※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トムトム
妊娠・出産

初めての妊娠で、医師から流産の可能性が指摘された。症状や対応について相談中。来週総合病院へ行く予定。安静にして水分を摂ることを心掛けている。他にアドバイスが欲しい。

7w4dで、初めての妊娠です。
昨日の検診で、医師から「先週から育っていないようなので流産だと思う。ここでは手術できないから来週総合病院へ」と言われました。
先週は6w3dで胎嚢と卵黄嚢が確認できましたが心拍確認はできませんでした。
今週は胎嚢が25mmまで成長してましたが卵黄嚢しか見えず胎芽と心拍は確認できませんでした。
何度か少量の茶色いおりものがでましたが痛みもなく、医師もそれ自体は問題ではないという反応でした。
つわりがほとんどないのは気になっていましたが、基礎体温は高いままです。とてもショックでした。

通っていたのがレディースクリニックなのですが、医師からは特に行動の制限はされず、総合病院への紹介状を書いてもらい、来週はそちらに行きます。

明日からの仕事に備えて、今はとにかく安静にして水分をたくさん取っていますが、ほかに何かアドバイスがありましたら教えていただきたいです。。

コメント

ひちゃこ

私も2人目が流産した者です。
安静になさっているのならば他は問題ないかと。
私の場合は仕事も通常通りこなして良いと医師に言われました。

今はとても辛い時期だとお察しします。

  • トムトム

    トムトム

    優しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
    医師も自然淘汰だから仕方がないといっており、対策はできないことなのだなとは思いました。。
    とにかく安静にして来週を待ちたいと思います。

    • 5月26日
もな👠

7w3dで胎芽と心拍がみえないのは、昨日診てくれた先生の言う通り、繋留流産なんだと思います。
ちなみに私は7w1dで胎芽まで見えましたが、心拍確認できませんでした。繋留手術済です。

残念ですが、今できることといえば生理2.3日目のような大量出血があったら病院に連絡を入れることくらい。

  • トムトム

    トムトム

    ご経験談を教えていただき、ありがとうございます。
    やはり期待はせずに来週の検診を待ちたいと思います。

    • 5月26日
♡

私も4月始めに7週で稽流流産経験しました。
小さい胎嚢しか確認できず、自然流産となってしまいました…。
始めの3日間くらいは生理2日目のような出血&重めの生理痛って感じでした。
職場には報告していなかったので、私も通常通り仕事してました。

私は何とか耐えられる痛みと出血でしたが、突然の大量出血と痛みに襲われることもあるみたいなので…
無理なさらないで下さいね。

その後やっと1回目の生理が終わったので、明日子宮鏡の検査を受けに行って来ます!
(もともと妊娠しづらい体質なので…)

今はもちろん、これからもとても辛いと思います。私も正直、まだまだ引きずっています…。周りがどれだけ励ましてくれても、辛いものは辛いです。

でも、必ずまた赤ちゃんが戻って来てくれると信じて…一緒に頑張りましょう!!