※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
子育て・グッズ

娘が母乳を飲み足りない様子で心配。母乳不足の復活経験者のアドバイスを求めています。授乳回数も少ないかもしれません。

母乳不足?について。
いつもお世話になっています。現在娘は4ヶ月です。

新生児の頃は混合でしたが、ミルクを飲まなくなり母乳だけで足りてるようなので完母で育てていました。
3ヶ月を過ぎた頃から、喉をならしてゴクゴクと飲んでる時間が短く、飲み足りないのかすぐに怒り出していました。

両方で8分くらい。その後はケロっとしているので、ミルクを足すことはありませんでしたが、体重の増え方がかなり緩やかになりました。

そして先週頃から、吸っても吸ってもなかなか母乳が出てこなくて、ギャン泣き、乳首を離すのでなかなか出ない…の繰り返しで、母乳が出てきてもすぐに泣いて足りないと訴えてきます。
差し乳になっていたので胸自体は張ってません。
前は30秒くらい吸うと母乳が出てきたのに、今は根気強く2.3分吸わないとなかなか出てこないのです。
出てきても少ないようなのです。
哺乳瓶を嫌い、ミルクを飲ませようとしても拒否するので、毎日満腹になっていないようで、本当に心配です。

母乳不足になったけど復活したよ、という方いらっしゃれば、何かアドバイスお願いします。

ちなみに、夜間5〜6時間寝る子なので授乳回数も少ないのかもしれません。

よろしくお願いします。

コメント

こあた

毎回授乳の後、必ず絞って出し切る。
夜、子どもを起こして飲ませる。または自力で起きて搾乳する。
授乳前後とトイレ後は水分を必ずとる。

これを徹底したら徐々に増えていきましたよ〜!

• あんちゃん

あんちゃん

昨日の夜は3時間おきにアラームで起きて授乳しました。寝ぼけているせいか、イライラせず吸ってくれたので夜間は少量ながら回数は稼げたかなと思います。
    あと、水分ですね!
    1日では変化はありませんが、根気よく続けていきます!ありがとうございます

• 3月12日
さとぅん;-)

簡単なようで子育て中は難しいですが
温かい飲み物やお風呂で体を温めて
少しでも体を休められた時が
母乳の出がいいな~と
感じたことあります(>_<)

私も一時期、
出が悪くなったと実感があり
不安で過ごしたときに
いろいろ調べたら
苦くて私の好みではなかったですが…
カルディーなどに売ってる
たんぽぽ茶がいいと見つけて
飲んだら気持ちの持ちようもあったと
思いますが毎回胸張りました。

少しでも参考になれば!

• あんちゃん

あんちゃん

上の子もいていつもバタバタで、全然ゆっくり身体を休められてませんが、時間があればちょこちょこハーブティーを飲んでリラックスしています。

たんぽぽ茶、早速ネットで購入してみました。
    本当に、母乳が出ないと死活問題で、落ち込みますよね。たんぽぽ茶を飲んで、頑張ってみます!
    ありがとうございます。

• 3月12日