※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
家族・旦那

今お金なくて私の実家が農家なのでお米を送ってもらってます。私はあり…

今お金なくて私の実家が農家なのでお米を送ってもらってます。私はありがたいと思っているので旦那にありがたいね!て言ったら別俺が頼みよるわけじゃないして言われました。は?て思って買い物中の会話だったので家に帰って話しました。こっちがお金に苦しいのわかっとるけ送ってくれよるとにて言ったのに黙り込んで反省した様子もなかったのでそんな思っとるんなら食べんでいいていいました。ひどいですよね、

コメント

ママリ

旦那さんのプライド傷ついちゃいましたね。
お金に苦しい=稼ぎがないみたいな…
旦那さんも頑張って働いてくれてるんだし…
それにお米を送ってもらってありがたいけど、負い目みたいのを感じてるのかもしれませんよ。
反省してる様子もなかったって…
上からなんですね。
りかさんも反省すべき所もあるのかなと思いました。

• りか

りか

本当に苦しくて貯金もなく毎月ギリギリなんです😭破綻しそうなくらいで、私も働こうかなと考えてて(><)働きだしたて少し余裕が出たら毎回送ってもらうのも申し訳ないし断ろうて思ってます。

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

送ってもらうのは悪いことじゃないと思いますよ。
    ただ、ありがたいね。そうだね。という会話ができる旦那さんじゃないならあえて言わないことです。

働きだして余裕ができたら貯金に回してください。
    きっと親もたくさん食べてほしいから送るんだと思いますよ。

• 5月27日
  • りか

りか

そんな言われると思ってなくて(><)
    ありがたいって思って欲しかったです。私達のために送ってくれてるので

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

きっとありがたいとは思ってますよ。
    ただ素直に言えないだけなのでは?

• 5月27日
  • りか

りか

わからないです。(><)

• 5月27日
うーこーみ

旦那さんからしても
は?ですよね(笑)

お金に苦しいのわかっとるけ
って旦那さんからした
複雑と言うか、毎日働いて家族養っているのに
悲しいでしょうね、
なんも言えない気持ちでしょうね、

相手の気持ちになって
考える必要があるかもですね

• りか

りか

そんな言われるて思ってなくて。苦しいて旦那もわかってます。それを助けてくれてありがたいくらい思って欲しかったです。

• 5月27日
フリード

うちも昔からお米もらってます😃(私が小さいときから)
当たり前だと思ってたからありがたいなんて思ってなった~😂

感謝しなきゃですね~😆

• りか

りか

本当に生活が苦しいのでありがたいって思います(><)安い1000円台のでも今でも破産しそうなのに毎回買ってたらどーなるか(><)

• 5月27日
きい

そこは、ご主人、素直にありがたいね、ちゃんと恩返ししなきゃね、とかでいいですよね😩💧ほんと、お米作るの大変なのにそのありがたみもわからないようなら食べなくていいですよね……😞偉そうに言ってるけどどうせ米食べるくせに。怒
てかご主人も電話なり何なりしてお礼言うべきですよね。

• りか

りか

そうですよね。ありがたいて思ってて欲しかったです。普通にありがたいて言っただけなのにあんな風に帰ってくると思わなかったです。
    食べます!たまにあった時にしかお礼言ってないです。

• 5月27日
  • きい

きい

りかさんは、別に、ウチの実家に感謝しろよ!って強気な意味で言ったわけじゃなくて、ただ素直にありがたいって思っただけですよね。それを同じようにありがたいって思ってほしいだけですよね。
    うちもたまーに、旦那の実家から醤油とかパンとかお菓子とか謎の詰め合わせ←が送られてくるんですが、やっぱりありがたいしその度に、旦那からも私からも電話でお礼言ってます。それが礼儀だと思っています。
    稼ぎが少ないとかそういうことじゃなくて、いただいたものや助けてもらったことに対して、お礼を言うのは当たり前のことですよね!

