※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきちき
家族・旦那

義実家に行く頻度ってどのくらいですか?旦那から週1回位顔見せに行って…

義実家に行く頻度ってどのくらいですか?
旦那から週1回位顔見せに行って欲しいと言われました。旦那より私が行った方が喜ぶと。絶対そんなことないし、週1って多いって思います。せめて月1にして欲しい。それでも多いと思ってしまうのに…
結局、娘さえ会わせればいいと思うので旦那が行けばいい。
ただ、義母は最近退院して、まだ通院は続くもののやっと元気になってきたところなので、マメに顔出した方がいいかなとも思いますが…
専業主婦だから暇だと思われているのかな。

何かいい断り方ありませんか?

嫌ではないけどめんどくさいとは思っていると旦那には言いました。

ちなみに家から義実家まで車で5分位です。
別に義両親が嫌いなわけではないです。
2歳の娘におやつを勝手にあげたり、接し方があまり好きじゃないというのはありますが、ただめんどくさいというか、どう頑張っても気を使うし。
適度な距離感があった方がうまくいくと思っています。
実家は県外のため大型連休しか帰省しません。

長文ですみません。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

車で1時間ちょいの距離で年1です!!
お正月だけイヤイヤ行ってます🙋‍♀️

  • ちきちき

    ちきちき


    年1なんですね!
    うらやましいです😭

    • 5月25日
ブブキ

行くなら一緒に行ける時じゃないとやだ。気をつかうから。
だけでいいと思います!
旦那さんがゴネたってどうせ行動するのは主さんなんだから、主さんのやりたいようにやるのがいいですよ😢頑として譲らない態度でいきましょー😬

  • ちきちき

    ちきちき


    そうですね!旦那がゴネてもやるのは私ですもんね!
    旦那とちゃんと話をしてみます‼️機嫌すっごい悪くなるだろうけど😂こっちの気持ちも理解しろって態度で行きます🙋

    • 5月26日
🍎🍏

月1行くか行かないかくらいです☺
義両親はお忙しいので😂

  • ちきちき

    ちきちき


    いい頻度ですね!
    私もせめてその位にしたいです😢

    • 5月25日
ゆこゆこ

うちは義実家まで車で20分、月1〜2ですかねー🤔
ちょーどいいくらいかなとは思ってます。
でもたしかにそれだけ近いならもう少し顔出すかもしれないです😅
週1っていうと多く感じますよね〜
10日に1回で月3なら少しはマシな気がします🤔💦

  • ちきちき

    ちきちき


    ちょーどいいですね✨
    ほんと、週1って多い💦しかも言われて行くのもちょっと…ですよね。
    たしかに10日に1回だとマシな気がしますね👍

    • 5月25日
deleted user

その頻度で行きたいなら、旦那さん自分で娘さんと顔出せばよくないですか?
なんでちきちきさんが連れていかないといけないんですかね?😂
ある程度はちきちきさんも顔出せばいいとは思いますが、週1で行きたいなら、親孝行は自分でしろー!

  • ちきちき

    ちきちき


    ほんとそうですよね‼️
    嫁より息子と孫が来てくれる方が嬉しいですよね。旦那が連れて行けばいいのに。
    親孝行は自分でしろって言いたいです😣

    • 5月25日
deleted user

車で15分くらいの距離ですが、月1会うか会わないかです😃

正直めんどくさいですよね😩連絡きても今出掛けてますって言っちゃいます😂💦笑

  • ちきちき

    ちきちき


    うらやましいです😭やっぱり月1位ってちょうどいいですよね。
    私も、LINE気付かないふりとか予定あるとか言っちゃってます!

