※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki127
家族・旦那

初めて投稿します。単なる愚痴です。先日旦那と義両親と食事に行った時…

初めて投稿します。
単なる愚痴です。すみません。

先日旦那と義両親と食事に行った時に言われた事が引っかかってて…

私たちは去年の5月に入籍して7月に妊娠発覚。
妊娠する前まで義両親、特に義父には
「そんなに早く孫はいらないからな〜」
と言われていました。
義両親には旦那を含めて子供が7人いて(1番下はまだ1歳半)次男(旦那の2個下)には既に子供がいることもあって、孫を心待ちにしている感じはないです。

ただ、私の実両親はとても孫を楽しみにしています。
私が今の旦那と付き合ってる頃から
「早く孫を抱かせて!」
と言っているくらいです(笑)
私と実両親は未だに一緒にお風呂に入るくらい仲が良く、その願いを早く叶えてあげたいとずっと思っていました。

入籍した後義実家に遊びに行く度に毎回のように
「まだ孫はいらない」
としつこいくらいに言われており、
子作りするのにも私は気が引けてたくらいでした。

でも私たちには私たちなりの家族計画があるので
入籍してすぐ子作りを開始し、妊娠。
実両親には心拍確認できてから報告。
もちろん大喜びでした。
義実家には母子手帳をもらってから報告に行きました。
そしたらおめでとうとは言ってもらえましたが、そこまで喜んでもらえず。
義父には
「○○(私)の親の策略にはめられた〜!笑」
とまで言われてしまいました。

義父は笑いながら言っていたので冗談半分だったとは思うのですが、やっぱり私はいい気持ちではありませんでした。

義両親は私たち夫婦が遊びに行く度に私の体を気遣ってくれたり、いろいろお下がりをくれたりしていい人たちです。今までイラッとしたこともありません。
ですが義父の発言にはモヤモヤしてしまいます。

そしてこの間、出産前最後の食事をしに義実家に行った時。旦那と義父が私たちの2人目の話をしていました。私の希望で2人目は2歳差で欲しかったので、旦那がそれを伝えると、
「2人目は本当にまだいらないからな。1人目の子が10歳になってからでも遅くはないだろう。」
と、言われました。
私たち夫婦の収入面を気にしての発言とのことでした。

その場では笑って流すしかなかったのですが、私は内心またそれかよ…とウンザリしてしまいました。

確かに今の収入で2人目は難しいです。だから今の子を早めに保育園に預け私も働くつもりです。だいたい私たち夫婦の家族計画になぜそこまで口出しをされなくてはいけないのでしょうか。アドバイスならまだしも、いらない!と断言までする必要はないと思うんです。

もし本当に2歳差で2人目を妊娠した時報告するのが今からでも憂鬱です。

愚痴を長々と失礼しました(_ _).。o○

コメント

「あんたのために産んでるんじゃない!そこまで要らないというなら孫と思ってくれなくて結構!」とはっきり言ってあげるのがいちばんだと思います(^_^;)

毎回毎回みみにタコができるくらい言われたら本当腹たちますね。(●・̆⍛・̆●)

• saki127

saki127

返信ありがとうございます。

きっとそのうち笑顔で流すこともできなくなってくると思います😅

• 3月12日
ふみた

子どものことは夫婦2人で決めることだし、計画的に将来のことを考えているのにそんなふうに、否定的に言われるのって私も絶対に不快に思いますね。義両親が子どもを育てるわけでもないのに…。
私だったらそんなこと言われたら反論しちゃうかもしれないです。笑って流すって私には出来ないかも。素晴らしいです。
そもそも旦那さんはそういう発言に対して何も思わないというか気にならないんですかね?旦那さんからビシッと言ってくれてもいいのにな、と感じました!

• saki127

saki127

義両親の事だったので旦那にはあまり強く文句を言えなかったのですが、旦那も「まぁ確かに俺らの問題だしな」と言ってくれました!

次何か言われたらきっと反論してくれると信じてます(笑)

• 3月12日
ふみ姉

育てるのは、saki127さんと旦那さんですよ^_^
普通に生活して行って、義父の言う事はスルーしましょ。
私も含め、子供が欲しくてもなかなか授かれない人もたくさんいるんです^_^
その事も伝えて下さいね^_^

• saki127

saki127

そうですよね、欲しくても授かれない人にも失礼ですよね。
    旦那にはもう少しビシッと言ってもらえるように、話し合いたいと思います!