• 5月27日
  • りか

りか

本当にそうです。
    わかっていただいてありがたいございます🙏
    私も旦那のお母さんから冷凍の作り置きとか食材送ってきて貰った時に電話でお礼言いました。

• 5月27日
  • きい

きい

頼んでるわけじゃない、とか、収入が多い少ないとか、そういう問題じゃないですよね😥
    少しでも、家計の足しになれば……と送ってくださる、りかさんのご両親の気持ちを、考えてほしいですね😢

• 5月27日
  • りか

りか

はい、そんなこと言えるほど余裕がないです😭
    小さい時から米をつくるのを見てきたし、毎回送るのめんどくさいと思うのに送ってくれてるし本当それ言われた時は?て思いました。

• 5月27日
  • きい

きい

もうすぐ赤ちゃんも離乳食が始まるのに、赤ちゃんのお粥用のお米も買えないとなったら、悲しいですよね…。ご主人は自分の食べるご飯のことしか頭にないから、そんなことが言えるのかなって思っちゃいました……😩💦
    うんうん、わかります。うちは農家じゃないんですが、祖母が畑で野菜を作っていて、帰省しておばあちゃんちに挨拶に行くと毎回野菜やおかずのお裾分けをくれるんです。子どもの頃はわからなかったけれど、今はすごくありがたくて。おばあちゃん、腰が悪いのに、これを作るのにどれだけの労力と時間がかかったことだろう、とか、私たち家族の健康のためにたくさん作ってくれたんだなとか思うと、本当にありがたいです。
    自分の実家だろうが、義実家だろうが、近所の方だろうが、してもらった事に対する感謝の気持ち、大事にしていきたいですよね😊

• 5月27日
  • りか

りか

悲しいです。余裕がでるまでお願いて言ってます(><)
    わかります。じいちゃんもばあちゃんも歳なのに、お父さんとお母さんも仕事休みの時に手伝ったりしていて、私も実家にいた時は手伝ってたし、大変さわかるから尚更ムカつきます!
    コメントありがとうございます💓🙏

• 5月27日
ずみ

うーん、私も実家が農家+家計が火の車なのでお米とか野菜とか帰省する度・なくなった度に貰いますが、旦那も毎回毎回ありがたい!!って言ってます😅
旦那さん、りかさんの両親と仲が悪いとかいうわけではないですよね?

• りか

りか

少しでも助けてもらってるて思ってありがたいて思ってもいいですよね!
    私の両親からは気に入られてないみたいです。表上は普通にしてるけど、

• 5月27日
  • ずみ

ずみ

旦那さん1人の時に何か言われてたりとかないですか😰
    若しくは一人暮らしの経験ないとか…
    私の旦那の兄がそんな感じで、、、「俺が頼んだわけじゃないし」ってスタンスで突き通してるらしいので、最近お嫁さんの実家と最近揉めてます😞💧

きっと旦那さんも仕事で疲れてたり、ストレスが溜まってて、そのタイミングで今回の件があったんだと思いましょ😂
    口では言うけど、ちゃんとうちの米食べとるやんけ〜素直じゃないな〜😎くらいの精神状態の方が楽ですよ。

• 5月27日
  • りか

りか

それはないです。
    逆にあとから私に礼儀がなってないとか言ってきます。
    一人暮らしの経験もあるけど親戚にお米は貰ってたそうです。

そうですよね、でも食べんいいて言ったらわかったって言ったので😅

• 5月27日
えりっぺ

私なら買い物のときに
そういう話はしないですね…
言っていいこと
悪いことは考えてあげないと…
旦那さんも言い方というか
ありがたいと思わないと
ムカつきますよね

