※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。赤ちゃんが飲みむらがあり、ストレスを感じています。どう対応すればいいでしょうか?飲みむらや遊び飲みはいつまで続くのでしょうか?

あと1週間で4ヶ月になる女の子ママです!
3.4日前から飲みむらなのか
あまり飲んでくれなくなりました😭
完母で育てていますが、ここまで少ないのは初めてだし
ここ最近暑いので脱水も心配です。
今までは両方10分ずつとか飲んでいたのが
片方4.5分でもう要らないとなり、
そこから4.5時間は空いても平気です。
基本泣く時は寝ぐずりだから
いつ欲しがってるかも分からなくなりした😱
このくらい時間空いたし…と
あげてもいらない時は絶対咥えてくれません。
ひどい時は仰け反ってギャン泣き拒否
飲んでくれないから、おっぱいも張るし
でも搾るとまた作られてしまうかな、と
ギリギリまであまり搾らないので乳腺炎も心配です💦
遊び飲みする時もあります😭
夜中は一応飲んでくれます!
おしっこうんちは回数も少なくないし、
今のところ色も気にはなりません…

同じような経験された方いますか?
どう対応したらいいのでしょう?
それとも片方4.5分だけで足りてるのでしょうか?
大人用の体重計しかないのでこうなってから
まだ体重は計れてません💦
飲みむら、遊び飲みはいつまで続きますか😭?
飲んでくれないストレスで授乳が嫌になってきました…

コメント

ゆう

だんだん出る量や吸う力が強くなって、飲む時間は減りましたが、
急だと心配ですよね💦

体調は崩されていないんですか?
遊びのみは、私のところもあり、
噛みちぎるようになった頃に断乳しました💦ちょうど一歳頃だったので!
遊びながらは、飲ませている方がストレスですよね💦

  • おまめ

    おまめ

    うちも2ヶ月入ってから時間短くなったんですが、入院したりなんだりしてる間にまた戻ったんです😅
    3ヶ月入ったあたりでまた時間短くなったり戻ったりしたんですが、ここまで短いのはなかったので😅💦

    元気いっぱいです😅
    動きすぎて回転してます😅
    離乳食までまだあるし、
    おっぱいまだ飲んで欲しいので、根気強く頑張るしかないですかね😭

    • 5月27日
ピコ

生後2ヶ月ですが、飲む時間短くなりました😊
しかも片乳の5分で寝ちゃいます💦

前より口を動かして飲むのが上手くなったからかなー。私の乳腺もたくさん開通したからかなー。
と、思ってます😅

保健センターなど近くにないでしょうか?
体重が増えていたら問題ないと思いますが、スケールも置いてあると思いますし、助産師さんなどに聞いてみると安心しますよ🤗

  • おまめ

    おまめ

    早いですね✨
    上手に飲めてるんだー♡
    うちは最近寝落ちはほぼないので自分からプイってします😅
    夜中はほんとごくごく飲んでるから、
    満腹なのかもよく分からなくて😅

    なるほど!
    ちょっと調べてみます✨
    ありがとうございます😊

    • 5月27日
ビビ

全部全く同じです!😭😭
3ヶ月の息子が日中全くおっぱいを飲みません。
ギャン泣き拒否の反り返りも同じでふ!
飲みむらって初めてききました。
授乳感覚5.6時間あきます。
飲んだもしても本当にちょこっとしか飲んでくれません。
おっぱいが張りすぎてもう服までビショビショになりました笑笑
今日は朝9時半にオムツを替えてから
夕方の6時半のお風呂まで全く濡れてなかったので替えませんでした。
少量のおしっこに混じって、一箇所ちょっとだけオレンジっぽいのが出てなので、脱水が心配なので明日かかりつけの小児科に電話しようと思います。
回答になってなくてすいません。💧

  • おまめ

    おまめ

    全部!
    ほんとに、なんでなんでしょう😭
    あまりに拒絶されると悲しくなります😭
    なりますよね!母乳パッドが全力出しても追いついてない😭
    うちは一応おしっこも出てるのでまだ様子見てますが、色には気をつけてます!
    オレンジ…
    一箇所とかでもちょっと心配だし、病院で対処法など教えてもらえたら助かりますよね✨
    今よりひどくなったら確実に脱水になると思います😭
    また前みたいに飲んでくれるようになればいいけど…
    ビビさんもお辛いと思いますが頑張りましょう!!
    病院で何かアドバイスあればいいですね👏✨

    • 5月27日