※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまみ
お仕事

新人からの相談で、言い方が強い指導係の悩み。円滑な人間関係を築きたい。どう伝えるべきか。

職場復帰後の悩みです。

言い方が強い方にはどう伝えるのが一番でしょうか?

新卒の子の指導係のスタッフなのですが、言い方が強くて新卒の子から相談を受けました。入社してから我慢してたが、そろそろメンタルがやばいと。

女しかいない職場(エステティシャン)です
人間関係を円滑にまわしたいのですが
皆様ならどうしますか??

コメント

私の職場では言い方が強い人が上司から「パワハラで訴えられかねないから気を付けて」って面談で言われてました。本人はすごい怒って言い訳してましたけど、一応おとなしくなりました。
うちの会社では採用難のご時世&採用コストが莫大にかかってる新卒を辞めさせたら大問題になるのですが、そんなことはないですか?

• やまみ

やまみ

辞められたらまずいです。
    割とできる子なんですが、指導係にビビって本領発揮できてない状態なのでとりあえず離しました。
    ただ指導係のスタッフのモチベーションが下がるのも困るので、どうしたものかと、、

• 5月26日

退会ユーザー

指導係には誉めつつダメ出しですかね。誉めるの8割くらいにしておけば認められてるって思ってモチベーション下がらないと思いますがどうでしょう?

• 5月26日
  • やまみ

やまみ

ですね、面談して褒めから入って伝えようと思います。ありがとうございます!

• 5月26日
ゆゆゆ

女性ばかりの販売職です。

あなたの言ってることは何も間違っていない。
ただその言い方だと、強く言われた!という印象だけが残って、肝心の中身が頭に入ってこなくなる。
せっかく会社の為に一生懸命指導しているのに、あなたがただのキツい人だと会社に思われるのはもったいないよ。

昔、後輩を指導していた私が先輩から言われたことです。
私はこれで少しは丸くなれたと思います(笑)
認めてくれたことが嬉しかったです。

• やまみ

やまみ

いい伝え方ですね!!参考にします!否定ではなく認めてあげることが大事ですね。

• 5月26日