    • 5月25日
deleted user

同じくらいの距離ですが、月2〜3回です!月1の時もあります。
ただ、旦那がいないときは行ったことないです!
自分の親との関わりくらい、自分でやってほしいです。。

自分の親なんだから会わせたいなら自分で連れてって!と言ってしまうかもです。。💦

  • ちきちき

    ちきちき


    旦那さんがいないときは行かないんですね!うらやましいです😢
    義母から食事などの誘いも私が窓口になるくらいで、なんで実家との連絡くらい自分でやんないのか謎なんですよね…

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも最初は私に連絡きてました💦
    しつこい電話と意味の分からない内容、勝手に家まで来られたり、、と散々で、連絡は全て旦那を通してもらうようにしました😂
    なんで人の親のお相手までしなきゃいけないんですかね😂笑笑

    • 5月26日
  • ちきちき

    ちきちき


    勝手に家に来られるとか絶対に嫌ですね😖
    連絡、旦那さんを通してもらえてよかったですね‼️私も少しずつそうしていきたいです💦

    • 5月26日
HaRu Mama

車で30分前後の距離です🙆
旦那と息子は基本月に2回は金土日と泊まりに行ってますよ〜
私自身も月に1回以上は顔出して
夜ご飯一緒に食べたりしてます👍
今は旦那の曾祖父母と一緒に
プチ旅行に来てるぐらいです ( 笑 )
( 旦那は不在です 笑 )

  • ちきちき

    ちきちき


    仲良しですねー✨
    旦那さんと息子さんだけで泊まりに行くってほんとすごいです‼️
    そういう風に出来たらいいんだろうなぁと思うんですが…なかなか難しいですね😢

    • 5月25日
せ

車で40分ほどですが年1〜2です。笑
盆と正月くらいしか顔出さないです😂

  • ちきちき

    ちきちき


    うらやましいです😭
    わたしも出来ることならそのくらいがいいです‼️

    • 5月25日
deleted user

2、3ヶ月に1回くらいです😂
私は義母が大嫌いなので週1で行けと言われたら多分発狂します😂
適度な距離があるからうまくやれる、子供と妻はあなたの親孝行のための道具ではないよ、私の実家にも週1で旦那が1人で連れてってね!
ってよく言ってました😂

  • ちきちき

    ちきちき


    ほんと適度な距離をわかって欲しい!
    私も内心、何言ってんの?意味わかんないんだけど‼️って叫んでます💦

    • 5月25日
sak⭐mama

勝手におやつをあげるとか、接し方がすきじゃない
実の親じゃないから気を使うし週一はキツイ、適度な距離感があった方が上手くいく
と、旦那さんにそのまま伝えたらどうですか?
あと「義父母と会う頻度が多くて不仲になった友達たくさんいるから」と言ってみるとか…💡

私は義家族大嫌いなんで、車で15分の距離ですがお正月しか行きません。
あとは会うとしたら冠婚葬祭くらいですね。
そのうちお正月もやめにしたいです。

  • ちきちき

    ちきちき


    素直にそのまま伝えた方がいいですよね。

    いっそ嫌いになったり、距離おけるようなことがあればいいんですけどね。ありがた迷惑なことが多く、基本的には義両親は優しいのでそこが難しいです😩

    • 5月26日
ズーちゃん

私は自転車で30分ぐらい車で15分ぐらいの距離ですが今のところ顔見せに行ってないです。(同居を去年11月までしていてお正月に一度行きその後は3月に義母がこいのぼり買いたいと買い物を数時間のみ)
というか行きたくないので何か用事あっても旦那のみ。
息子を連れて行かす事も絶対ないですね。
実家の方は義実家より10分ぐらい遠いですが実家には行きます笑
実家行くとき義実家付近通るので毎回キョロキョロしながら通ってますけど笑

  • ちきちき

    ちきちき


    そうなんですね。
    旦那さんだけで帰ってくれるなんてうらやましいです!

    • 5月26日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    行きたくないって旦那には言ってますし息子を連れて行かす気もないって言ってます笑
    妊娠中〜産後同居してましたがその際嫌な事言われまくったのでその時の事は今でも根に持ってますし忘れる事はないです

    • 5月26日