※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
子育て・グッズ

トイトレ中の外出時のトイレ事情について相談しています。外出時にトイレを我慢してしまうことがあるようで、どう対応すればいいか悩んでいます。外出時も積極的にトイレに誘うべきか、おむつを許可するべきか迷っています。

トイレトレーニング中の外出時のトイレについて、どうしているのか教えて下さい(>_<)

トイトレ中で、トレパン購入し、自宅で2回履きました。どちらも「ママ~ズボン濡れちゃった~お着替え~」という事後報告という進み具合です。

昨日、一昨日と釣りに出かけたのですが、「ママ~トイレ行きたい~」と言われて困りました🤔トイレのある場所とない場所があったので。

普段トイレ行きたいと教えてくれたことはないので、甘えたいのだと思います😅普段からうんちのおむつ交換は自分達の部屋(同居のため)でするので、食事中でも甘えたいときは「うんち出る!」(=お部屋に行きたい)と言います😅他にも「お洋服汚れたからお着替えする」や「おしっこいっぱい」などは私にかまって欲しいときに言います。

でも、いくら甘えたいための理由だとしても、トイトレ中で「おしっこのときは教えてね!」と言った手前、「今日はおむつにしていいよ!」と言っていいのでしょうか?

家では誘ってもトイレに行ってくれないので、トイトレ完了はまだまだ先だと思いますが…😅

外出時も積極的にトイレに誘ってますか?
みなさんはトイトレ中の外出はどう対応しているのか教えて下さい!

コメント

トイレ〜って言えばママは飛んできますもんね😂うちもそんなんでした😂

うちは1歳半でみんなオムツ外れたのでやり方はまた違いますが家でも外でも「はい!トイレの時間〜!」と時間を決めて強制的に連れて行ってました!
釣りのような外にトイレがない場所だったら一旦パンツを脱がせてオムツ履かせて「はい。今していいよ!」とオムツの中でしてもらってました。
おしっこしたらまたパンツに戻すって感じです!

• 東北在住

東北在住

回答ありがとうございます!

1歳半でおむつ外れはすごいですね!余談ですが私はおまるの購入が遅れ、タイミング逃した感があります😰

なるほど!
    おむつ履かせたままではなく、パンツで外出するんですね!それならトイレ行かなくてもいいし、ちゃんとメリハリあっていいですね!
    参考にします!頑張ります!

• 5月27日
夏色☆

私も同じくらいの月齢の頃に始めました!

私はまだ初期の頃は外出の際はオムツにしていました。

オムツにしていいよーとは言ってなかったですが😅

もしオムツでも外出時にトイレと言われれば、一応連れてってました!ほとんど出ませんでしたが、とりあえず教えてくれたことを褒めてました✨