※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

3歳と6ヶ月の子どもがいて、寝かしつけに悩んでいます。上の子と下の子をどう対応すればいいでしょうか?

3歳と6ヶ月の子どもが2人います。月齢の低い頃は下の子は授乳してベットに置くと1人で寝てくれていたので寝かしつけは楽だったんですが、最近おんぶで寝るくせがついてしまい…上の子より1時間ほど早く寝室で寝かしているんですがその間上の子は1人で遊んでもらうことになってしまうので申し訳ないです。
ワンオペで同じようにお子さん2人いる方どのように寝かしつけしていますか?

コメント

まゆみ

上の子は耳を持たせとけば寝るので、とりあえず耳を持たせておいて
下の子は勝手に寝ますが、寝る前に寝室くるとなぜかテンション上がってしまうので上の子に耳を触らせながら、下の子の方を向いてハイハイさせないようにしながらトントンです😅わけわからなくてすみません😅

• あ

お返事ありがとうございます!下の子が勝手にねてくれるようになるまではどうしていましたか??

• 5月26日
  • みき

みき

それまで添い乳でした!

• 5月26日
みき

次女はとにかく私の身体を触れば寝るので触らせて長女は隣にいれば寝てくれるのでずっとそうやって寝かせてます!

• あ

お返事ありがとうございます!下の子が身体を触って寝るようになるまではどうして寝かせていましたか?

• 5月26日