※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
その他の疑問

挙式のあと、親族のみでお食事会をされた方に質問です!私は、神社での神…

挙式のあと、親族のみでお食事会をされた方に質問です!
私は、神社での神前式、そのあと親族(父、母、兄弟、祖父母、おじ、おば、いとこ)でのお食事会を考えています。せっかく準備して来てもらったのに、挙式のみというわけにもいきませんので(^^;;
で、問題は、、私も彼も、さほど親戚と仲良くないということです。。仲が悪いのではないですが、世間話が弾むほども親密ではないということです。いとこも、昔は遊んでましたが、中学ぐらいから疎遠になり、あちらが年上なので気を使ってしまいます。いとこの結婚式に招かれたときも、「おめでとー(^^)ドレス似合うー!かわいー」しか声をかけてません。。
こんな感じですし、親戚だけでお食事会となっても、なんだかヒソヒソとお話をしながら食べて終了なりそうで怖いです(ノ_・。)
司会者をお願いすれば、いい感じで話してくれるのかもしれませんが、そこは節約したいと考えています。
カラオケも考えたのですが、父も母も妹も音痴でカラオケは苦手です。私も音痴です。。
何か、いいアイデアありますか??
親族紹介は、挙式の前に、あると思います。

親族だけでお食事会の場合、みなさんはどんな感じですすめましたか?
座り方は、新郎側と新婦側でわけましたか?
どんなことでもいいので、詳しく教えてください!*\(^o^)/*

コメント

hikari☆

こんにちは!

私も挙式の後、親族のみで食事会をしました。
私もぽちこーさんと同じで、普段から親戚付き合いはありません。
しかも、いとこにいつの間にか2人もお子さんがいて、お子様用のメニューも準備したりと結構大変でした(^^;;

特に司会も頼んでおりませんでしたが、お酒が入るとみんなそれぞれお喋りして自由でしたよ。
たまに飲み物足りてますかー?とか声掛けましたけど基本的には放置でした!笑

話がしやすいように席は新郎側と新婦側に分けました(*^^*)

お店が2時間制だったので、それに合わせて解散したのでダラダラしなくて楽でした!

参考になれば幸いです☆

deleted user

同じく神社での式→食事会だったものです(^o^)/
私達の場合、両家の親、兄弟、私側の祖母2人の少人数で、ホテルで会食しました。
テーブルは丸く囲むようにしてセッティングしてもらい、司会者などは用意せず、予め父親2人に打ち合わせて、食事前に挨拶と改めて親族紹介をしてもらい、あとは料理を食べながら話を自分たちから振ったりして進めました。話は前以てお互いの親類に趣味はどうとか仕事は何系だとか話しておいたので、それ繋がりで会話を盛り上げたり出来てました。
式で初めて顔を合わせたので、初対面ばかりでしたが、私達がホストなので、気配りは大切だと思います。細やかですがケーキカットとかもしたので、それも会話ねたになりましたね^ ^
関西と九州の家でしたから、その辺も切り出しになったかな。
余興も全くしませんでしたよ!披露宴ではないので。

お花やテーブルなど、披露宴みたいな感じでセッティングしてもらいましたが、そんなにお金はかかりませんでした(^o^)/

すまいる

回答ありがとうございます(๑ت๑)
お酒が入れば、みんな話してくれるのですね♪そうだといいなぁ♪
最初と最後の挨拶は、新郎がしてくれたのですか?
他に、ケーキカットや写真撮影など、しましたか??

deleted user

あ、でも会場が個室で時間制限あったので、ラストは新郎新婦で挨拶をして終わりました!
あと、ホテルの人に集合写真とってもらったりして…楽しかったですよ!

すまいる

回答ありがとうございます(๑ت๑)
テーブルを丸く囲むとは、1つのテーブルをみんなで囲む感じですか?
コミュニケーションに自信がなく、みなさんに話題をふるなんて、本当できそうにありません(._.)
どうしましょ、、(*u_u)
ケーキカットいいですね♡
鏡開きもしてみたいです♡

hikari☆

はい、最初と最後の挨拶は新郎にやってもらいました(*^^*)

親族しかいないので、ケーキカット&ファーストバイトは…私恥ずかしくてやりたくなかったんですけど、お店の人がノリノリでその場のノリでやりました!笑

写真撮影は挙式の時にしましたので、改めて場は設けませんでしたが、皆さん自由に撮ってました(*^^*)

ちなみに来ていただいたお礼にお祝いのお返しの他に、食事会の時に渡すプチギフトを用意しました☆