※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monchan
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。授乳中に寝てしまい、夜中に起きるようになりました。縦抱きで授乳しているので腕が疲れます。授乳中に眠そうなら離して、抱っこやトントンで寝かしつけた方がいいでしょうか?寝かしつけの方法や日中の過ごし方についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて皆さんにお聞きしたいです。

毎日大体18:30~19:30にお風呂に入れて
その後授乳して寝かしつけてるのですが、

最近は授乳の途中から、半分寝ながら20~30分おっぱいを吸い続けてそのまま寝落ちというパターンになってしまってます。
(吸い続けてるのを途中で離すと目覚まして泣きます)

生後2ヶ月頃はお風呂後授乳して寝かしつけたら5~7時間ぐっすり寝てくれていたのが、
その癖がついてから2.5~3時間ほどで起きるようになりました😭

それに、新生児の頃から縦抱きで授乳しているので長時間の授乳は腕がしんどくて😂

授乳中眠そうにしてたらおっぱいを離して、
抱っことかトントンで寝かしつけた方がいいでしょうか?

何かアドバイスがあればお願いします🙇‍♂️!
皆さんの寝かしつけの方法や、夜ぐっすり寝かせる為に日中している事とかもあればお聞きしたいです🌼🌼

コメント

私は添い乳してます😊!
そっとおっぱい離してそのままトントンして寝せてます!

• monchan

monchan

回答ありがとうございます!☺︎
    そっとおっぱい離すとき、泣かないですか?
    添い乳した事なくて、眠りが浅くなるとか聞いたことがあってなかなか踏み出せずにいます😭(今も深く寝てくれてる訳じゃないんですけど...笑)

• 5月27日
krn

うちも縦抱きです!
お子さんの首に手を当てているかんじですか??それやとこの月齢手首しんどくないですか?😭

授乳であまり飲めずにウトウトしてる時はこちょこちょして起こして飲ませてます(笑)
飲まないとお腹減って起きちゃうので😂
飲んでもウトウトなら寝かしてトントンです!

ちょっと泣いたりするようでもうちは抱っこせず手を握って添い乳するように抱きしめてトントンしたらスーって寝てくれます😊
あとは寝方ですかね?
最近側臥位がいいみたいで横にしてトントンするとすぐ落ちます😊

あとは日中かなりハードに遊んで起こしてます🙋‍♀️
毎日ルーティーンにしてると自然と10時間とか寝てくれます!😊

• monchan

monchan

回答ありがとうございます☺︎
    手首しんどいです!特にウトウトしながら飲んでると頭だんだん重くなるのでさらにしんどいです😂

やっぱりトントンで寝かせるのが大きくなった時のことを考えると良さそうですね😊
    新生児の頃横向きで寝かせると落ち着いてくれたので、またそれやってみます!!♡

例えばどんなことして遊んでますか??

• 5月27日
  • krn

krn

もしかしてされてるかもしれませんが。、もうすぐ首も座る時期なので
    手のひらで頭支えるのではなく、腕全体で首の後ろに添えれば楽になりますよ😊
    うちはこれで楽に授乳してます😊

そですね!抱っこや添い乳は今後ママさんがしんどくなりそうです😭
    初めは辛いですが、ネントレ始められてはどうですか?😊
    1週間ほどでリズム整ってママもお子さんも楽になりますよ🙂

遊びは、手遊び、歌を歌ったりおもちゃであやしたり赤ちゃん体操してます😊youtubeなどを参考にしてます!

• 5月27日
  • monchan

monchan

それとっても楽そうです😳さっそく次の授乳のときやってみます!

様子見ながらネントレしてみようと思います☺️

今YouTube見たら色々あるんですね〜すごい♡
    色々参考になりました!ありがとうございます😭♡

• 5月27日
  • krn

krn

イメージつきましたか?(笑)
    こんなかんじです😂

私もママリで教えてもらいました😊
    いえいえ!子育て大変ですけど頑張りましょうね⭐️

• 5月27日
  • monchan

monchan

わざわざ写真までありがとうございます🥰!
    がんばりましょう〜っ🌼🌼

• 5月27日
  • krn

krn

グッドアンサーありがとうございます😊

• 5月27日

だいたいいつも、お風呂終わって授乳してそのまま寝てくれるのですが寝ない時もあって
その時は添い乳して寝かしちゃってます!
気が済むまで吸わせて寝たな〜って頃にトントンして寝かしつけてます😌

• monchan

monchan

お風呂後の授乳は大体何分くらいですか?
    添い乳未経験なんですが、添い乳して寝かせた後はぐっすり寝てくれますか?

