※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこな
家事・料理

皆さん食材の買い出しってどのくらいの頻度で行ってますか?旦那に上手な…

皆さん食材の買い出しってどのくらいの頻度で行ってますか?

旦那に上手な人は1週間分の献立考えて1週間分の買い物するんだぞって言われましたが…
周りの主婦でそういう人がいません。

私は2、3日に一回だったり毎日行ったり…だいたい週3,4回買い出しします。お肉やお魚はあまり冷凍したくないので作る時に買っちゃいます💦
皆さんはどうですか?

コメント

もふもふ

うちは週1です。
でも買い忘れをしちゃうこともあります。
日持ちしない&冷凍できない食材はその日に買います。
でないと無駄使いしちゃうんで…。

  • もこな

    もこな

    私もよく買い忘れしちゃいます💦
    悪くなっちゃうものは買い置き出来ないですもんね😅

    • 5月26日
あいうえお

週1は厳しいので、週2を心掛けてます!
でもなんだかんだ、買い忘れとかおやつ買いに週3、4行っちゃってますね😭

  • もこな

    もこな

    私も買い忘れしょっちゅうです😅
    私も買い物減らしたいんですが、なかなか難しいですね💦

    • 5月26日
amiy

私は週1です。
野菜以外の肉、魚は小分けにして冷凍しています☺️

  • もこな

    もこな

    素晴らしいですね✨私も節約のため頑張りたいです〜💦

    • 5月26日
NK

上手というのが節約上手なのか料理上手なのか分かりませんが
私は週2~3回ですかね🤔
というかスーパー以外にもドラッグストアで買ったりとかも入れたら
実際もっといってるかなとも思います😞
こぺこさんが専業主婦かは分かりませんが
週1回買い物行くのって
仕事忙しい人とかじゃないですかね🤔

  • もこな

    もこな

    多分料理上手な人のこと言ってるんだと思います😅
    料理上手かは微妙ですがそれなりに作れます💦
    私もドラッグストアで安いもの求めて買い物することあります😊
    仕事はパートで16時ころに帰れるので、主に仕事帰りに買い物してますね!

    • 5月26日
  • NK

    NK

    食材使い回すのが上手という意味なんですかねー🤔
    1週間分の献立考えるってけっこう苦痛だと思いますけど😅
    作るのこぺこさんだし作りやすいように
    やったらいいと思います☺
    冷凍の肉、魚よりは
    新鮮なやつの方が美味しいと思うし👌

    • 5月26日
  • もこな

    もこな

    1週間分ってなかなか難しいですよね💦
    急に外食になったりすることもありますし😭
    そうですよね!好きなようにやろうと思います!

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

わたしも三日に一回です。一週間分の献立考えろって、ずいぶんな言い方ですね。じゃあ自分でやれよって思う。
その他モラハラされてませんか?心配です。

  • もこな

    もこな

    1週間分ってなかなか難しいですよね💦
    義母がそういうの器用な方なのでそれに慣れてるのかな?と思ってます😅
    ご心配ありがとうございます😊たまにモラハラか?!と思う時ありますけど(笑)、なんだかんだでラブラブなので大丈夫だと思います✨

    • 5月26日
マーマ

3日に1回のペースです。
1週間分買っても古くなっちゃうかんじするし、今はやりの?作りおきとかなんとなーく古くなってる気がして…作ったのとか2日目ぐらいまでしか食べる気にならず…

行くと買っちゃうので少ない方がいいんでしょうけどね~

  • もこな

    もこな

    そうですよね、作り置きってなんか怖くて💦
    節約にはいいんでしょうけど…テレビとかでよくやってますがなかなか難しいです💦

    • 5月26日
deleted user

週2-3くらいで買い物行ってます!
冷凍するとか苦手なので、これくらいの頻度がちょうどいいです😂

  • もこな

    もこな

    冷凍しちゃうと解凍が面倒だし味が落ちる気がしますよね💦

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そもそも冷凍してること忘れてたりするので😱

    • 5月26日
2児の母

週1回です。
献立考えて、下味冷凍してます。
本当はその日に買ったものをその日のうちにが、理想です。でも、共働きだし平日は時間に追われているので、うちはそれで落ち着いてます!

  • もこな

    もこな

    素晴らしいですね😭✨
    お子さんもいると忙しいですよね💦
    私も子供が生まれたらもうちょっと工夫しないとです💦

    • 5月26日
  • 2児の母

    2児の母

    子どもももう自分のことは自分で基本的にできるので、手はかからないですが、やっぱり時間がないです!仕事から帰って、お迎え行って、家事やって、ご飯作ってとかあると、バタバタになるので(*_*)

    • 5月26日
ぱいたん

基本は1回です(^ ^)
が、1週間分の献立なんて考えたことないですー。冷蔵庫見て、あとはクックパッドで検索してます。献立1週間考える時間が大変ですよー!

  • もこな

    もこな

    1週間分って、給食じゃないんだから…って思っちゃいます😅笑
    栄養士さんとかなら献立考えるの得意なのかなーとか思ったりします💦偏見ですが😅

    気分で献立決めちゃうんですよね〜😅

    • 5月26日
もこ

週1ざっくりまとめ買いして、小分けに冷凍したり、下味冷凍したり。

あとはほぼ毎日散歩がてら足りない食材や広告の品を買いに行きます😊

献立なんか都度考えてますよ🙄
強いて言うなら手抜きしたい日用に、生姜焼き用の肉、冷凍餃子らへんを用意してる程度です笑

1週間分の食べたいものリストもらいましょう!🤨子供生まれたら作るのだって大変なんだから!

ていうか、そもそもなんで都度買いがダメなのかわかりません。笑

  • もこな

    もこな

    広告で安いもの見つけたら買い物しちゃいますよね💦
    食べたいもの聞くと逆に作れるものをメニュー表にしてそれをみせろって言われるんですよね(笑)
    食堂かって感じです😂

    • 5月26日
deleted user

私は冷凍が好きではないので、
消費期限がもつ分買います😱
なので2~3日分が目安です😂

  • もこな

    もこな

    私も冷蔵庫好きじゃないです💦
    同じ方が多くて安心しました!

    • 5月26日
mummmm3.6.9

基本週2です😇
1週間分の献立なんか考えたことないですし、そんなこと言われたらかなりイラっとします(笑)
ある程度安いもの揃えて適当にその日に作れそうなもので作ります。
むしろわざわざ献立考えて買い物する方がお金がかかります😅

  • もこな

    もこな

    献立考えるの苦手なのもありまして💦
    買い物行って安いものとかみて決めちゃいます😅

    • 5月26日
こてぴよ

週に2、3回行きます😊
専業なのでまとめ買いをする必要がないですし、スーパーもお魚とお野菜ははここが好きだけど生鮮以外はここが好き、と好みの場所が違いますがハシゴはしたくないので日によって場所を変えてます👍
食材を余らせずにちゃんと決めた食費で抑えているなら、回数は関係ないのかな?と。

ありがたくも時間があるので妊娠中で運動にもなるし寄り道したり気分転換になります😚

deleted user

専業主婦ですが、子供連れて買い物行くのめんどくさいので食料品は1週間に一回まとめ買いしてます!
毎日いってた頃は無駄にお金使っちゃってたのでかなり使うお金減りました!(^ ^)


1週間分のメニューは全く考えずに
とりあえず鳥、豚、牛、と野菜つかえそうなもの一通りに豆腐、チーズ、とかを買い込んでその中から機嫌が早い順にメニュー考えてその日その日で献立考えてます(^ ^)

旦那さんそんなこと言うならやってみろって感じですね😱😱😱