※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

夜間断乳を検討中で、毎日バラバラな寝かしつけで悩んでいます。夜中に添い乳している状況で、夜間断乳は長い道のりだと感じています。夜間断乳した際の水分補給についても気になっています。

夜間断乳はした方がいいのでしょうか?
お風呂上がりに母乳をあげて寝かしつけに入りますが、
・授乳中寝落ちでそのまま寝てくれる
・トントンで寝てくれる
・布団に寝転がしたら1人で寝てくれる
・泣き叫んで抱っこする→おくと泣くの繰り返しで結局添い乳で寝かす
など毎日バラバラです。
今日は結局添い乳して寝かしました…1時間泣き叫んで抱っこすると落ち着くのですが寝たかな〜と思っておろすとギャン泣き😇の繰り返しで根気負けして添い乳しました。

夜中は大体23時〜0時、3時〜4時の2回起きるので毎日添い乳しちゃってます。
夜間断乳の道のりは長いな〜と思ってますが、した方がいいのか……迷ってます。
夜間断乳したときは夜の水分補給はみなさんはどうしてますか?

コメント

はな

うちも寝落ちか、ゴロンと置いたら寝るときもあるし…って感じです。
断乳はまだしない予定です!

朝と基本寝る前と夜中起きたらあげてますが、本人がそれで寝てくれるし私自身もまだおっぱいあげたい気持ちと、すんなり寝てくれるのでもう少し先かなと〜😊
一応枕元に哺乳瓶の麦茶は最近置いてます!夜中おきたらそれを飲ませてまだ泣くようなら母乳あげてます!

• aya

aya

日中は授乳しないんですか??
    うちはぐずるので授乳してます。
    なかなか授乳回数減らないです😇

私も麦茶置いてみて、飲ませてみます!
    その方が夜間断乳に進める準備できそうですね👶

• 5月26日
な

うちの子もその頃睡眠退行もあり、2回くらい起きてました😅3回食になったら夜間断乳をしよーと考えてたらその日から(8ヶ月ちょうどでした)夜間起きなくなりました💡離乳食をよく食べて食べムラがなくなったのが変化かなと思っています!
たまにムクっと起きてもトントンで再入眠できてますが、これからは暑くて起きたりしたら水分補給でお茶必要かな〜と思ってました😌

• aya

aya

うちは離乳食全然食べなくて、、、😂
    食べるようになったらよく寝てくれますかね…

トントンで再入眠してくれたらすごい楽ですね!
    羨ましいです🥺

• 5月26日
  • な

今じゃ授乳回数も1.2回に減って嬉し寂しいです😢離乳食も100以上食べる時もあれば半分以下の時もあったりしました!長い目でゆるーい気持ちで構えてる方が楽だと思いますよ😊

• 5月26日
  • aya

aya

減ったら減ったで寂しいですね…
    おっぱいなくても生きていけるんだねってなりますね😢

ゆるくやっていきたいとは思ってるのですが、いざ食べさせて全然食べないとやっぱり落ち込みます😢
    手作りは全然食べなかったのでBFにしてるのですが、それでも食べないと凹みます😭

• 5月26日