※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやんき
子育て・グッズ

娘が生後4ヶ月で、母乳が足りていないか心配。混合育児についてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の娘がいます。
今まで完母で育てていました。
でも最近娘が授乳中に泣いたり、夜中オシッコをしていなかったりしてもしかしたら母乳が足りてないのかもと思うようになりました。
絞るとミルクは出るんですが胸の張りも全然ないです。
体重と増えてはいますが最低ラインをギリギリです。
授乳時間が前までは両乳5分ぐらいだったのが最近7分とかで離してしまいます。
お腹を見てもいっぱいってわけではなさそうです。
普段はとても元気でニコニコはしてます。
なので、母乳メインの混合にしようかなーと考えています。
でも今まで完母だったので混合のやり方があまりわかりません。
夜ミルクたすとかやってるいる方アドバイスおねがいします!

コメント

deleted user

まずは保健センターなどにいって母乳量をはかってみてください。
それがわからないとミルクの足しようがないので。

  • あやんき

    あやんき


    前に測ったら140しか飲んでませんでした。

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら60~80足してもいいかもしれませんね。
    哺乳瓶は飲んでくれますか?

    • 5月27日
  • あやんき

    あやんき

    それが飲んでくれないんです( ´∵`)
    なので頑張って飲ませようかなと思います!

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら少し早いですが、もうストローの練習はじめてもいいかもしれませんね💦
    授乳間隔はどれぐらいですか?

    • 5月27日
  • あやんき

    あやんき

    もうはじめていいんですね!
    5ヶ月じゃないとダメだと思ってました( ´∵`)
    それもありですね☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    3時間半か3時間です!

    • 5月27日
  • あやんき

    あやんき

    夜中は6時間あきます!

    • 5月27日
のん

私もほぼ完母でしたが少し前から夜寝るときはミルクにしました(*^^*)娘はだいたい23時~24時にミルクを飲むと朝5時~6時までぐっすりです!

  • あやんき

    あやんき

    保健師さんとかに言われて混合にしたんですか?

    • 5月27日
  • のん

    のん

    保健師さんには母乳で大丈夫でしょうと言われたんですが、母乳だときちんと十分に出ているのか分からないのと、夜にまとまって寝る習慣をつけたかったのでミルク足すことにしました!ちなみに私も日中おっぱいをあげているときは胸の張りはないです!

    • 5月27日
  • あやんき

    あやんき

    なるほど!
    私も平気とは言われたんですが心配ですよねー(´×ω×`)
    どれぐらい足してます?

    • 5月27日
  • のん

    のん

    不安になりますよね( ´△`)体重は増えてきてるけどちゃんと栄養いってるのかなーってなりました( ´△`)

    娘はやっと100~120飲むようになりましたね!最初は20~50とかしか飲まなかったんですけど(ToT)

    • 5月27日
  • あやんき

    あやんき

    なるほど!
    うちの娘、哺乳瓶拒否がはじまってきてるので大変です( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 5月27日
  • のん

    のん

    ウチの子も飲み始めはウェッって乳首吐き出そうとします(笑)飲み始めてしまえばゴクゴクいけるんですけどね( ´Д`)
    母乳と合わせて水分補給として白湯や麦地ならスパウトでも良さそうですけどね(*^^*)ミルクとなるとそうもいかないので根気強くやるしかないですもんね( ´Д`)

    • 5月27日
  • あやんき

    あやんき

    そうですよねー(T ^ T)
    ミルクは細菌繁殖しやすいですからね( ´∵`)
    根気強くやるしかないかなと思ってます!
    とりあえずさっき20あげようとしましたがうえってやられて泣かれました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 5月27日
  • のん

    のん


    私もミルクの時は頑張って少しでも飲もうねって話しかけながら闘ってます( ´△`)
    あやんきさんのお子さんは中身が母乳だと哺乳瓶で飲んでくれるんですか??私の娘は母乳だと哺乳瓶で飲んだのできっとミルクの味に慣れてないせいで嫌がったのかなって感じだったんですけど(._.)

    • 5月27日
  • あやんき

    あやんき


    母乳の出があまりよくないので、搾乳器で絞っても出るは出ると思うんですが量は微妙です。

    • 5月27日
  • のん

    のん

    そうなんですね(._.)私はやっと母乳の量が安定してきた感じです(._.)
    ミルク飲んでくれる方法見つけたいですね( ´△`)

    • 5月27日
  • あやんき

    あやんき


    ほんとですよ( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    搾乳して飲まなくて、結局母乳になったときに出なかったら嫌だなと思って(´・ ・`)
    根気強くやるしかないですね(∩´﹏`∩)

    • 5月27日
  • のん

    のん

    頑張ってください!乳首がなじんでくればきっと飲んでくれるようになりますよ!もしくはメーカーを変えてみるかですかね!メーカー毎に乳首の感じもすこし違うみたいですし(._.)

    • 5月27日
  • あやんき

    あやんき

    はい!
    マグマグを購入したのですがそれで頑張ってみます٩(ˊᗜˋ*)و

    • 5月27日