※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

明日は危険な暑さで、車で40分移動が心配。チャイルドシートの保冷剤が硬くて冷たい。水分補給は授乳間隔を短くして白湯や麦茶を検討。暑さに不安を感じています。

暑い日の過ごし方についていくつか質問させてください。

明日私の住むところでは危険な暑さになると言われています。
そんな中、行かなければならないところがあるのですが車で40分ほどかかります。車内、チャイルドシートも暑くなっており、心配です。
保冷剤を入れるパッドはあるのですが冷たすぎないか心配で…背中になる部分に入れるんですよね?なんだか硬くて冷たくて大丈夫か心配です。

また、水分補給はどのようにさせるといいのでしょうか。
現在授乳間隔は3時間から4時間おきなのですが、もっとこまめにした方がいいでしょうか?哺乳瓶で白湯?お水や麦茶?を少しあげた方がいいのでしょうか?

まだ5月なのに、大人でもげんなりするほどの暑さが急にやってきて、色々わからず不安です。
よろしくお願いします。

コメント

いちご

車内は先にエンジン、エアコンつけておき、その時に保冷剤でチャイルドシートのこもった熱を冷ます。移動中は背中に保冷剤で大丈夫です。車が軽だと後部座席は冷気届きにくいので気をつけて下さい!
帰り用にもクーラーボックスか保冷バッグに保冷剤用意しておく…ですかね!

授乳は時間関係なくしてあげたらいいと思います⤴
ほんと暑いですよね😭😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!よりによって1番気温の高い時間に出なくてはならないので色々不安で💦
    帰り用にクーラーボックス用意してきます!

    • 5月25日
  • いちご

    いちご


    サンシェードや車内カーテン(100均にもあります)、車内扇風機があると便利ですよ⤴今日の明日では難しいとおもうので夏に向けてぜひ✨

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    百均も見てみます!
    まだまだ暑くなりそうですので準備しておきます!

    • 5月26日
yyi.

真夏や暑い日は出掛けるちょっと前にまず先にエンジンをかけて車内を冷やしています☺️
保冷剤入れるパッドうちも使っています!
使っているものは頭と腰の部分に保冷剤入れてます、赤ちゃん用に普通の保冷剤より柔らかくなっている保冷剤を使っています。
冷えが気になるようでしたら薄手のタオルかハンカチに保冷剤くるんで入れてみてはどうでしょうか🤔
麦茶や白湯を飲むようでしたら授乳の合間にちょこちょこ水分補給して飲まなくて汗もオシッコも少ないとかだったら授乳間隔少し早めます心配なので😭
これからまだまだ暑くなると脱水や熱中症心配になりますよね😣
お互い気を付けましょうね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃん用の保冷剤あるんですね!冷えすぎも怖いのでタオルに包んでやってみます。
    やっぱり普通の間隔より早めた方が良いですよね💦お水も飲めるみたいなのでちょこちょことあげてみようと思います。
    脱水、熱中症怖いですね💦予防していきます!ありがとうございます!

    • 5月25日
ママ🧸

ちょうどそのくらいの月齢の時沖縄で過ごしました!暑くて、息子の体調が心配で、出先ではとにかくこまめに授乳しました。車から降りる前、車乗ってから、とか。最低1時間に一回吸わせて、飲まなければそれはそれでよし。
チャイルドシートの背中には専用の保冷剤もつけてました。冷たさが気になるなら間に薄手のタオル挟めば大丈夫かと☺️
車で出発する前に家でしっかり飲ませてあげて、到着した時も少しくわえさせて、帰ってきてからまた授乳してあげてで大丈夫だと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    こまめな授乳したいと思います。飲まなければ飲まないでいいですもんね。
    暑いところで過ごしたお話聞けてよかったです!ありがとうございます!

    • 5月25日
いちご

私はいつも車のエンジンを
かけてクーラーを温度低めで
全開でつけて5.10分待ってから
乗り込むようにしてます。
到着したらベビーカーや荷物
おろしてからエンジン切って
少しでも子供が涼しく
いられるように...
あと保冷剤、帽子、
コールドスプレー、麦茶等の
水分はいつも持ち歩いてました^_^
車の中はなんとかなるとして、
出かける先が屋外だと大変ですね💦
ベビーカーに扇風機を取り付け
背中に保冷剤敷いてました。
しかし今は昨年の夏より活発に
動くのでたすき掛けタイプで
両脇に保冷剤がくるように
なっているものを買いました。
熱が出た時にも使えるので
良いかなっと思います⠒̫⃝
冷やしても固まらないタイプの
ものだし専用のカバーに
入れ、服の上からなので冷たすぎは
大丈夫かなっと思います。
抱っこ紐の時も保冷剤
挟んでました(^^)

マグが使えないなら哺乳瓶で
良いと思います。うちは
哺乳瓶拒否の時期があったので
スポイトと紙コップと麦茶
持ち歩いて、紙コップに
麦茶を注ぎスポイトで
飲ませてました^_^

離乳食始まっていなければ
おっぱいこまめにあげても
食事の時間ズレたりしないので
良いと思いますよ✨

  • ママリ

    ママリ

    明日は出かけた先は屋内なのでまだなんとかなりそうですが、エアコンガンガンにしてから子どもを乗せようとおもいます。
    固くならない保冷剤あるんですね!
    たすきがけタイプのもの、熱出したら脇冷やすと良いと聞くので便利そうですね。
    離乳食まだなので授乳増やしてあげるようにします!哺乳瓶でいけそうなので、麦茶も持って行ってあげてみようと思います。

    ありがとうございます!

    • 5月26日
  • いちご

    いちご

    帰り用の保冷剤は冷やすと
    硬くなるものでも丁度
    溶けてきてくれてるかもですね✨
    屋内なら安心ですが
    日傘があると安心だと思います。
    うちの子帽子イヤイヤーの
    時期は日傘さしてましたが
    最近帽子被らないと
    出かけない、というようにしてます。

    クーラーかけたら後ろの温度が
    重要なので後ろに風がいきやすい
    よう風の出る向きの調整も
    すると良いと思います。
    前が涼しいからとクーラー
    弱めたり温度上げると
    後ろが暑かったりします💦
    あとできればなるべく立駐や日陰に
    車停めるようにしてます。

    暑いですがきちこさんも
    熱中症気をつけて
    お出かけしてください♪

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ


    日傘と帽子も必要ですね。
    色々ありがとうございます!対策頑張ります!

    • 5月26日