※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥が水分不足で粘り気が気になる。調理手順を守り、ブレンダーより網でこすれば改善される可能性があります。

質問失礼致します🙇‍♀️
明日から離乳食を開始する予定で試しに10倍粥を
説明書通りに作ったのですが
そこに載ってる写真より明らかに水分が足りません💦
トロトロではなく粘っこい感じになりました😭
色々みてとりあえずこれを参考にしようと思ったものの分量は米30g水300ccで最初なのでなんとなく鍋から作ってみました!
何が悪いのでしょうか??
因みに最初に30分水に浸し、そこから強火で沸騰したら30分弱火でコトコト。火を止めて10分ねかせました。
最初は量的にブレンダーより網でこした方が楽?と聞いたので網でこしました。

訂正する箇所や、この状態からこうすれば大丈夫等あれば教えてください🙇‍♀️
一応お写真載せました🙇‍♀️

コメント

さらい

水分か飛んだんじゃないですかね?食べるときに食べやすいぐらいにお湯いれて調整したらよいかと、、

• ママ子

ママ子

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    作り方自体は大丈夫なんでしょうか??食べる時にお湯を入れたらいいんですね!ありがとうございます✨

• 5月26日
りい♡

裏ごししたりするとそうなるときあります! 私はソコにお湯を少しずつ足して調整してましたよ!
お湯を少しずついれて混ぜて、写真と同じくらいにしてました😊

• ママ子

ママ子

やはりお湯を足せばいいのですね!
    ありがとうございます✨
    因みに小分けにする時は解凍してからその都度お湯を足して調整していいのでしょうか🤔??

• 5月26日
  • りい♡

りい♡

いえ、もう作った段階でお湯でよばして調節してから冷凍します!😊

• 5月27日
  • ママ子

ママ子

分かりました!
    ありがとうございます✨

• 5月27日
 ジュディ

沸騰してから蓋しましたか?
水分が飛んじゃったんじゃないですかね🤔
食べる前にお湯かベビー用のお水でのばしてあげたら良いかと思います!

分量は米と水が1:10なので合ってますよ!

• ママ子

ママ子

最初から蓋してた気がします😭それがダメでしたかね??で、沸騰したら蓋を少しずらすと書いていたので弱火にする時は少し隙間開けてました!
    はい!食べる時にどちらかでのばしたいとおもいます!ありがとうございます✨分量合ってて良かったです😊

• 5月26日