※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オムそば
妊娠・出産

妊娠中、しょっぱい・すっぱいものが食べたくなり梅こんぶを食べていたら、ヨウ素過剰や塩分過多が心配です。同じ経験の方いますか?赤ちゃんに影響が出るか心配です。

妊娠してからしょっぱいものやすっぱいものが食べたくなり、よく梅こんぶなどを食べています💦
ですが今日、昆布などのヨウ素をたくさん取るのはお腹の赤ちゃんによくないと知りました。
コンビニや100均などに売っている梅こんぶを1日1袋食べていたので心配になりました…
(塩分もとりすぎでよくないですね😥💦)
妊娠中同じような方いますか?
赤ちゃんに影響が出るのではと心配です💦

コメント

ma○*

私は梅干しがめっちゃ食べたかったです!
でも、一日ひと粒(昼か夜)で我慢して、もう一食はもずく酢を食べてました😅笑

  • オムそば

    オムそば

    コメントありがとうございます😊
    梅干し!!わかります!
    カリカリ梅が食べたくて仕方ないです💦
    でも塩分取り過ぎはよくないですもんね…

    • 5月27日
ペンさん

たぶん昆布などを取ると甲状腺の機能が低下するから…な感じですね🤔
甲状腺の機能がおかしくなると赤ちゃんの発育にも問題が出たりすることがあるみたいなので😱
(私自身、甲状腺機能低下症で薬飲んでます💦)

1日ひと袋は多いかもですね💦
酸っぱいものでしたら
もずく酢や、ところてんなどで代用してみたらいいかもです💓

  • オムそば

    オムそば

    コメントありがとうございます😊
    もずくもヨウ素入ってますよね😭
    食べなさすぎてもだめとのことで、1日1パックなら大丈夫なんですかね…?💦

    • 5月27日
  • ペンさん

    ペンさん

    おぉ!確かに!笑
    てなると…ところてんですかね😭
    前に仰天ニュースで、おやつこんぶにハマってた女性(妊娠はしてない)が
    一時的な甲状腺の異常で倒れたって話やってたので…それも確か1日ひと袋ぐらい食べてたような🤔
    もずく酢1パックぐらいなら問題ないと思います💓

    • 5月27日
  • オムそば

    オムそば

    え、こわい😰
    急にこんぶが食べたくなくなってきました💦笑笑
    妊娠してるしてない関係なくヨウ素の取り過ぎはよくないんですね😰
    勉強になります🙇‍♂️

    • 5月27日
みー

たった今ところてん食べました〜😁
さっぱりして美味しいですよ!
冷蔵庫にたくさんストックしてます!

  • オムそば

    オムそば

    コメントありがとうございます😊
    同じくらいの周期ですね👶
    ところてん、苦手なんです〜〜😭💦
    もし他にオススメの食べ物あれば教えてください!

    • 5月27日
  • みー

    みー

    私は柑橘系のフルーツやキウイが無性に食べたくなります。
    後はガリガリ君も1日1本までに決めて食べてます😅
    お昼ご飯に冷やし中華もよく作ります。
    酸っぱい、さっぱりした物ばかり食べてます💦

    • 5月27日
  • オムそば

    オムそば

    私も今日キウイ🥝食べました💕
    冷やし中華めっっっちゃわかります!!!
    毎日食べたいです😭💦
    なんにしろ、食べすぎはよくないですね😔

    • 5月27日
ぽ

私も梅こんぶ食べてました〜😆
ヨウ素はそんなに気にしてなかったんですけど、私は塩分の方が気になって、小さい袋のを1日1袋食べて、なるべく毎日続けては食べないように、泣く泣く我慢してました😂😂😂
検診で尿検査とか血圧とか引っかかったこともないし、息子はとっても元気です٩(。•ω•。)و

  • オムそば

    オムそば

    コメントありがとうございます😊
    梅こんぶおいしいですよね〜
    止まらなくてついパクパク食べてしまいますが、食べすぎは🆖ってことで今は少量を大事に食べてます…(´・ω・`)
    基本的に濃い味付けのものが好きなので、今後妊娠中毒症にならないか心配です💦

    • 5月27日
  • ぽ

    義実家に同居なんですが、味濃いめ&ほぼお肉の食事でした〜😰
    義母が作ってくれてるので何も言えず…
    体重はめっちゃ増えちゃいましたけど(笑)中毒症にはならなかったですよ!
    気にし過ぎもストレスになっちゃうと思うので、ぼちぼちでいいと思います😊

    • 5月27日
  • オムそば

    オムそば

    自分の家もまさにそうです!
    旦那が味濃いめが好みなのと、筋トレしてるためお肉が食べたいらしく😂
    心配ですぐ食べてるもの調べて不安になっちゃうので、困ってます😂💦笑

    • 5月27日