※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が、最近うんちが固くなり、少量を何回もするようになりました。完母で母乳と麦茶を与えていますが、水分不足か離乳食の影響か心配です。

もうすぐで生後8ヶ月になる娘がいます。
ココ最近うんちの時辛そうにします。
生まれてから最近までは下痢に近いユルユルで1日1回する感じだったのですが、今は少し固まってるうんちで少量を何回もするって感じになりました。

完母で育てていて、欲しがれば母乳。水分補給もかねて麦茶も与えています。水分が足らないのでしょうか?💦それとも離乳食が始まるとこれが普通なのでしょうか?😭

コメント

ミッフィー

離乳食始まる前よりは、固くなりましたよ🤩

• ぴよ

ぴよ

する時、ううーんって辛そうにしませんか?😭
    娘のは固くて痛いんですかね( i꒳​i )

• 5月26日
  • ミッフィー

ミッフィー

娘は静かにやってます😂
    ヨーグルトにオリゴ糖入れたらモリモリ出ますよ!
    友達の子供も便秘だったみたいで、それを教えてあげて、食べさせたらかなり出るようになったって言ってましたよ!

• 5月26日
niko315

前はうちも下痢のような便でしたが、離乳食始まってから便秘気味になりました💦
機嫌が良くて、母乳や麦茶も良く飲むならそのままでもいいと思います!
うちは2日出なかった時は綿棒浣腸します😆
ちなみに綿棒浣腸をしたら、綿棒で刺して移動できるくらいの固いウンチがちょっと出てくるので、しつこくチョンチョンしてたら、何回か固いのが出た後にモリモリーって普通の柔らかさのが出てきます😊やる方も爽快です笑

• ぴよ

ぴよ

一応毎日出てるんですが、踏ん張ってもちょこっとしか出なくて😢綿棒浣腸やったのですが、なんか血?が付いてきて怖くなって辞めました😭
    確かに硬いのが出てから柔らかいのがもりもり~って前までは出てたんですがここ数日は出てなくて;:(∩︎´﹏`∩︎):;

• 5月26日
  • niko315

niko315

血が出たのはちょっと怖いですね😱
    たぶん、踏ん張ったことで切れたのだとは思いますけど、、わたしも怖いので綿球のところまでしか入れずに、穴をグリグリ広げる?感じでやります💦
    今は毎日出てらっしゃるのでしなくてもいいし、あまり頻繁にするのは良くないですが、何日も溜まるようならいちじく浣腸したらスルッとでます!
    うちは使った時6キロだったので、病院の先生に、半分くらい使ってねって言われました。(赤ちゃん用の10gのやつ)

• 5月26日
ここ

うちの娘も離乳食を二回食にした時に便秘になりました😭
排便時、硬くて痛いらしく泣いてました💦
綿棒浣腸も、私が下手くそなのか嫌がるし泣くので、病院でマルツエキス処方してもらいました✨
泣いて痛がるのが可哀想なので今も様子見ながらマルツエキスあげてます💦

• ぴよ

ぴよ

娘の場合も痛いんですかね😭
    病院行ってみた方がいいですかね...見てるのが辛いですよね;:(∩︎´﹏`∩︎):;

• 5月26日
みんみ

うちの子も離乳食が始まってから便秘になり カチカチうんち出すのが辛そうで 綿棒浣腸何回かやって出してあげましたがスッキリ出てる感じがしなく…😥
いちぢく浣腸が効果ありました👍
いちぢく浣腸してからは自力で出せるようになって今はほぼ毎日出てますよ😊

なーゆ

うちは新生児の頃から
💩の時うなりますよw

別に硬い訳でもないのに😅

今でもです!
おかげで匂いの前にわかります😂