※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
子育て・グッズ

母乳についてですが、まだ生後10日ということもありお互いにうまくいっ…

いつもお世話になっています ☻
母乳についてですが、まだ生後10日ということもありお互いにうまくいっていないのが原因だと思うのですが、乳首に血豆や亀裂が入ってとても痛いです。でも、吸わせないと胸がパンパンなので痛みに耐えて吸わせています。今日、吸わせて少し戻してしまったのですがその際にピンクの母乳が出てきました。血豆を一緒に吸ってしまったのだと思います。
そんなものを飲ませてしまって申し訳なくて泣けてしまいました。今は母乳では足りていないのでミルクを足しているのですが、正直、これから母乳をあげるのが怖くなってしまいました。みなさんでしたら、どうされますか?頑張って母乳とミルクをあげるか、完ミにするか...よろしければご意見お願いします。

コメント

piko

少し経てば赤ちゃんも吸うのに慣れますし、母乳も軌道に乗ります!
大丈夫です😊

痛みが強ければ『乳頭保護器』おすすめします!
実際私も理由は別ですが、赤ちゃんがうまく吸えず使用して痛みも軽減していました!

母乳はちゃんと出てますから、ぜひ頑張ってください😊
あとは吸われて無い時にワセリン塗ってラップしておくといくらか和らぎますよー!

りーちゃんまま.

母乳は元々血液なので大丈夫ですよ(*^o^*)
私も血乳も出ましたし、血豆も出来ましたよ(∵`)
助産師さんは血乳があんまり出るようなら
血が赤ちゃんのものか、母親のものか
見分けが付かないからあげない方がいいと
言われましたけど、、、
今生後14日ですが吸い方が上手になってきて
血豆は治りましたヽ(*´∀`)ノ
血豆は痛いですが母乳をあげたい!って
思われるのでしたらもう少し頑張って
みてください(╥ω╥`)

Natsu7272

私もまったく同じ思いをしたので思わずコメント失礼します!
今生後三週間の子を育てています。私も産後入院中、乳首は水ぶくれになり、水ぶくれが破れて、そこから切れて出血、そここら皮がずるむけになり、歯を食い縛りながら授乳しました。緊急帝王切開だったのですが、その傷よりも乳首が痛くて辛かったです。泣くのでおっぱいあげなきゃ!でも乳首がぼろぼろであげたくない...あー!もうどうしよう!って一週間ずーーっと病んでました。でも限界がきて、ある晩ミルク使いました。その時肩の荷がスーっとおりましたよ。それからは乳首が辛くなったら搾乳、ミルク、自分の精神状態と乳首と相談しながら気長にやりましょうp(^-^)q

  • Natsu7272

    Natsu7272

    ちなみに、ピュアレーンというものを塗っています!

    • 3月11日
ぴーちゃん

私も最初の2-3週間は
きれてとても痛かったです😖
毎回歯を食いしばりながら
あげていました💦
乳頭保護器を購入しましたがうまく使えずでした😞
搾乳機を購入して搾乳したところ痛みなく絞れました!
なので痛みが引くまで搾乳したものをあげていました!!
今では娘も私も授乳に慣れてきて痛みなく乳首トラブルなく
あげることができています☺️

すぎモン

まさに、今同じような悩みに悩まされています。
私は生後14日なのですが…入院中に乳首の根元が若干避けて痛くて大変でした💦
同じく吸わせないとパンパンなので痛みに耐えて吸わせました💦

とりあえずパンパンな時は熱さまシートで冷やす。
乳首はザーネクリームかワセリン、一番良いのは母乳を塗ってラップらしいです(助産師さんいわく)
確かに乳首の治りが早かったような気もします(꒦ິ⌑꒦ີ)
あとは食べ物…詰まるのが恐くて今は和食心がけてます。肉より魚、肉もささみなど。

今は母乳で頑張ってますが、上の子の時は気にせずケーキやら揚げ物やら食べてて乳腺炎になり心が折れて1ヶ月で母乳やめました💦ミルクで育ったからといって大きな病気もしてないですし、色々試してみて自分に一番合ったやり方が良いと思います!

3ヶ月くらいすると安定するらしいので、私も今回とりあえず3ヶ月頑張ってみて、それでも安定しなければミルクに移行しようと思ってます😭

お互い頑張りましょう!

✿さとあゆ✿

私も生後1ヶ月半までは乳腺炎になりかけたり、白斑が出来たりとトラブル続きでミルクにシフトチェンジした方が楽なんじゃないかと思っていました。
乳首の亀裂、痛いですよね。。でも吸わせないと母乳も溜まるから仕方なく吸わせるけど、口に入れるのがまた痛いんですよね。激痛。何度か声を上げたことがありました。

息子は来週で3ヶ月になります。
母乳育児も軌道にのり、今ではミルクいらずです。
乳首もよく伸びるようになり、息子も上手に吸えるようになりました。
あの時の苦労があったから今があると思います。
今、眠れないし、痛いしで辛い日々かと思います。
そんな時はミルクに頼っていいんですよ!ママにも休息が必要です!
私も乳首痛すぎてミルクに何度も逃げて、息子が寝てる間にクリーム塗ったり搾乳してました。

月雪

うちは生後8日なんですが、生後4日にして乳首切れました;^_^A
今も激痛の中授乳してます(T ^ T)
けど、乳首があまりにも痛い時はミルクにしてその次の授乳は母乳にしたりして乳首を休ませてます!
一応 完母を目指しているので徐々にミルクが減ればいいかなぁ〜位の気持ちで、あげてますよ( ´ ▽ ` )ノ
あまり気負いすぎても良くないかと思って(o^^o)

R♡Y.mama

わたしも生後2日目あたりからカッチカチに張り始め、
乳首の形も悪いのと、まだ赤ちゃんが上手に吸えないのとで
すぐ乳首の付け根から切れて出血しました(>_<)
見兼ねた助産師さんがほぐしてほぐしてほぐしたおしてくれたのですが、、激痛ですよね(>_<)
ちなみに、授乳時に結構な血を飲んでいたのか
血痰混じりのゲロをした時は
本当に焦りました。。

乳腺は太い方ですか?
細い方ですか?
乳腺の太さはもともと生まれつきなので細い人は太くはならないから、とにかく詰まらせないように
食事を気をつけたり
授乳前に少し搾乳したりしてみてね!と言われましたよ(^^)

切れた乳首は、口に入っても安全な馬油などで常に保湿してあげてね!と言われました。

それから、私はおっぱいを休ませる&自分を休ませる目的で
寝る前の1回だけミルクを使っています(^^)
軌道にのるまでもうすぐです(*^^*)
焦らず穏やかな気持ちで授乳期乗り切りましょう*\(^o^)/*

tyi

みなさん、本当にありがとうございます。
まだトラウマはありますが...夜だけミルクにして乳首を休ませて昼間は頑張ろうと思いますっ。せっかく頑張って吸ってくれるのでお互いに無理しないようにしていきたいと思います✨
みなさん、本当にあたたかいコメントありがとうございましたっ❤︎

「子育て・グッズ」に関する質問