※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が変なハイハイをしていて心配。なぜか、治る気配なし。病気ではないか不安。治るでしょうか?

生後9ヶ月の息子がいます。ハイハイをし出したのですが、片足が上がってる?状態で、びっこひいてるような変なハイハイなんです。。母が見たら、ちゃんしたハイハイにするように直させないと言われたのですが、こんな変なハイハイをしているのはなぜでしょうか?そのうち治るのでしょうか?もう2週間ぐらい経ちますが、治る気配がありません。何か病気ではないかと心配です。

コメント

ココアがすき

ぜーーんぜん病気ではないですよ!
片バイの子よく居ますしうちは下の子が右足だけまっすぐのままハイハイしてました!
上の子に至っては高バイでくまさんのような両足の裏をつけて膝をつけずにハイハイでした笑

直そうと思っても直らなくないですかね?
個性としていっぱい動画撮ってください❤
思い出して可愛い~❤ってなりますよ😉

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!安心しました!たくさん動画撮っておきますね‼️

• 5月27日
りっか

元保育士です!

それは高這い、というハイハイです!
病気ではないですが、片足だけ高ばいとなると股関節の動きに影響が出ることがたまーにあります

両足首を優しく掴んで、膝を前に動かしてあげるイメージで通常のハイハイの形をとらせてあげる、という遊びをしてあげると良いですよー✨

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!そうなのですね!正常ハイハイのイメトレをさせてあげようと思います(^^)

• 5月27日
りぼん

うちもそうですー💧

確かに体の発達のバランス的には良くないなーとは思います(´ヮ`;)
でも直し用がないですよね💧

うちの娘は両足ちゃんとハイハイもする様になってきましたが、
急ぐと何故か片方になります💧

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!直してもすぐ戻ってしまいます💦諦めてます🤦‍♀️

• 5月27日
りんご☆

うちもそうゆう時期ありました!というか今もで、ついでにみみりんさんがおっしゃるような足の裏をつけて膝をつけずにハイハイしてます!笑

はじめは気になってましたが、歩くまでの段階だと思ってます!

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!普通に歩けるようになればそれで良しですね‼️

• 5月27日
R♡Nmama

病気じゃないですよ🙂🙌
息子もそんな感じでした👶
ロボットみたいでした。笑
今は普通にハイハイ出来てます😊🙌
ハイハイに慣れてくるとなくなると思いますよ✨

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!けっこう多いのですね!そのうち治ってくれるといいのですが💦

• 5月27日
のり

うちも同じです~!
約2ヶ月様子を見てますが、そのまま動きが速くなるだけで、普通のハイハイにはなりそうにありません(^-^;
つかまり立ちもしてるのでこのまま歩くんかなー
股関節の開き方や足の長さは問題無さそうやしま、いっかーと思ってます。

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!そうなのですね!つかまり立ちはまだですが、息子も治る気配なさそうです笑

• 5月27日
あゆ

うちは足もですが手でも悩みました。左ばかりしか使わずそうなるとまっすぐではなく何となく斜めにはいはいしてました💦
検診の時に聞いたらただそれのほうが早く動けるからそうしてるだけだから大丈夫と言われました。またちゃんと両足に力がはいって踏ん張ることできるから大丈夫と言われましたよ。

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!来月の検診の時に私も聞いてみようと思います!

• 5月27日