※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

幼稚園の息子が裸になることを嫌がり、理由を恥ずかしいと言います。家では裸で遊び、プールや泥遊びでは水着を着て楽しんでいます。同じような経験をした方いますか?将来困る心配があります。

幼稚園年中の息子なのですが、とにかく幼稚園で裸になるのを嫌がります。(正確にはパンツ1枚)

身体測定や内科検診は服を着たままで、プールや泥遊びは見学しているようです。

プールや泥遊びはみんな楽しそうに遊んでいるので手を入れたりしているのですが、裸になることはないらしいです。

私が理由を聞くと恥ずかしいからと言われました。

家ではお風呂から出たら裸で遊んでしばらく着替えなかったり、庭でのプールも水着を着て楽しそうに遊んでいます。

できればみんなと同じように遊んでほしいのですが、同じようなかたはいらっしゃいますか?

今から恥ずかしがっているので、小学生になってプールなど困るので心配しています。

コメント

かっちゃん

元幼稚園教諭です。
めめさんが欲しい回答と違うかもしれませんが…

年中女児で、場面緘黙のため
園では言葉を出せない子がいました。
理由は恥ずかしいからです。
家では普通に話せます。
園でも表情は豊かで首を振ったりなどはするので、友達同士でもコミュニケーションはとっていました。
お母様も気にされていて、
仲のいいお友達を家によんだり、遊びに行ったりして、少しずつ喋れるようになっていきました。
年長になる頃にはクラスみんなの前にたっても話せるようになりました。

めめさんも可能なら
仲のいい友達1人とかからお家に呼んで水遊びを試してみたり、市営プール?など行ってみたりはいかがでしょうか?
すでに試されていたらすいません。

• めめ

めめ

コメントありがとうございます!

仲のいい友達を呼んでプールしたり、人がたくさんいる川に行ったりもしたのですが、その時は初めは少し嫌がりはしたもののきちんと裸になっていました。

今年もそのようにしてみたいと思います!

• 5月28日