる人もいる。本人のためにも上司に言った方がいいか悩んでいます。
こういうときどうしますか?
仕事で、明らかにやってないのにやったという同僚がいます。やってないのは間違いないです。この場合こっそり自分でやりますか?それとも上司に相談しますか?上司は私がそう言ってたなど、本人には言ったりせずに、うまく対応してくれる信頼できる上司です。私なら上司に言おうと思うのですが、告げ口みたいになるから嫌だといってる人がいて、今後の本人のためにも言った方がいいと思うんですが…やっぱ告げ口ですかね💦
- マイメロ(8歳)
コメント

退会ユーザー
私ならまず本人に言って、改善されないようなら上司に相談します。

ねこ
主人がその上司の立場です。
正直そういう相談があると仕事が増えてうんざりするそうです💦
同じようなことがあったとき
・どうして俺にいってくるのか分からない、ご意見番はやりたくない
・やらないならやらないで、その同僚は評価しない それだけ
元々手を抜く性格は見抜いている
・チョーさんがその仕事をやれるならやればいい、その場合「私がやりました」と言ってくれればその分評価する
こんな感じで話してました💦
でもチョーさんの上司がそういう方なら
相談されれば普通に乗ってくれると思います💦
内心どう思うかはわかりませんが💦
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マイメロ
なるほど…もともと手を抜く性格は見抜いてるってところに、たしかにそうかもって思いました^_^ありがとうございます。
- 5月27日

まるこ
何のために言うのか…だと思います。やってないことでチームの業務に支障がでるとか、コンプラ的にも問題なら上司に言う、もしくは自分でやって、私がやりました、と言います。大して迷惑かかるわけではないのなら、無視ですね。腹が立つからとかちゃんとしてほしい…みたいな個人的感情だと告げ口っぽい印象もちます。やってないことをやったと言ってもそのうちバレますからね。
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マイメロ
業務に支障でるというか、医療職なので患者さんに影響します。命にかかわることではないですが…患者さんに影響するならダメじゃんって思います💦
- 5月27日
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まるこ
そういうことであれば、きちんと伝えた方が良いかもしれませんね!部下指導も上司の仕事の一つですからね💡
- 5月27日

ザト
私は一緒に仕事されてる方がそんな感じですが、期限がある仕事なので一旦私の方で完了させてから、「ここからここまでができていませんでしたので、代わりにしておきました。次回はお願いしますね」と伝えています。
上司に言ってもあまり効果がない(上司も同僚も50代後半で、上司の方が一歳年下だからか、言うことを聞かないようです)ので、自分で言ってます💦💦
マイメロ
ありがとうございます。