※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

離乳食後のミルクの量とタイミングについて教えてください。

完ミルクの方、離乳食後のミルクについての質問です
先輩ままさんたち、教えていただけるとありがたいです。
お願いします😭😭

あと数日で生後9ヶ月の娘がいます

完ミで離乳食は三回食をもうそろそろ始めようと思っています。
ネットか何かで赤ちゃんの食べる量はだいたい200グラムぐらいというのを見て、例えば離乳食100グラムしか食べなかった時はミルク100mlを離乳食後にあげていました。

ムラ食べなので、180グラム食べた時はミルクをあげていませんでした。

離乳食後も特にミルクを欲しがる様子もいつもなく、あげれば飲むという感じです🌈


離乳食後のミルクってどのくらいあげるのでしょうか、、、?🌻
また、三回食始めたら寝る前とか、、、お昼〜夕食までの間?にミルクって与える?のでしょうか、、、😭😭

無知すぎて恥ずかしいのですが、、、ミルクのあげ方がイマイチわかりません。

先輩ままさんたち、教えてください😭💦
よろしくお願いいたします。

コメント

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

1ヶ月の時から完ミで、今9ヶ月になったばかりです⋆͛*͛*✭
娘は とにかく大食いなのですが、、
ミルクは 15時半から16時頃に240飲みます。その1回だけです!
8ヶ月の半ばから3回食にしていましたが、初めは食後にも120から140飲ませてました。食べる量がどんどん増え、ミルクが減っていき 食後には飲まなくなりました( ∵ )

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    コメントありがとうございます📝😊
    とても助かります。

    そうなのですね、、、🌈🌻
    ミルクを飲まなくなるというのは離乳食が十分食べられているということですよね🥰👏

    寝る前は麦茶等で水分補給させて終わりですか?寝る前のミルクも必要なのかなぁ、、、となんだかよくわからなくなってきております。笑
    差し支えなければ教えてください🙇‍♂️🌻

    • 5月26日
  • ちゅまる⠉̮⃝︎︎

    ちゅまる⠉̮⃝︎︎

    寝る前もお茶です◡̈⃝︎⋆︎*
    仕事復帰してから 夕飯が結構遅くなってしまい、食べたら割とすぐに寝る感じで…💦💦
    夜中も起きません⋆͛*͛*✭

    • 5月27日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなのですね!
    夕飯たくさん食べられてるんですね🥰🌺
    お忙しい中お返事ありがとうございました🙇‍♂️❤️

    • 5月27日
りん

うちは離乳食だけで満足するので離乳食後はミルク飲んでません。
お昼から夕方までにお腹空くので3回食始めた当初は、15時頃に少なめに飲ませてました。3回食に慣れてきたら15時頃のミルクをおやつに変えていきました。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    コメントありがとうございます😊📝
    とても助かります。

    離乳食どのくらい食べられていますか??
    満足ということはたくさん食べられてるんですね🥰🌈すごい!!

    ちなみに寝る前とかはミルクは飲ませてないですよね!
    6時ごろ離乳食をあげて、8時半ごろにトントンで寝かしつけをしているのでその間やお風呂上がりに水分補給で麦茶は飲ませていますが、、、ミルクって必要なのかな?とぐるぐるしております😨💦笑
    差し支えなければ教えてください🙇‍♂️

    • 5月26日
  • りん

    りん

    200は離乳食食べてます🙂

    ミルクは夜寝る前にだけ200飲んでますよ😊
    夕方6時頃に離乳食食べて20時半頃にミルク飲んで、ゴロゴロしながら寝てます。
    寝る前ぐらいはミルク飲ませた方がいいかなと思い、止められずにいます😅

    • 5月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    やはり200離乳食食べられていればミルク必要ないですよね😊🌈

    私も同じ感じです。笑
    娘も寝る前に200いつも飲みきります🌻
    まだまだ全ての栄養を離乳食で補うにはあと少しですよね!私も寝る前とおやつ時間にはミルクをあげて様子をみてみようかと思います🙇‍♂️🌻

    ちなみに、、、歯磨きってミルクあげてからしていますか??😭

    • 5月26日
  • りん

    りん

    私もまだ食べられない食材もあるから1歳近くまでは寝る前ぐらいはミルク飲まないと栄養足りないかもなと思ってました😅

    寝る前のミルク後の歯磨きはしてないです。寝室薄暗くしてミルク飲ませてるので💧
    毎食後、歯磨きと歯医者さんですすめられたフッ素のうがい薬を歯磨き後に歯ブラシに付けて口の中を磨いてます🙂

    • 5月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうですよね、、、私も同じことを考えていました😭

    娘もいつも薄暗い部屋でミルク飲んでほぼ寝落ちしていたので皆さん歯磨きのタイミングどうなんだろう、、、と思っておりました😂👏
    毎食後されているんですね。すごいです🤭!フッ素の薬あるんですね!
    色々と教えて頂き助かりました❤️ありがとうございました🙇‍♂️❤️

    • 5月26日
  • りん

    りん

    虫歯予防にはフッ素がいいみたいです。フッ素うがい薬、歯医者さんで購入して私と息子で使ってます😊

    色々子育て分からないことだらけですが、お互い頑張りましょうね😆💪

    • 5月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    今度歯医者さんに行く予定なので詳しく聞いてみます。
    歯は一生物ですものね。大切にしていきたいと思います😊🌻

    色々とありがとうございます!
    のんびり頑張りましょうね🥰🌈

    • 5月26日
ま

3回食でうちも離乳食後飲ませていません。
足りなそうな時はフォロミ
あげてます🙆‍♀️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    コメントありがとうございます😊📝
    助かります!!

    そうなのですね🌈🥰
    離乳食、結構食べられていますか??
    やはりミルク離乳食後はよく食べてれば必要なさそうですよね、、、

    ミルク→フォロミはいつ頃から変えましたか??
    差し支えなければ教えてください🙇‍♂️🌈

    • 5月26日
  • ま

    すいません下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 5月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ご丁寧にありがとうございます😊

    • 5月26日
ま

平気で200gは食べます🙆‍♀️
なのでミルクは欲しがらないので
あげないって感じです!

フォロミは9ヶ月入ってから
よく食べるようになったタイミングで
ミルクが丁度なくなったので
変えました。
うちは9ヶ月で10キロオーバーで、、
ご飯もよく食べる上にミルクは、、って
感じだったので笑

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    離乳食よく食べてるんですね🥰👏すごい!!!娘はムラ食べで、、、食べないときは100グラムとかなので量をみてミルク与えます🙇‍♂️

    娘も今9キロで、、、かなりのムチムチさんなのでそこが心配になってました。笑
    今ちょうどミルクがなくなったのですがもう少しムラなく食べてくれるようになるまでフォロミ待ってみます😊色々と教えてくださりありがとうございます😊!

    • 5月26日