※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種は、九州では6ヶ月で受けることが一般的です。関西では小児科で受けるように言われることもあります。

日本脳炎の予防接種何歳で受けましたか?
住んでいる地域も教えて欲しいです!

友人が九州に住んでいて
6ヶ月で受けたそうですが、
私は関西で小児科からは受けるように言われていないので気になりました。

コメント

おにおん

愛知県です。
3歳で受けるように言われました。
地域によって違うんですかね…!?🤔

ももんが

上の子は忘れてしまいましたが、下の子はついこないだ10ヶ月で1回目を打ちました🙂
上の子も母子手帳に記載されてる目安の時期よりは前倒して打ちましたよ🙂

千葉県在住ですが日本脳炎の患者が上の子の予防接種の時期に(2、3年前?)出たとかで小児科で前倒しで受けてくださいと言われました😅

うー

小児科で3歳過ぎたらうちに来てねと言われていましたが、この前助産師さんにもっと早く受けることはできるから早めにしてもいいよ〜と言われました!!

saa*

千葉県ですが3歳になって
この間受けました🙌

ママ

回答ありがとうございます!
基準は3歳ですよね。
早めに受けるの悩みます。

たた

うちは2月まで東京に住んでて、まだだねーと言われてましたが(当時息子1歳2ヶ月)
九州引っ越してきて病院いったら「家畜が多いから日本脳炎は早めに(6か月から)受けてもらってます」と言われました。

なのでうちも慌てて受けました。

• ママ

ママ

それで九州の友達は早かったのですね!

• 5月27日
  • たた

たた

罹患率が高い、土地性などの理由で予防接種の時期や回数が違うようですね。
    余談ですが九州は生物(鳥刺しや馬刺しなど)をたくさん食べる文化があるので、今妊娠してますが病院でトキソプラズマかかる人が多くて、検査を必ずしてますと言われました。

土地柄や文化によるものと思われるので病院から特に言われてないのであれば早めに受ける必要はないと思いますよ。

• 5月27日
  • ママ

ママ

なるほど!
    九州に里帰り出産したときに
    トキソプラズマ の検査されたのはそれでだったんですね!

今回、気になったのは
    6月に九州に帰省しようかと思い、
    予防接種受けた方がいいのか気になり
    質問してみました!

• 5月27日
  • たた

たた

そういうことなんですね!
    長く滞在されるなら受けられた方がよいかも?ですね!
    帰省先近くの小児科などに電話で聞いてみても良いかもです!

ただ、県外で予防接種するなら事前に申請しておかないと自費になると思います💦

• 5月27日
  • ママ

ママ

そうですよね!
    確認してみます!
    ありがとうございます!

• 5月27日