※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

里帰りなしで実母に産後手伝いしてもらい、交通費3万円支払い済。親から10万円もらった。妥当な金額は?

里帰りなし・実母に産後来てもらった方に質問です!
皆さん、実母にお礼を包みましたか?包んだ方はいくら包みましたかー?アドバイスください😊

・里帰りなしで出産し、退院後一週間実母に料理などを手伝ってもらうために来てもらっています。

・交通費は約3万円なので、最低3万は渡そうと思っています。

・実両親からのお祝いは10万円もらいました。

この場合、いくらくらい渡すのが妥当でしょうか?

コメント

mom.

お母様が受け取る受け取らないは別で
交通費が3万なら最低でも5万からですかね😌
半返しにもなりますしね😄

  • ぴー

    ぴー

    なるほど!
    ちなみに、内祝いで少しプレゼントも贈ろうと思っているのですが、御礼4万円+一万くらいの物って、変ですかねー?

    • 5月26日
怪獣あんこら

今回はヘルプに来てもらいました‼️
交通費と二週間分の食費を渡しましたが…。特に今回はお金は渡しませんでした。里帰りしたわけでもないので…。


里帰りした場合は長女の時なんか10万御世話になりますと渡しましたが次女からは余裕がなくなり渡してません💦

後で北海道の美味しい食材でも送ろうとは思ってます。

  • ぴー

    ぴー

    出産ってほんと色々お金がかかるので、余裕なくなりますよね💦

    交通費と食費実費だけでもアリですよね〜😥なやむ〜

    • 5月26日
ぐるにゃー

1か月きてもらってて5万渡しました。
食材の買い出し等で使うお金は全部渡してたので、交通費+αって思ってその額にしました。

  • ぴー

    ぴー

    私も、食費などは実費で渡してます😊
    1週間なので、交通費3万+1万で4万渡すのってアリですかね?やっぱり半端ですかね?

    • 5月26日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    4万は中途半端な感じしますね😅
    でも、袋を分けたらいいかもです!

    • 5月27日