※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル
子育て・グッズ

息子が成長し、ソファーによじ登るようになりましたが、頭をぶつけるのが心配です。安全対策以外にできることはありますか?頭をぶつけるのは仕方ないでしょうか?

明日で1歳1ヶ月になる息子がやっっと自力でソファーによじ登ってつかまり立ちできるようになりました!お座り10ヶ月、ズリバイ11ヶ月ととってものんびりゆっくり成長中の息子です😅

ただ何回もひっくり返って頭をぶつけるのが心配です💦アマゾンでハチさんリュック的なものを買いましたが、他に何か安全面で対策できることはないでしょうか?それとも、ある程度頭ぶつけるのは仕方ないのでしょうか?

コメント

うちは、何も買いませんでした!!はじめはほんとにおぼつかない感じだったので、目が離せなかったです!少しずつ安定してくるので、そうなってくるともうそんなに見てないです!今でも距離感、間違えまくってズッコケたり、気持ちに体がついて来ず、一回転したりしてます笑

全くぶつけないようにするのは無理だと思うので、多少は仕方ないと思いますよ😊

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!安定してくれば大丈夫なんですね!一回転ですか😅多少は仕方ないと聞いて安心しました!できるだけ見守っていきたいと思います😊

• 5月26日
ぜろ

角が尖っているものはクッションガードつけましたが、基本的にガンガンぶつけさせてました笑
そんなに守ってあげなくても大丈夫ですよ👌

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!ガンガンぶつけても大丈夫なんですね😅そうやってたくましくなっていくんですね!安心しました✨

• 5月26日
すー

はちリュックは意味ないですよ💦
後頭部以外もぶつけます😅
私は何も買わなかったです!
先輩ママさんにも最初はハラハラだけど、そのうち転んでもケロってするし1番は家事はおんぶであとは近くにいることと言われました。
でもおんぶで家事すらしなかったです!
あとはジョイントマットの2センチを全面に敷き詰めてます♪♪

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!確かに、いろんなとこぶつけますよね💦おんぶ、下手くそですぐ嫌がられてしまいます😢ジョイントマットは一部しか敷いてないので、全面検討してみます😄

• 5月26日
pocori

はちリュック付けてないときに限って頭ぶつんですよ😂
転んで痛いを経験して、気をつけていくらしいので多少は仕方ないと思います!うちの子も何度ぶつけたことか(笑)

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!そうなんです、リュックしてないときよく転んでます💦痛い経験も必要ですよね!

• 5月26日
あこた

うちは、これを買いました!

嫌がって外してしまったりとかもありましたが、つけてるときは、まだ少し安心でしたよー。

皆周りは、転けるものだからとか言われてますが、うちは、他の子よりも歩くスピードや方向転換のスピードもかなり早く、素早すぎてこちらがついていけないくらいでした。だから転ける勢いも人一倍すごくて、転けると大怪我になるようなことが、多々ありました。
そんな中で転けて、目のあたりをコタツの天板にぶつけて、目から血が出てきました!

転ける練習もささないといけないということで、ついて回れる限りついてまわってってしてましたけど、本当に怖くて怖くて。
それでも最近はようやく安定して走れるようになってきたので、少しホッとしてます。

転け方とかは、人それぞれだし、考え方もそれぞれ違うと思いますが、私は上記のことがあったので、簡単には、ぶつけさせてもいいとは言えないです。ぶつけたあとの恐怖を知ってるので。

でも、その上で、やはり転ける練習や、失敗するチャンスを与えないのも可愛そうだなとも思ったので、できる限り、近くでずっと見守ってましたが、精神が崩壊しそうでしたよ 笑笑

なので、頭にはこれをつけて、角とかには、コーナーガードとか買って貼りまくってます。
それで、少し目をはなせるようになりました。

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!そうだったんですね😢💦目から血なんて😨お子さんもあこたさんも、つらい思いをされましたね。私も息子の様子を見ながら、どんな対策ができるか今後も考えていきたいと思います!参考にさせていただきます💡

• 5月26日