※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3-613&7-113
家族・旦那

一人で住むことになる母について実父は他界しており、今は実母と弟が一…

一人で住むことになる母について

実父は他界しており、今は実母と弟が一緒に住んでいます。ただ、弟が彼女と同棲をすることになるとのことで6月半ばから7月半ばに母は一人住まいになります。今まで、弟が居るので防犯面や孤独死の心配もなく生活してました。が、今後どう気にかけていくべきなのか・どのくらいの間隔で会いに行けば安心なのか・悩んでます(弟の同棲を聞かされたのが、つい先程なので内心パニックです)。皆様は、離れて暮らす親(出来れば片親)に連絡したり会いに行くのってどのくらいですか?

私には、姉(兵庫在住)・兄(自分勝手で頼りになりません)・私(義親と二世帯、電車で1時間くらいの距離に在住)・弟(アメリカ在住)・弟(今、母と一緒に住んでる子)がいます。一番下の弟も、仕事などで帰省は難しいと思います。そうなると、実質動けるの私だけです。

コメント

♡

私も今は兄と母が一緒に住んでます!
今は兄がいるので安心してますがいずれ兄も結婚して家を出て行くのか一緒に住むのかわかりませんがそのうち母1人になってしまうので気になってちらっと兄に聞いたらわからないけど家出て行くとなると近くにアパート借りて顔見に行ったりしようかなって思ってるよと言ってました。
母とはたまに連絡したり月に1回家族で実家に行ったり母が平日休みのときときどき会いにきたりしてます!

• 3-613&7-113

3-613&7-113

ありがとうございます。
    弟が電車で1時間前後の距離に住むそうです。また仕事もあるので、私の方が身動きしやすい環境になります。
    月一は会うようにしていこうと思います!

なんか、姉が旦那の転勤について行く時に「(兄の名前)は頼りにならないから、宜しくね。」て言われてしまい💦プレッシャーが…。

• 5月27日
ちぃ

うちは両親離婚してて私が母と住んでますが年内中に出る予定です‼︎

父も同じ市内ですが月1ペースで行ったりしてます😊
時々LINE送ったりして安否確認してます😂
LINEが既読にならない時(数時間たっても)は電話したりしてます‼︎
私の父は今年になってすぐ心筋梗塞を起こしたのでそれから頻回に連絡取るようにはなりました💦

3-613&7-113

ありがとうございます。
    月一は心掛けます!
    分かります。LINE送っても中々既読にならないと、焦ります(苦笑)

実母が暑くても、クーラー付けないので😰それも恐くて💦

• 5月27日
  • ちぃ

ちぃ

焦りますよね💦
    うちもこの前夜着信が2回あり(子供寝かしつけてて気がつかず)母の方にも着信があったそうで(母仕事中だった)朝起きて何事かと思い慌てて電話したけど父出ず😭
    急いで実家に行くと普通に過ごしてる父を見て安心と若干イラっとしました😂

暑くてもクーラー付けないんですね💦
    今の時期熱中症も怖いしなるべくお母さん説得してこまめな水分補給やクーラーなどしてもらわなければいけませんね😭

1時間の距離だとなかなかすぐに行ける距離でもないし心配になりますよね😭

• 5月27日

3-613&7-113

着信二回・折り返しも音沙汰なしは、焦りますよね💦

昨日も、室温高い(31度)て連絡来てクーラー付けるよう促したら「動かないから大丈夫!」て😥娘連れて行くとすぐ付けてくれるのですが、一人だと中々…。

私に、免許あれば良いのですがないので電車乗り継ぐ形になります。旦那が居れば車出してくれるのですが…。

• 5月27日
りこ

私は一人っ子で、実母が亡くなり、父が一人住まいになるため、結婚して実家から出ておりましたが、母に頼りっぱなしで何も出来ない父が心配だったため、旦那と話し合い、仕事を辞めて(旦那が)実家に帰ってきました。

旦那には仕事を辞めさせてしまい、そして同居。。もう感謝しかありません。

実家に戻ると同時に父の病気が発覚したので、戻ってきてよかったと思っております。

3-613&7-113

ありがとうございます。
    旦那の親と二世帯を立てて住んでいる関係上、私達が(私の実母と)同居は出来ないのです💦

• 5月27日