• りか

りか

ちょうど届いたばっかりだったのでつい(><)
    ムカつきます。小さい時から米をつくるの見てきたし私達のために送ってくれてるのも分かってるので、

• 5月27日

読んでいて、どっちもどっちかなって思ってしまいました😓
旦那さんに感謝して欲しいようですが、感謝の気持ちって他人から強要されるものではないと思うので「ありがとうと思って欲しい」ってのは違うかなと思います。また、食べないでいいっていうのも正直意地悪いなーと思いました💦
旦那さんは旦那さんで、思ってなくても「そうだねーありがたいねー」と一言言えばいいものをわざわざ喧嘩に発展するような言い方してひねくれてるというか頑固というか、、めんどくさい人なのかなって印象です。

いちいちお金のことで喧嘩してもお金増えるわけでもないですし、仲良くやってください😊お子さんもパパとママが仲良い方が嬉しいですよ😃

• りか

りか

感謝して欲しいて思って言った訳じゃなくて素直に思ってありがたいねって言っただけです。普通にうんでいってくれればよかったのに。
    私意地悪いです。
    旦那もひねくれてます。😅

• 5月27日
たまねぎ

りかさんの発言が良くないという意見が多くてビックリしました😅
生活が苦しくてお米貰ってるならそこは「そうだね」と良い言ってほしいですよね。稼ぎがすくない!感謝の気持ちが足りない!とか言った訳ではないですし😰

• りか

りか

本当にそうです。
    わかってくれてありがとうございます🙏

• 5月27日
ケロケロ🐸

わたしはいちいち同意は求めないです。

うちもずっとお米もらってたから大変さはよくわかりますが、ありがとうと自分がお礼すればいいだけです。

旦那さんはプライドズタボロですよ。
毎日頑張って働いているのに複雑な気持ちになります。

りかさんも相手をも少し思いやった方がいいと思います!

• りか

りか

何も考えてなかったです。
    普通に思ったことを言ってしまっただけです。
    毎回お礼せろと言ってるわけじゃないです。届いた日は私がありがとうと言ってます。
    働いてくれてることは感謝してます。給料日にはありがとうて言うし。
    けど旦那もお金ないって知ってます。
    プライド傷つけようと思って言ったわけじゃないです。素直にありがたいて思って言っただけです。

• 5月27日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

旦那さんもお金ないってわかっているならなおさら次から気をつければいいと思いますよ。

今回のことは旦那さんの気に触ったんだと思うので。

もしも会う機会があったら旦那さんだって自分でお礼を言うだろうし、言わなかったとしても気にするようなことじゃないです。

• 5月27日
たこやき

うちの場合は旦那側の親類から分けてもらっていて、ありがたいねーありがたいねーっていつも旦那と言ってますが、本当だよねマジいくら分くらい助かってるんだろうね?マジやべーよなみたいに言ってきます😂
別に旦那こと責めてる訳でもないし、今私が働かずに子育てに専念させてもらってるので本当に素直に、ありがたいなって思って言ってるんですけど…
奥さん側の実家からだからですかね?
本当だね!ってならないことで、経済的にカツカツなことに旦那さんが負い目感じてるんだなぁということがわかった気がしますね💦

yoshi8670

自分の夫が俺が頼んでるわけじゃないみたいな返ししてきたら面倒くさい人だなって思っちゃいます、、笑

私の実家がお肉とか送ってくれたら毎回ありがたい~って2人で言うてます(^^)
生活苦しいとか苦しくないとかじゃなくて、何か家計が助かるものもらえるのってありがたいし、、

ひねくれすぎでしょ笑

まるもり

ひどいですね(;_;)何人か旦那さんを擁護するコメントが見受けられますが、そもそも稼ぎがない不甲斐なさもあるのに、プライドとか言ってられない気がします...

ブブキ

「ほんとありがたいねー俺も頑張らないと!」とは言えないのですね…旦那さん…😂

s

あたしの旦那もそんな感じです😓
お米も野菜もあたしの実家から貰うし、
会った時には何日分かの食料も買ってくれたりするので、
ほんと色々してくれてありがたい〜って言っても、感謝の一言もないです。。むしろ当たり前ぐらいに思ってるぐらいで😱