• 5月27日

退会ユーザー

だいたい20分くらいで、本人がまだ眠くない時は20分以下で割と早く終わっちゃいます💦(そのあと眠くなると欲しがるので、そのタイミングで添い乳してます!)
    私も添い乳最近始めたのですが、添い乳でもぐっすり寝てくれてて最高10時間以上寝てくれて平均でも8時間程度は寝ます🙋🏻‍♀️こんなに長時間寝てて良いかどうかは定かじゃないですが…

• 5月27日
  • monchan

monchan

すごいぐっすりですね!😳
    添い乳検討してみます☺️

• 5月27日
mamari

うちも同じような感じに陥る時があります🙋‍♀️(笑)

ガッツリ起きてるけど咥えたくて離すと怒る時は精神安定にいいと聞くので適当に吸わせていますが、(笑)

ウトウトしてる時は添い乳と同じかも?と思って怒っても抱っこでトントンして落ち着けて、抱っこ寝or布団の上でトントンで寝かす

泣き止まないorお目目ぱっちりになったらまた吸わせてます。

抱っこしてくれると分かっているので布団に寝転がせるとずーーっとギャン泣きで
日中は寝てから置いても気付いてギャン泣き(夜はこれは大丈夫)だったので
睡眠の質も悪くグズグズな事が多くて出来るだけトントンで寝かせようと思うのですが、ギャン泣きに耐えられず上記の状態をループしていて

この間、私の体調が悪く抱っこして寝かしつける気力がなかったので
泣いても声かけながらトントンして眠りに落ちて以来、
布団に寝転ばせても、あぁ、寝るのかとウトウトしだし、眠いピークに差し掛かると文句は言うもののトントンで眠れるようになりました👶(笑)

• monchan

monchan

昼間はセルフで寝てくれるのですが、夜は抱っこやおっぱいで寝たいみたいで布団に置くとギャン泣きされます。笑
    布団に置いたら寝るっていうのを覚えてもらえたらすごい楽ですね!!😳
    ギャン泣きに耐えて、置いたら寝るっていうのを覚えてもらおうかな...😅

• 5月27日
きい

ウトウトしだしたら、そーっと離しておしゃぶりに差し替えるとかはどうですか?

• monchan

monchan

おしゃぶりは全然頭に無かったです!😳
    検討してみます🥰

• 5月27日
レイア

その方法だと断乳したい時に絶対苦労するなって思ったのでうちはネントレしてます!
1回添い乳するとそれでしか寝なくなるので正直大変ですよ💦

• monchan

monchan

やっぱりそう思いますよね😹
    大きくなってもそれでしか寝かしつけできないと母子ともに辛いですよね🥺
    どんなネントレされてますか??

• 5月27日
  • レイア

レイア

うちはゆるーくジーナ式のネントレしてます!
    夜は最初は添い寝とおしゃぶりでねてくれるようになりココ最近はおくるみ包むだけで1人で寝れるようになってきました😊
    日中はいまは時間になると眠くなり泣くのでトントンで寝れるよう練習しています!

• 5月27日
  • monchan

monchan

すごい!
    少しずつネントレ始めてみようと思います☺️
    ありがとうございます♡

• 5月27日
がっちゃまん

私は19:30〜20じの間にお風呂に入り授乳しています。片方5分の両方を目安で飲ませてます!(最近飲む時間が減りました)満足げな顔で寝ているのでげっぷさせながらトントンして5分くらいしたら布団に寝かせてます。
21時から5.6時まで熟睡です。日中は最近になってセルフで寝ています。寝すぎて心配しています

• monchan

monchan

すごいぐっすり寝てくれますね☺️!
    げっぷさせながらしばらくトントンして寝かしつけてみます!🥰

• 5月27日