※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみな
妊娠・出産

つわりがつらく、仕事も家事もうまくまわせず、慌ただしい日々を送っています。同じ経験の方、助言をお願いします。

こんばんわ😃
現在9週目です。
朝1時間お休みをもらい、つわりが辛い期間は実家から仕事に通っています。
9時45分~17時15分勤務です。

今遅く来ている分、仕事が終わらなくて毎日慌ただしい日々を過ごしています…

あんまり慌ただしいのも赤ちゃんにとって悪いなとは思うのですが…

つわりで家事もまったくできず、仕事もうまくまわせず、気持ちが滅入っています(´;ω;`)

同じような方、また私もそうだったって方いますか?
また、こういう時こう前向きに考えるようにしたとか、こうすることで効率が良くなったと何かぜひアドバイスをください⤵

ぜひ、宜しくお願いします😭✨

コメント

かっちゃん

5週から始まった悪阻は
24週に終わりました\(^o^)/
初期のころ悪阻酷すぎて旦那に色々
やってもらいました!!
家事、食事は作れない時はカップラーメンつくって食べてもらいました。
家事では洗い上げや洗濯物など
やれることは全てやってもらいました😁✨
旦那さんの協力あってこそなので
協力してもらいましょう🙋

• まーみな

まーみな

返信ありがとうございます☺
    24週❗長いですね…💦お疲れ様です😌まだ9週だから長い戦いになるのかなぁ…💦
    旦那は家事はやってくれるのですが、なんとなく頼りなくて(笑)でも二人の子だから協力してもらいます‼

• 3月12日
いくらたん

こんばんわ☆初めまして(^ ^)

私は悪阻がきつくて普通に座っているだけで吐き気がとまらず1か月程仕事休ませてもらいました。
なので、1時間遅れて行っても私はとっても頑張られてると思いますよ。

家の事も何も出来なくて情けなくなって泣いたりもしました。
けど、本当に自分が食べれないので夕飯なんて作れないし、毎日旦那さんに買って帰ってもらってましたよ。

でも、悪阻は必ず終わりがきます!周りの人に迷惑かけてると思ったりすると思いますが、まずは身体優先で今は甘えて下さいね☆

• まーみな

まーみな

返信ありがとうございます☺
    職場ではお昼時間以外は座ってても辛くなくなってきました…たぶん皆さんに比べたら軽いほうなんだと思います(^^;
    人に迷惑かけてるなぁって思いがどうしても出てしまいます…でも自分のプライドより子どもの命ですよね✨

• 3月12日
mimichama

私もつわりが大変でフルタイムで産む直前まで仕事してました。台風の日とか雨の日とか気圧の低い時はつわりも酷くなったので、よく通勤の車の中で吐いてました笑 ゲロ袋常に持参です笑
事務だったので、何とかなりましたがかなりきつかったです。。じゃがいもとか味噌汁とか梅干しは吐き気を少し楽にしてくれたので梅干しは常にデスクの上へ、じゃがいももふかしてチョコチョコつまんで仕事してました。わたしは常につわりに効きそうな食べ物とかを情報収集してて、そうゆうものを食べるようにしてたので、気持ち的に、今、じゃがいも食べたから吐き気は治まるはず!と思いながらやり過ごしてました。気の持ちようも少しはあると思ったので。。
つわり期間は効率よくなんて考えてる余裕なかったですf^_^;)1日1日をやり過ごすことで精一杯でした。それでいいんだと思いますよ!仕事に関しては自分なりに頑張り、家に帰ったら思いっきり甘えてダラダラする!両方きちんとやらないとと思うとよけい悪化する気がします。家事だけでも思いっきり手ぇ抜いて仕事を真剣に!で、しばらくはいいと思いますよ♡少なくとも私はそうやって乗り切りました(・ω・)ノ

• まーみな

まーみな

返信ありがとうございました😃
    台風とか雨の日はつわりがひどくなるんですね‼
    通勤は地獄ですねー泣
    私も梅干しを食べまくってます( ´,_ゝ`)塩分とか気にした方がいいですかね…💦
    全部やらないとと思ってる方が確かにつわりの症状が重かったです。
    協力してもらえるところはちゃんと頼らないとダメですねー☺

• 3月12日
なりぽんぬ

同じでした〜(^^)

私もずっと出勤時間変えてもらっていました。そして時々休みました。とても落ち込みました(笑)

ちなみに家事なんて全く出来ず、空き巣に入られたのかと思うほど部屋は汚かったです(笑)

安定期入る頃までは、妊婦生活にも慣れず、赤ちゃんが生まれるという喜ばしい事実とは裏腹に、色々なことにいちいちテンション下がってました(^◇^;)

でも、悪阻が辛いのは赤ちゃん元気な証拠だし、今は新しい命を宿しているわけですから、周囲に甘えられるところは甘えましょう(^o^)

元気出してくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ

• まーみな

まーみな

返信ありがとうございました😃
    部屋の掃除なんてまったくできず、布団もあげることができず、マットレスがカビることもありました…
    安定期に入るまでは本当にちゃんと生まれるのかな…等不安に押し潰されそうです…
    つわりが軽るくなると嬉しさや不安だったりと(´;ω;`)
    元気になって赤ちゃんに心配かけないようにします❗

• 3月12日