※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

子供を守るために苦手な物から逃げてしまう悩み。公園でカラスに遭遇し、逃げた経験。苦手な物を克服する方法や恐怖症の可能性について相談。外出や公園での過ごし方についても悩んでいます。

子供を置いて咄嗟に苦手な物から逃げてしまうことについてです。本当に悩んでいます。

先日、ママ友と一緒に自然あふれる公園をベビーカーで散歩しカラスに遭遇しました。

木と急な坂|歩道|道路|木

という感じです。
歩道以外ベビーカーを押せる場所はありませんでした。
カラスを横目に他のママ友は素通りしていましたが、私はどうしても通ることができず躊躇。
でもカラスの方が近づいてきてしまい、咄嗟に娘のいるベビーカーを盾に逃げてしまいました。
そのあとはベビーカーの端を掴み、猛ダッシュしてついてくるカラスから離れました。

その後、パニックになったとはいえ逃げてしまった自身の弱さに反省。
子供を守るのが母親で、私は母性のかけらもないのかと何度もその事がめぐり、頭から離れません。

今後カラスや苦手な物に遭遇したとき、子供を守れる存在でありたいと思っています。
●皆さんは苦手をどう克服していますか?

ちなみにですが、
いつもはカラス(鳩)がいると遠回りしてでも道を変え、燃えるゴミは夫に頼むか深夜にゴミを捨てに行きます。
またカラス以外にも、虫や動物がダメで木や芝生、公園のベンチ等虫がいるであろうところに触ったり座ることすらできません。
…蟻も蝶もハエ等も体についていると発狂しそうになります。家で見つけてしまった場合は紙コップで捕獲&逃げないようにし、夫が帰宅するのを待ちます。
(周りに人がいなければ発狂。何か別のものをつかってほろいます。)
動物も見るのはいいですが、触るのはかなり気合いを入れて頑張らないと無理です。
最近ようやく親戚の犬を触れるようになりました。 
●これは恐怖症の類いなのでしょうか?

出来れば娘には自然に触れさせたいと思って今回頑張って公園にいきました。
皆が芝生にレジャーシートを敷いて座るなか、それもなかなか出来ず、周りから声をかけられてなんとか立て膝で靴を脱がずに座ることに成功。
●お外が苦手なママさん、どうやって子供と公園にいきましたか?

悩みカテゴリと悩みましたが、子育てする上で悩んだのでこちらにしました。カテゴリ違いならごめんなさい。
●のいずれかに回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

コメント

K.A♡0526

わかりすぎます😭
私も虫や鳥がすごく苦手です😫
発狂もします😣
レジャーシート敷いても虫が乗ってきたら…と思うと気持ち悪いので芝生もなかなか座りたくないです😫
この前子供を抱っこしていた時、蜂が飛んできたのでとっさに自分だけ避けてしまいました…その後ハッとして子供が刺されたら大変なのになんで自分だけ避けて…と自己嫌悪です😖
私も子供を守れませんでした。
これから虫もいっぱい出てくるし、今までは自分が避ければ大丈夫でしたが子供を守らなくてはと思うとどうすらばいいかわかりません😭💦
回答になってなくてすみません😢

• さき

さき

同じように虫や鳥が苦手なんですね😖🌀
    咄嗟に逃げてしまうので、抱っこしてないときはパニックになってしまい判断ができません😢
    夫に相談すると、親なんだから守らなきゃだめでしょ…少しずつ慣れなきゃねと言われましたがどうしたら克服できるのか…。
    難しいですよね😵
    同じような方がいることで気持ちがすこし落ち着きました😊
    お返事ありがとうございます!

• 5月26日
mini

家にGがでた時、発狂したいレベルでしたが子供がいるので私が駆除しました😱夫は帰宅していなくて。しかも窓が開いていてそこから入ったみたいで、6年住んで初めてです。なのでスプレーとかもなく、新聞丸めてやりました。子供になにかあったらどうしようと思ったら踏ん張れました😭

虫が苦手ですが、息子は興味津々に虫を見ています。私は遠巻きに触っていないかだけ確認しています。私が苦手なことで息子の興味とか可能性、成長を制限したくないから耐えています😣

• さき

さき

同じように虫が苦手なんですね😢
    頑張ってG退治したなんてすごいです!!!
    …私だったら子供をつれて実家に逃げてしまうかもしれません😵
    虫ならまだ周りの物をつかってほろったり、そろりと逃げることができるので冷静になれるのですが…
    (とはいえ虫退治は出来ません😅)

子供たちの興味や成長を制限したくないですよね!!
    私もそう思い公園に出掛けたりするように気をつけているのですが、今から親子遠足や芋掘りが恐怖で仕方ないです😖
    もしお子さんの体に苦手な虫がついていたら近くにいってとってあげることって出来ますか?😵
    それとも自然と離れるまで待ちますか?
    例えば外で身体に虫がついて、そのまま家に入ることはできますか???

• 5月26日
  • mini

mini

Gから目を離すとどこかに行って、家の中でずっと生きのびているかもと思うのが恐怖だったんです😭いなくなったと安心したくて😣

息子に虫がついていたら、すぐ飛びそうな虫なら息子に走ってって言います😅毛虫とかなら距離を取って砂場用のスコップとかでとると思います😢
    服に虫が着いたまま家に入ることは出来ないです😭

• 5月26日
  • さき

さき

確かに目を離すのもこわいですよね😖
    安心するために一瞬頑張るのがやっぱりよさそうですね☝️
    あとはお子さんが走れるようになると違いますね✨
    しばらくは虫退治できるようなグッズを持ち歩いて、カラスは出来る限り遠くの段階で道を変えようと思います😅
    急にきたときは自分が盾になれるよう頑張ります!!

ご丁寧にお返事ありがとうございました😌💕

• 5月27日