※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
子育て・グッズ

離乳食を始めて10日経ち、指しゃぶりが多く食べていない。タイミングは早いかもしれず、興味はある様子。どうしたら食べてもらえるでしょうか?

離乳食を始めて10日くらい経ちました。
スプーンを嫌がったりはしないのですが、食べさせるとすぐ指をしゃぶってしまいます。指に沢山ついてしまい、ほとんど食べていないと思います。
どうしたら食べてもらえるでしょうか?

まだ離乳食のタイミングではなかったのでしょうか?
ヨダレも多いし、こちらが食べているのをじっと見ています。

コメント

Mママ☆

口についたり入ったものが気になるのかな?
うちも慣れないものあげると今もやりますよ(>_<)

そのうちに慣れてくると思いますよ♪

• ねお

ねお

ありがとうございます
    やはり食べながら指しゃぶりする子いるんですね!
    まだ始めて10日なので気長に様子みようと思います(^^)

• 3月11日
Ami♡H.S

保育士してました。
離乳食は食べることが大事ではなくて食べる練習なので食べる物や量よりもそしゃくの仕方などを意識してあげるといいですよ!
それをしっかり見ながら量や固さを変えていくと自然とたべれるようになりますよ(^-^)
そしゃく方法など離乳食の本などにも基本が載ってると思います。

後指しゃぶりは声かけをしながらご飯食べるからチュッチュお休みね〜など伝えながら外して食事を運ぶといいと思います(^-^)
コミュニケーションをとりながら♡量は心配せずまだまだ大丈夫ですよ(^-^)

• ねお

ねお

ありがとうございます
    食べる練習だと思ってはいるのですが、口に入れてもほとんど指しゃぶっているので、ご飯ってわかってるかなーと思ってしまいました(^^;
    食べるマネとか話しかけたりしてますが、ニコニコして指しゃぶりしてます(^^;
    しばらく様子みてみます!

• 3月11日

初めての感覚で戸惑ってるのでは??

我が子も指ちゅっちゅします。

離乳食始めて2週間位になります。

ひとくち食べて→「?」って顔。→ちゅっちゅして、少し落ち着く→また食べる→ちゅっちゅ→…続く。

って感じです。

慣れてくれば、指ちゅっちゅ減るかなぁと思って気にしてなかったです。

今はごっくんの練習なので、『食べさせよう』という気持ちは見せないようにしてます(^^;;

こないだすくすく子育てで、『時間は5分程度!』と言っていました。確かに、息子もそんなに集中力続かないので、飽きてきた素振り見せたらさっさと『ごちそーさま』でおしまいにしちゃいます(❁・∀・❁)

…でも悩みますよね💦

• ねお

ねお

ありがとうございます
    ここにも指しゃぶりする子が(о´∀`о)
    ごっくんの練習がほとんど出ちゃってるし、これってどうなんだろう…と(^^;
    でもみんな通る道のようですし様子みてみます。
    5分でいいんですね!私は嫌がり始めるまで粘っちゃいました。と言っても10分くらいですが(^^;

• 3月11日
♡いーちゃん♡

初めまして🌟
9ヶ月の娘がいるえりちょ。です。
ウチの娘も初めて間もなく食べながら指チュッチュしていました💦やはりねおさんのお子さんのようにスプーンを嫌がるなどはありませんでした。
ですが、普段の指しゃぶりですが無理に外しても余計に悪化すると聞いていたので、食事の時も一緒なのかなー?と思い、無理に止めさせずに、『あーん。美味しいよ?』とか『もぐもぐ。』とか色々な声かけをしていたら笑ってくれるようになり、今では楽しいご飯の時間になっています🎶🍚
確かに親としてはちゃんと食べて欲しいですし、ちょっと困ってしまいますよね💦
でもそうゆう時こそお子さんに合わせてあげたりする事も大事なのかなー?と個人的には思っています。
指チュッチュはダメと言っても、お子さんにとって嫌に時間になってしまって離乳食拒否されてしまっても困りますし、加減など難しいですが、どうかねおさんもお子さんに寄り添ってあげて楽しいお食事の時間にてはいかがでしょう?
あとは長時間のご飯も始めたてだとママも赤ちゃんも辛いと思うので15分〜30分くらいで様子見ながら進めていってみてはいかがでしょうか?
文がまとまらず、個人的な意見ばかりでアドバイスになっていないかもで申し訳ないです。
良かったら1つの考えとして軽く読んでいただければ幸いです。

お互いに子育てで悩む事もたくさんあると思いますが、楽しんでいきましょうね🌟

• ねお

ねお

ありがとうございます
    指しゃぶりする子けっこういるみたいですね!
    私が食べるマネをするとニコニコするのですが、口にゴハンを入れると凄いスピードで指しゃぶりします(笑)
    うちもご飯の時間楽しいってなって欲しいです(^^)
    食べるの嫌いになって欲しくないし、気長に様子みようと思います。

• 3月11日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

ですね♫
    私も大分 娘を産んでから忍耐力つきました!笑
    共に頑張りましょうね🌟

• 3月12日
ねお

酸っぱいのが苦手なんですね!どうしても止めないときはレモンやってみます(>_<)

たこす

指しゃぶりは食べ物の感触を指で確認しているらしいです!
うちの子も最近、食事中に指を入れてます。普段は指しゃぶりしないので、確かめてるんだなぁと見守ってます。
栄養はまだまだ母乳やミルクからなので、食事量よりも食事って楽しいもの!と感じてもらうことが大切だと育児教室で教えてもらいました(^_^)

• ねお

ねお

ありがとうございます
    そうだったんですか!これからは指しゃぶりじゃなくて、指で確認中と思って気長に見守ります
    手にするものも何でも口に入れるし、何でも新鮮でいろいろ確認しちゃうんですね(^^)

• 3月12日