※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいふ
ココロ・悩み

旦那が5年インドに単身赴任。一歳の娘と息子がおり、同行か辞職か悩んでいます。同じ経験の方、助言をお願いします。義理母と同居中。

旦那が5年インドに単身赴任になりそうです。
一歳の娘と年少の息子がいます。ついて行くべきか、旦那1人で行ってもらうか、会社を辞めてもらうか。。
どなたか同じような境遇をした方いらっしゃいましたら相談にのって下さい。ちなみに、今、義理母と同居中です。

コメント

まめこ

同じ境遇でなくてすみませんが
自分でしたら帰ってくるまでが耐えられないので子供たちも一緒に連れて行きますねー!

• らいふ

らいふ

ありがとうございます!
    場所が、インドってのが引っかかってて。帰ってくるまでが耐えられないとは、旦那が心配で?同居が?

• 5月26日
  • まめこ

まめこ

旦那さんがってことですかね

• 5月26日
  • らいふ

らいふ

そうですか。今も行ってるんですがね。短期ですが。

• 5月26日
コッシー

よくわからないのですが、らいふさんは行きたくないという事ですか?
結局そこだとは思うのですが。
うちの会社もインド駐在も多いですが、家族帯同も沢山いますし、勿論家族は日本に残ってる方もいますし。そこは家庭事情によります。
が、一般的には子供小さい方が行く方は多いですね。

• らいふ

らいふ

いえ!行きたいんですけど、子供が小さいとかわいそうかなとか。義理母残して大丈夫かなとか。。いまの会社に家族一緒に行ってる方いなくて。学校とかも2時間かけて行くようになるとも聞いて。

• 5月26日
  • コッシー

コッシー

そうなんですね。確かにASEANとかと比べると単身赴任の人はやはり多いですね。インドはなかなかカルチャーショック受けること多いですし、デリーとかは空気も良くないし。
    うちの会社は地域的に日本人学校がないので、アメリカンスクールになってしまうらしく、その分あっという間に英語はペラペラらしいですが、日本の教育は受けられないから、やはり行く時期によって躊躇する人も多いようです。都市によっても環境違うし、先に旦那さん行って貰って、行けそうなら行ってみるとか、最悪途中で帰るでもいいじゃないですかね?

• 5月26日
  • らいふ

らいふ

それいいですね!旦那に相談してみます!

• 5月28日
K♡♡♡♡♡

私も想像だけで答えて申し訳ありませんが、海外で育てるのって子供にも良いし日本人スクールなど会社負担ですよね?それで色々な経験させてあげられるってサイコーです❤️
現地で鬱になられる方も多いですが。。まめやんさんの性格にもよるかもです。
神経が細やかな方だと日本で待つ方が向いていると思います。
私はアクティブ思考なので飛んで行って旦那以上に満喫しようとするタイプです 笑

• らいふ

らいふ

会社負担でしょうね。。
    たしかに!色々経験させられますね!
    ちなみに、そこまで神経質てはありません!私は。笑

• 5月26日
ママリ

同じ境遇ではないのですがつい先日幼稚園で息子と年少さんで同じクラスだった子がお父さんの単身赴任が決まり、年中さんに上がってから家族でインドに引っ越しされました☺️
同じく5年いる予定だと仰ってました!
単身赴任期間が長いので単身赴任の度に毎度家族で引っ越ししてるみたいで、幼稚園入園前はネパールにいたみたいです😬

生活環境や金銭面などどこまで会社側が補助してくれるのかにもよりますが、5年は長いので私も一緒に行くかなと思います💦
辞めるにしても今より年収下がるのであれば悩みますね😣

• らいふ

らいふ

年収下がるのでも最悪いいかなともおもいます。。やはり体が一番なんで。健康でなきゃなにも意味がありませんから。
    その家族は勇気ありますね!すごい!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

8月から中国ですが2年半行きます😊
夫は二週間前から先に行ってます🙋‍♀️

色々迷いはありましたが、子どもがパパになかなか会えなくなってしまうのがなぁ…と😔
もともと海外出張で年半分は居ないんですが、赴任となると帰国は年2回しかないですし。
国的に不安もありますが、行ってダメなら帰ってこようと思ってます‼︎
家賃光熱費は会社負担ですし、幼稚園も‼︎←限度額が低いので、日本人幼稚園はなくインター行かせたかったんですが、現地ローカルに行くことになりそうです😗

パスポートの申請費用や予防接種なども会社負担ですし🤗

義母さんはどう思ってるんですか?
義母さん扶養に入っていれば、帯同できたりしますよね😥

• らいふ

らいふ

お義母さんはまず行きません。ちなみに今70歳で畑も田んぼもあるので。
    旦那は、赴任先がインド以外なら連れて行けると言ってたんで中国ならまず悩まず一緒に行けるんですが。場所が悪いと言ってました。。

• 5月28日
ママリ

インドのどのあたりでしょうか?私も夫に帯同してムンバイに住んでいました!私は出産前だったので子育てについて経験はしていませんが、近くの日本人家族の方はお子さん達も楽しそうでしたよ!ローカルの保育園行ってたり、インターナショナル行ってたりしてました。インド人は日本人の子ども大好きみたいで親切でしたよ^_^

• らいふ

らいふ

グレーターノイダというとこです!
    子供いなかったらすぐついていくんですが。。

• 5月28日
チョコラスク

旦那がベトナム単身赴任中です!
私は日本に残りました💧
0歳児がいたこともあって、日本の方が私は安心だったので😭
ついて行ってみたい気持ちもありましたけどね😂

• らいふ

らいふ

たしかに日本の方が安心ですよね。。

• 5月28日
*zu zu*

中学3年まで父の転勤で海外に住んでいました!私はすごく楽しかったですしいい経験になりました♡が、やはり大変なこともたくさんあります😣とくに病院関係が大変でした。歯医者行くにもかなりの高額でしたし、日本人向けの病院は限られてました。なので行くか行かないかは今滞在されている会社関係の方に(出来れば子持ちの奥さん)病院の事やスーパーのこと、学校のこと、普段の交通手段等かなり詳しく聞いてから検討されるのがいいかと思います!
あと、母曰く現地の日本人のコミュニティがしっかりしていて参加出来そうか、日本人向けマンションか、も大切と言っていました。コミュニティに入れなくて海外で引きこもり状態になってしまう人もたくさんいるそうです💦

私なら、ですが上のお子さんが小学校に上がる前までついていくかもしれないです!
旦那さんが仕事を嫌に感じていないなら辞めさせる事はしないです☺️

• らいふ

らいふ

いやに感じているのかどうかはわかりませんが8割いやだとは言っています。最近、病院で死亡事故あったみたいでインドの病院は信用出来ないとも言うんですよね。。
    ちなみに、家族で子持ちの方の赴任してるかた1人もいないんですょり

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

いとこがインドへ単身赴任してます!
奥さんはお子さん2人を連れて実家で生活しています!
旦那さんが仕事で忙しいなか異国で子供と生活するのはなかなか厳しいと思います😣

• らいふ

らいふ

実家ですか。。うちは義理母もいるんでそれはできないんです。
    異国で子供と生活も大変ですよね。

• 5月28日