• 3月12日
  • ふみ姉

ふみ姉

頑張って!^_^

• 3月12日
❀megumi❀

嫁に行って、義実家と家族になったとしても自分たちとは別の家庭なので文句言われる筋合いはないですよね!
ましてや孫はまだ要らないなんてお前の勝手であって、こっちは関係ないって話です。
孫以前に自分たちの子供だし!
気にしないのが一番です!
産むのも、育てるのも自分達であって義両親ではないです。

• saki127

saki127

私たちの若さもあってきっといろいろ心配をしての発言だとは思うのですが、さすがに勝手すぎますよね😔

これからも何か言われた時は気にせずスルーできるように努力します(笑)

• 3月12日
とこ

義両親に家族計画までいろいろ言われるのは嫌ですね(*_*)
あんたの子じゃない!ってかんじですね!かなりムカッとしました!
収入面もsaki127さんがしっかり考えておられるし、もう無視でいいと思いますよー!
出産直前なのでなるべくストレス溜めずに出産に備えてくださいねー!!

• saki127

saki127

きっとこれからもまた同じこと言われるとは思うのですが、無視します(笑)

今は出産に向けて頑張ります!

• 3月12日
ポピー

えー!かなりイヤですね。
出産控えてるのに、よくも言えますね
別に義両親の為ではないのだから
言われる必要ないし、実の両親が喜んで
くれてるのだから それでいいですよ!
私だったらなるべく関わらないようにします
産まれてくる赤ちゃんに対しても暴言
言われそうでコワイです(>_<)!
夫婦で話し合っていて、sakiさんの人生なのだから大切に過ごしてください。
出産頑張って下さいね( ´ ▽ ` )ノ♡

• saki127

saki127

2人目の事を言われた時に私自身ビックリしてしまいました。
    義両親共に子育てに関しては経験豊富な方だと思うので(特に義母は保育園で園長をしているので)いろいろアドバイスくれるのかと思っていたので悲しくなりました😢

予定日まで1週間をきって陣痛にビクビクしながら毎日を過ごしています😅
    出産頑張ります!

• 3月12日
塩対応

本当にムカつきますねΣ( ̄皿 ̄;;
お前の為に子ども産むんじゃないし!って思っちゃいます。(-_-#)
今度また「孫はまだいらない」って言われたら「でも私たちは欲しいので!」って笑顔で言っていいと思います!
そしてそんな義父無視しましょう!(`へ´*)ノ

• saki127

saki127

義両親もまだ子育て真っ最中だからもう子供はいいって感じなんですかね。
    育てるのは私たちなのに😅

次何か言われても無視します(笑)

• 3月12日
しえみ

なんだか私の体験とかなり似ていたのでついコメントしてしまいました。

私の場合、交際中に結婚の話が出た際私の母が「子どもは女の子がいいな〜里帰り楽しみにしてるから」と話したのを彼氏から義母の耳に入っていて「結婚してもないのにそんな事を言うなんて信じられない人だと思った」と結婚後に義母が私に話してきました。
その時に「あなたの年で子どもはまだ早いわよ」と言われていましたがもちろん私たちなりの家族計画を立てていたので結婚後半年ほどで妊娠、またその時に「なんだかあなたのお母さんの思い通りになってるわね〜みんな仕組んでるみたい」と意味不明な事を言われました。
ですのでsaki127さんのお気持ちほんとに分かります!かなりウンザリです( ̄ー ̄)

saki127さんの場合そんな事を言われて義実家に子どもを連れて行きたく無いですよね…。
1人目出産or2人目妊娠報告後なるべく関わりを持たないようにできたら良いんですけどね(T_T)
私も同居してるので義母とも離れられず子どもが生まれた後の事も考えるとかなり憂鬱です笑

• saki127

saki127

なんか実両親の事を悪く言われてるような気がしてすごく嫌な気持ちになります😔

孫フィーバーにならないだけましだと思うようにしていきます😅

シェミーさんも、今後の事憂鬱ですね😫

• 3月12日
みやちゃん0221

うっとしーっすね。笑
そんなんこっちが決めること。
親は関係ない。
わたしなら私たちの計画があるので2歳差くらいで次の子産めたらいいな。って決めてます。
ってはっきりいうなー。