※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

現在2人目を妊娠中で、本日病院で断乳するように言われました。栄養面や体験談についてアドバイスをお願いします。

断乳について教えてください!
現在2人目を妊娠中のため、本日病院でできれば断乳するように言われました。

生後すぐから完母で、現在は日中6回程、夜中は2〜4回程、おっぱいで寝かしつけてしまっている状況です。
離乳食は食べムラがあり基本的に小食なので、今までは母乳の栄養に頼りきってしまっていた為、断乳後の栄養面が心配です😭
1日の授乳回数が多いこともあり、かなり大変なんだろうなと覚悟はしていますが、うまく乗り越えるためにみなさんの体験談やアドバイスをお聞かせください!!🙇‍♀️

コメント

ふーこ

1人目が5ヶ月の時に、2人目を妊娠。
すぐ断乳を…と言われましたが、断乳決行したら離乳食拒否したので9ヶ月になってから断乳しました😊
栄養面は今すぐどうこうは出てこないので、食べてくれるもの中心で少量ずつでもフォロミを混ぜたりしてました☺️
断乳後も成長に合わせた食べムラありますから、成長曲線を出ないけれはとりあえずは大丈夫!って思ってるぐらいが楽ですよ😁
断乳直前までの授乳は、日中8~10回で寝る時は必ず添い乳。
酷いと1時間で口寂しくておっぱい欲しがってたので、昼寝と夜合わせて日中と同じぐらいの回数でした😓
断乳を決めたらとにかくおっぱいは封印‼️
泣こうが、喚こうが、暴れようが絶対に出さない‼️
そこでおっぱい出せば、泣いたら貰えると思っちゃうし次回断乳する時に執着凄くなって余計に離れない場合もあります💦

• ぽんず

ぽんず

たくさんのアドバイスありがとうございます!😊フォロミ飲んでくれなくて余らせていたので、さっそく離乳食に混ぜて使ってみようと思います💫授乳回数が多い状況からの断乳成功談、とても参考になりました。頑張ろうと思います!ありがとうございました!

• 5月29日