※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
妊娠・出産

20周目の初マタで不安。赤ちゃんは元気だが、内診で胎盤が子宮に癒着している可能性あり。2ヶ月後の内診で判断。転院や帝王切開の可能性も。下腹部痛みあり。性行為や激しい運動は控えるように。前置胎盤や治療方法について教えてほしい。

現在20周目の初マタです。急に不安になってきました😭
火曜日の検診で赤ちゃんは元気だけど、内診をした時に子宮の入り口と胎盤が癒着してるかもしれないと言われました💦
もしかしたらそう見えるように写っているだけかもしれないから2ヶ月後の内診じゃないと今はなんとも言えないと😭😭
もしそうなったら転院して帝王切開になるかもしれないと言われすごく怖いです😭💦
そう言われてから気にしすぎているせいか下腹部がチクチク痛いような気もします💦
やっちゃいけないことは性行為と妊婦がやるエアロビみたいなのはやらないよう言われました💦
前置胎盤?低置胎盤?と言うのでしょうか?
あとやってはいけないことってどんなことでしょうか?
治るものなのでしょうか?
話しがまとまらずすみません、同じ経験がある方教えてください😭

コメント

yun

こんばんは🌆
私も同じ週数の頃に低置胎盤と癒着胎盤の可能性があると診断されました。
私の場合は前回の出産が帝王切開の為、前回の傷に胎盤が癒着している可能性がありおすしさんとは少し状況が違うかもしれませんがやはり経過を観察するしか無かったです💦
8ヶ月ぐらいになってもそのまま胎盤が動かない場合は詳しい検査などになるとは思います。
ただ胎盤の位置にもよりますが子宮が大きくなるにつれて胎盤も動く可能性もあります。
私も色々リスクを心配しましたが8ヶ月の時点で胎盤が上がって今は問題無くなりました。
特に制限はありませんでしたが出血には注意したほうが良いのとお腹が張るような時は休むように言われてました😊色々ご心配でしょうがあまり考えすぎずに今はお腹の赤ちゃんとゆっくりと過ごして下さいね😌

• おすし

おすし

こんにちは🌞
    返信ありがとうございます😊
    そうだったんですね、やはり経過を待つしかないんですね😭
    私も胎盤が上がるのを期待したいです💦
    ありがとうございます、マタニティライフを楽しみたいと思います💖

• 5月27日
Emma

前置胎盤と癒着胎盤って事ですか?
私は14週で前置胎盤と言われて、24週で問題ないぐらいに上がりました‼️でも癒着してるとは言われてません💦子宮口に胎盤がかかってると言われました🤔その頃歩くとお腹が痛くなる事が多く、その症状を伝えると、絶対安静では無いけど近所のスーパー行くぐらいにして、不要な外出は控えたら?って言われました😣お腹が張る様な事をすると出血が起こりやすくなるそうで、出血したら入院って言われました😭あと茶オリでも出血があったら連絡をと言われました⚠️

• おすし

おすし

詳しくはあまり聞けなかったのですが前置胎盤がなんとかとか先生は言っていました💦
    出血したら入院!(◎_◎;)
    怖いですね、私も出血したらすぐ来てと言われました💦
    そうならないように気をつけます😭

• 5月27日
おごちぃ

初めまして35週目のおごちぃです😊
私もおすしさんと同じ頃に前置胎盤の可能性があると診断されました💦
このままだと帝王切開になるが胎盤が動く可能性が高いのであまり心配しないようにと医師に言われました。
初めはショックでしたが、よくよく考えると胎児に影響がある訳ではないし昔は帝王切開となると2人目は厳しい等あったようですが今ではそんな事もない事から特に悩む事でも怖がる事でもないな😃
っと病は気からと言うのもありますし前向きに考えるようにしました👍
結果は胎盤が動き正常な位置になりましたので、あと1ヶ月程で自然分娩予定です👶
ただ、前置胎盤でなくとも緊急で帝王切開となる可能性も0ではない為、胎児が無事に産まれてきてくれれば他に何も望まない、お腹に傷が残ろうが良い思い出になるなと楽観的に考えています👍
おすしさんも悩まなくて良いと思いますよ前向きに考えたら良いと思います😉

• おすし

おすし

はじめまして☆
    そうだったんですか‼︎
    私も赤ちゃんに問題があるわけではないので自分がどうなってもとは思うのですが自然に産まれてくるものだと思っていたしまさか自分がもしかしたら帝王切開になんて考えていなかったので色々調べたら怖くて不安で😭
    胎盤が上がるのを期待したいと思います💦
    元気で健康な赤ちゃんがお互いに産まれますように💖

• 5月27日
さち

おすしさんは今多分前置胎盤ですね!私も言われました💦💦
ですが次の検診であがってました😋
不安ですよね😢😢
でも20週頃前置胎盤って言われた人は治る確率すごく高かったですよ!ネットで調べたらそう出てました(*^^*)
私もまだ低置胎盤なので安心はできませんがお互い胎盤あがるといいですね💪✨

• おすし

おすし

そうなんですか‼︎そうなることを願いたいです😭😭
    さちさんも胎盤あがるといいですね‼︎
    お互い願いましょう🙏💖

• 5月28日