※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
お仕事

小さな病院で働く女性が、院長の子連れ出勤について悩んでいます。院長は子供嫌いで、保育園入れるよう圧力をかけてきます。院長のパワハラもあり、辞めるか悩んでいます。他の仕事の誘いもあるが、答えが出せずに悩んでいます。

こんばんはm(_ _)m
仕事の事で悩んでいるので聞いてください。
長文になります。

私は小さな病院で働いてます。
院長はバツイチ子なし。{女医さんです}
女性ばかりの職場です。
妊娠がわかり、出産するギリギリまで働いてました。産後4ヶ月くらいから気分転換がてら子供を連れて仕事にきなよー。と言われ始め週に1〜3回で働きに出てました。
毎回子連れ出勤をしてましたが、歩くようになり、ちょろちょろ動き回るようになり、、
だんだんイタズラも目につくようになってきたので仕事の回数を週1まで減らしました。息子が生後1歳半のときです。
院長は大の子供嫌いなんです。鳴き声がうるさかったりすると八つ当りしてきたりしてました。
私は授かり婚でしたので、新しく入ってきた新人に妊娠結婚は計画的にしてね。とイヤミのように言ってました。
院長の方から子連れ出勤オッケーと言っていたのに、いつになったら保育園に入れるの?本格的に仕事復帰したいならいい加減保育園に入れてよ。と言ってくるようになりました。
一般企業は普通、子供が1歳になったら保育園に入れるもんなんですと。

院長はスタッフイジメみたいなこともするような人でマタハラやパワハラなんて日常茶飯事です。
旦那にはそんなんなら辞めちゃえば?って言われてます‥
私自身もこのまま辞めてしまおうか悩んでますが、6年勤めて悪い時ばかりではなかったのでそう簡単には辞めれないと悩んでます‥。
この、ウズウズ悩んでる感じが嫌なんですが答えが出せず‥。
他の仕事しなよとお誘いも受けてますが、ハッキリと答えが出せないままになってます。

ダラダラと書いてしまってうまく伝わるかわかりませんが、悩みを聞いてもらいたくて投稿しました>_<

コメント

ゆめゆめ

んー、どっちもどっちかなと思いました( °-°)
職場はあくまでも職場であり
仕事をするところであり
職場にはもちろん子供が苦手な人もいるとは思いますね。
全員が子供が好きなわけでもないですし
ましてや病院であれば
患者さんや体調の悪い人もいらっしゃったり
危ない器具とかもありますよね。
周りの方も可愛いとは思っていても
危険ではないかとか
気を配らなくなりますよね。

千ちゃんさんの気分転換に
連れていく気持ちもわかりますが
患者さんの為に働いてるかたからしたら
正直いうと邪魔だと思う方もいらっしゃると思いますよ。

マタハラやモラハラ云々は
千ちゃんさんの捉え方にもよりますが
仕事をするなら保育園に預けるや
ベビーシッターに預けるかなどして
けじめをつけたほうがいいと思います。
お給料をもらう以上中途半端はいかがなものでしょうか?

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

お返事ありがとうございます。
    少なからず自分の中で連れて行くのが可哀想と思うようになったのでそれからは連れて行くのを辞めました。
    動きたい盛りに、アレコレいじったらダメってしてしまうのも可哀想だなぁと‥。
    保育園にいざいれよう!と思うとまた悩んでしまうんです‥
    小さなこの時期を見届けなくていいのだろうか‥と。

• 3月11日
リトルミー

千ちゃんさん自身は、もし今後も同じ職場で働く場合、ずっとお子さんを連れて行くつもりなんでしょうか?
私は子どもが嫌いではありませんが、子ども連れでずっと仕事するのは、なかなか理解し難いです。というより、お子さんにあまりよくない気がします。

今の職場を続けるにせよ、他に移るにせよ、お子さんは保育園などに預けてみてはどうですか?

お子さんを抜きにしても嫌なことが多いなら、私なら転職します。
育児家事仕事とやることたくさんあるので、ストレス貯まる職場だと、色々悪影響が出そうなので。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

仕事もしずらく、いずらくなってしまったので子供を預けれる時だけ今は出勤する形になりました。
    思い切って辞めちゃおうかと悩むんです。
    悩むだけで決められないんです‥

• 3月11日
  • リトルミー

リトルミー

どうしても仕事をしないといけない状況でないのなら、今の千ちゃんさんの気持ちを見る限り、辞めてしまってもいい気はします。
    下の方も言っていますが、働きたい、でも子どもの成長も見届けたい、というのは難しいですよ。ある程度は諦めて、割り切っていかないと。

• 3月12日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

無理して働かなくてもいいと旦那には言われてます。
    人手不足で忙しい病院なので仕事してるみんなが少しでもラクになれば‥という思いがどっかにあって預けて仕事に行こう。って感じです。
    私には割り切りとか決断とか、足りないなぁと自分でも思います(;_;)

• 3月12日
®️

いまは働いてないですが、看護師してました。

病院に子どもは私だったら連れていかないです。
病気もらったりしそうだし、ちょろちょろして器具とか触ったり、仕事どころじゃなくなりそうで(・_・;
それなら保育園に預けて、お子さんものびのび遊べた方がよくないですか?
仕事も辞めたくない、でも子どもの小さな時期をずっと一緒にいて見届けたい、どちらの気持も分かりますが、どっちもは無理ですよ>_<

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

みなさんからお返事頂いてもっと早く相談してればよかったなぁと思いました>_<

• 3月12日
かうなん♪

私も看護師ですが、私も子供を病院などには連れていきたくないです。病気もらったり、仕事どころじゃなくなるかな…。
千ちゃんさんの思う気持ちもわかります。その気持ちを私だったら辞めます。長年働いて来た職場だったとしても。子供の成長はたのしいですもんね。
仕事したい、子供といたいのどっちもは無理かなと。
また、先生が子供嫌いなら子供が病気したなどで休みもらうのも理解してもらえなさそうかなと思ってしまいました。
普通の職場でもなかなか理解してくれないし。表面だけはかまいませんよ~って本人いないときっと文句言われてると思うので。確かに、先生のおっしゃる一般的に1年で職場復帰はそうかなと思います。保育所などが入れない時は仕方ないですが。
産休もらい休んでいるなら子供を預けて復帰するのがいいかなと。
やっぱり子供いたいからって辞める方もいてるので、そこは話して決めたらいいかなと思います。
私は7月から職場復帰です。保育所いれます。

長文&きつい言い方すいませんでした。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

旦那からしてみても、辞めて欲しいんだろうなーという雰囲気が伝わってくる時があります‥
    辞めるにしてもいい辞め方でいきたいなと思っていますが実際は難しいのかなと‥

みなさんのご意見が聞けて、少しスッキリしましたm(_ _)m
    身内、よくしてくれてる他のスタッフに話してもいい事、優しい言葉をかけていただくことのほうが多かったので貴重なご意見ありがとうございます!

• 3月12日