※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA0
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、つわりが終わってから食欲が戻ってきた場合、臨月までの体重増加は妊娠前からのプラス10キロを目指すことが一般的です。急な体重変化は避けつつ、検診までの間にどのくらいセーブすべきか考えておくと良いでしょう。

妊娠中 体重管理って
どうしたらいいものなのでしょうか、


産院の先生からは
つわりが終わってから体重管理するように
言われました。
(なので食べれるものを食べれる時に食べれるだけでいいよ、と。)

つわりのせいで食欲が出なくて
妊娠前から3キロほど痩せたんですが、
最近少しずつ食欲も戻ってきた気がします。

この場合ですが、
今から臨月までプラス10キロだとして、
妊娠前からプラス10キロ
なのか、
今の体重プラス10キロ

どちらを目指すことになるのでしょうか、


いずれにしても 急な体重変化はしないように
気をつけているのですが
検診まで少し日にちがあるので
どのくらいセーブすべきなのかなぁと思いまして。

コメント

さち

妊娠前からプラス10キロで大丈夫ですよ(^ ^)
痩せすぎると子供が糖尿病になってしまう可能性もあるので、ちゃんとバランスよく食事はお母さんがとった方がいいですよ。

  • SA0

    SA0

    ありがとうごさいます😊
    そろそろ栄養とか考えないといけないなぁと思います😓

    • 5月25日
かるび。

妊娠前から+10㎏だと思いますよ☺️

一ヶ月で1~1.5㎏増加が目安なので
2㎏以上増えたら注意ですね💡

  • SA0

    SA0

    ありがとうごさいます😊
    1か月1キロって
    なかなか難しいそうです…
    やっぱり今から気をつけないと…💦

    • 5月25日
  • かるび。

    かるび。

    まだ検診が1ヵ月間隔だと思うので
    まずは2週間、妊娠前と同じ食事量で過ごすことを心がけてみてはどうでしょうか?
    2週間ごとに体重計って
    余裕ありそうならご褒美で
    たまに間食したり🐱

    まだ先は長いので
    「最終的に+10㎏になればいいや」くらいの気持ちでも大丈夫だと思いますよ~

    • 5月25日
  • SA0

    SA0

    なるほど、
    確かに妊娠前よりはまだ食べてないと思います!ありがとうごさいます😊

    • 5月26日
deleted user

妊娠前からなのか、悪阻で減ったところからなのかは、産院によって違うようです。
助産師外来などで説明があるかと思います!

私のところは妊娠前の体重からと言われました。
しかし最終体重はあくまで目安で、1ヶ月に1キロを目安にゆっくりゆっくりと増やさなければいけないそうで、なかなか管理が難しいです😢

  • SA0

    SA0

    ありがとうごさいます😊
    次回が助産師外来なので
    説明ありますかね💡
    今のペースなら3日で1キロな気がします😓

    • 5月25日
A☻໌C mama

産院の方針によって違いますね。私の産院は妊娠前の体重からでした!
しかし注意してほしいのが中期からは1週間の体重増加目安が300~500gなので、この数字を大幅に超えるような増加は妊娠糖尿病や妊娠高血圧などの合併症を起こしやすくなります!悪阻が落ち着いたら1週間の増加ペースだけ体重計で管理されると良いですよ😄

  • SA0

    SA0

    ありがとうごさいます😊
    1週間単位とか、日記みたいなのつけるの苦手なので忘れそうです←
    今から気をます…!

    • 5月25日