※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深爪
妊娠・出産

実家への里帰りが近づき、情緒不安定です。旦那と離れるのが寂しく、出産準備や母親になる不安も抱えています。親の期待や準備にプレッシャーを感じつつ、不安や憂鬱に苦しんでいます。

里帰り間近になり情緒不安定です😭

車で1時間ほどの距離の実家に里帰り予定です。日にちはまだ決めていないのですが、実家は里帰りを楽しみにしてくれていて、明日でもいいから早く帰っておいでと最近言われます。

実家との仲は良好なのですが、とにかく旦那と離れるのが寂しくて…なかなか帰る日が決められません😭また、実家を離れて何年も立つので、実家に長くいるイメージもつかず不安です。里帰りのことを考えると憂鬱になってしまって…でも親が楽しみにして自宅のリフォームまでしてくれたため、今さら帰らないとは言えないです…。

また、出産準備が整い、お腹の中の赤ちゃんが本当に大きくなったなことを感じて愛おしい反面、あと2ヶ月で母親になるという漠然とした不安に押しつぶされそうになります。あんなに子どもがほしくてやっと授かれたのに、生み育てることが怖いです。

今日みたいに眠れない夜はこんなことばかり考えてしまいます😭

コメント

わたしも里帰り間近同じこと思って
かえる日が近くなるにつれて毎晩泣いてました(笑)(笑)

37wに入ってすぐ里帰りし、39wで出産するまでは毎日のように夜中旦那に帰りたい!寂しい!って電話で泣きついてました(笑)
母とも仲は凄いいいですし、妹たちとも歳が近いしすごい楽しかったですが旦那と付き合ってから離れたこと無かったので不安と寂しさで。。。笑

でも産まれたら実家が快適すぎるのと子育て追われて旦那どころじゃなくなってしまいました(笑)寂しいーなんて感じる暇もなく里帰り終了の日が来ました!笑

• 深爪

深爪

わー同じだったんですね😭産まれたらそれどころじゃなくなるかもですね、私も笑って思い出せるようになるといいな☺️

• 5月27日
ここなっつ

今まで2人だったのが
3人になるって想像してもなかなかできないですよねΣ( ˙꒳​˙ )
でも、産んでしまったら
そんなこと考えてたことなんですっかり
忘れてますよ✌️🤣
あたしもちゃんと育てて行けるのかなーって思ったことわありましたが
産んだらその瞬間からままなわけで
そんなこと言ってる暇ないー!って
感じで✌️🤣
気づけば自分ちゃんとできてるやん!🤭
って 笑
里帰り寂しい気持ちもわかります✩.*˚
でも、今どきわケータイでテレビ電話もあるし産まれたら一人時間ってとれないし
なんにも家事をしなくていい
時間って本当に大切にするべきです!!!✨

• 深爪

深爪

そうなんですね😳旦那にも産まれたらやるしかないんだから気にしすぎと言われます💦気持ちが軽くなりました( ˊᵕˋ )

• 5月27日
ひよこ🐤

1時間ほどの距離ならまだゆっくりでいいんじゃないでしょうか?
34週か35週でも!切迫じゃなければ。。
なんなら産んだあとでもいい気がしますよ^^*
私も産む前はすごく不安でした💦
でも何もかも未経験でしかも生命を育てるってそりゃこわいし不安になりますよね!産んでしまえばやらなくちゃいけないことになります。オムツ交換やおっぱいのあげ方なんかの基礎は病院にいるときに何回もすることになるのでなれますし、わからないことあれば相談できます。退院してからも福祉センターから電話かかってきて様子うかがいしてくれたり、訪問もしてくれますよ!
友人は2ヶ月実家に帰ってて、旦那さんが仕事終わりに実家によってミルクとオムツ交換しに毎日きてくれていたみたいです!

• 深爪

深爪

そうですよね、ひとりきりで育てるわけじゃないですもんね…!気持ち分かっていただけて嬉しいです😭

• 5月27日

待ってくれてる家族がいる、
帰れる環境がある、
離れたくないと思えるご主人もいる、

我が家は里帰りなし、支援者なしで
夫婦2人で産後過ごすので
なんだか、正直羨ましいなぁと思ってしまいました😌💦
(人様のお悩みにすみません💦)

車で1時間の距離であれば、深爪さんの帰りたいタイミングで良いと思いますよ🐱🍀

私も眠れない時は漠然と不安が募り、
これから大丈夫かなぁと
泣きそうになるときがあります😂
お気持ちは物凄くわかります😭
今はそういう時期なんだと
割り切って、元気な時は
楽しいこと考えて乗り切っています♩

元気な赤ちゃんが生まれますように*

• 深爪

深爪

そうですよね、本当に贅沢な悩みだなと思います😭💦共感していただけて嬉しいです!不安になりがちですが、私もさみんさんのように切り替えられるようにしてみます☺️!

さみんさんの赤ちゃんはもう少しで会えますね、母子ともに無事に出産を終えられますように( ˊᵕˋ )💓

• 5月27日
深爪

早朝にも関わらず、温かいコメントをくださりとても励まされました😭✨今はひとりでゆったりした時間や旦那との時間を大切に楽しく過ごせたらと前向きになれました、ありがとうございました😊💓

はじめてのママリ

すごくわかります!!
一人目は旦那と離れるのが寂しすぎて、里帰りしませんでした!笑
ワンオペ育児なので、2人目は帰ることにしましたか、家の方が慣れてて寝やすいし、ずっと親といると木になることとかでてきて 楽になるだけの里帰りにはなってないなと感じてます😢

• 深爪

深爪

そうなんですね!実家とはいえ世帯が別れてからは習慣が違いますもんね💦

• 5月27日