※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもがスプーンやフォークを使って食事をすることや、野菜を食べることについて相談があります。バナナなどは自分で食べられるが、大きい野菜は小さくカットしないと食べないようです。

1歳7ヶ月だと、スプーンやフォークを使って大体のものは自分で食べられますか?
またブロッコリーなどの野菜も小さくカットしなくても自分でかじって食べれますか?

うちはバナナなどの刺しやすいものは自分で食べれますが、うまく出来ないものはイライラして結局手で食べてます。

スプーンはほとんど使えません。
一時期自分でやろうという気が起きていたのですが、私の方が必死になりすぎたのか、今はもう始めから食べさせて〜っ感じです。
大きい野菜もかぶりつくことはなく、さなり小さくカットしてないと食べません。

コメント

あいり

私の子は少しの間託児所に入ってたので上手に使えて今はお箸練習中です🥢

• あいり

あいり

それとブロッコリーなども
    自分で噛んでいます😚
    1歳10ヶ月ですが、1歳7ヶ月の頃から変わらないと思います😶

• 5月26日
  • エリー

エリー

そうですか。
    一時預かりも考えてるのでもう少し様子を見ようと思います。

• 5月26日
しーまま

1歳半ですが、まだまだです💦
刺そうとかすくおうとはしますが、途中で諦めて手で食べてることが多いです😂
あとは右手でつかんで左手で刺そうとしたり…結局ボロボロになって落ちてます😱

野菜類も前歯だけでも崩れやすい柔らかさのものでないと、奥歯がまだ生えてないのでオエってなっちゃいますね😓
ハンバーグみたいなものはかじりますか?

• エリー

エリー

そうですか!
    うちもそんな感じです...ハンバーグは一口大に切って出して、それを子供が刺して食べてるって感じです!
    でも最後の方はボロボロに崩れ私が食べさせるという感じです!

• 5月26日
  • しーまま

しーまま

うちはハンバーグとかの柔らかいものだとかじってくれるんですよね😅
    ずっと全て細かくしてたんですが、外でお子様ランチについてたおからとひじきのハンバーグをそのまま食べてて、えっ!食べられるの?ってなりました😂
    もしパンとかかじるなら、少しずつ大きくて柔らかいのを大きいまま出してみてもいいのかもですね🤔
    でも元々めちゃくちゃ1口が小さいので、大きくても小さくても指でちぎって食べることは多いです😭
    結局最後はボロボロになります💦

• 5月26日
sooooooo

うちの子は自分で持って食べません😂💦

手が汚れるのが嫌なのか手づかみもしませんし、スプーンを持とうともしないので、あたしが食べさせてます\(◡̈)/

特に早めから1人で食べさせようともしてないので自分から食べようとする状態になってから練習させようかなと思ってます!

• エリー

エリー

そうですか!
    毎回食べさせるのは自分がしんどくないですか?
    もう少し様子を見てみます!

• 5月26日
うぃっちゃん

1歳過ぎてからはスプーンとフォーク、時々手掴みと箸も交えながら食べています。

ブロッコリーなども家事って食べますよ😃

お肉はとりあえず口に入れてみて、大きすぎたら一旦出したりしています( ̄▽ ̄;)

• エリー

エリー

そうですか!
    ありがとうございました!

• 5月26日
(  ^ω^)

私も、早くからスプーンフォークを使えるようになるメリットも特にないしいつかできるようになるんだからと思い特に気にして練習させたりはしてませんでした!
本人が持ちたがった時に持たせて介助してあげる感じでやってたらいつの間にかスプーンもフォークも1人でできるようになってました( ´ー`)
早いからって何か得するわけでもないしそんなにきにすることないと思います♪

ままり

うちの子も全部手づかみです😅ヨーグルトだけはすくっても落ちないからかスプーンで食べます🥄
私がスプーンですくって置いておくとそれを持って食べますが、食べるとスプーン置いちゃうし、一緒に持ってすくわせようとすると嫌がるのでもう好きにさせてます😂いずれ出来るようになるだろうし、無理やりやらせて食事の時間が嫌な時間になっても嫌なので😅

• エリー

エリー

全く同じ感じです。
    うちもスプーンはヨーグルトのみです。ご飯は始めの3口くらいであとはおもちゃになってます。

最近ガツガツ食べなくて、ダラダラ〜で長い時だと40分くらいかかり毎回ずっと食べさせてるのも私も疲れてきました。食べないなら切り上げるという考え方もありますが、その後お腹空いて外出先で機嫌悪くなっても嫌なので😢自分で食べられるようになったらまたちがうかなと...

• 5月26日
  • エリー

エリー

全く同じ感じです。
    うちもスプーンはヨーグルトのみです。ご飯は始めの3口くらいであとはおもちゃになってます。

最近ガツガツ食べなくて、ダラダラ〜で長い時だと40分くらいかかり毎回ずっと食べさせてるのも私も疲れてきました。食べないなら切り上げるという考え方もありますが、その後お腹空いて外出先で機嫌悪くなっても嫌なので😢自分で食べられるようになったらまたちがうかなと...

• 5月26日
ユウ

綺麗かどうかは別として、自分で食べようとはします✋🏻
まだフォークとスプーンを見極めては使えないので、こっちの方がいいんじゃない?と提案することはあります😊

昨年から保育園通っていてこの4月までは1番年下だったので、よくお手本を見ていたのは大きいかと思います💦
食事に関しては早かったですが、言葉は遅かったですよ😅個人差すごいなぁと思ったほどです💦

• エリー

エリー

わかりました!
    ありがとうございました!

• 5月28日