※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なつごん☆
子育て・グッズ

里帰り出産の準備について、購入時期や実家への送付についてのご相談です。具体的な準備のタイミングや必要なものについてアドバイスをお願いします。

現在7ヶ月、都内在住の初マタです。
5月上旬の32週の時に里帰りして出産するつもりなのですが、出産準備についてご意見ください。

出産準備品について色々調べてはいるのですが、まだ購入は全然していません。
ネットや本で見ると7〜8ヶ月で赤ちゃんのものや産後必要なものを揃えるよう書いてあるのですが、里帰りの場合は用意をしておいて、実家に送るのでしょうか?
9ヶ月目に里帰りなため、実家に帰ってから用意した方手間がなくていいのかなぁと思ったりもするのですが。

里帰り出産の場合、これは早めに買った方がいい!これは里帰りしてからでもいい!というものがあれば教えてください。

コメント

りんちゃん。

わたしは今32wですが、まだなんにも用意してないですよ( ´ ▽ ` )ノ
自宅安静とかでなければ、里帰り中でも問題ないと思います(^^)
ただ、何があるかわからないので里帰りされたら早めに用意した方が安心だと思います♬

• ☆なつごん☆

☆なつごん☆

実は今すでに自宅安静になっていまして、動けないのでどうしようーってなっています笑
    ただ、実家なら親に頼れるなぁと思いまして(⌒-⌒; )
    でもなるべく早めに用意した方がよさそうですね。ありがとうございました☆

• 3月11日
ローメロ

私は今32wで、35wに里帰りする予定です!
初めてだったので、何がいるのかやどれがいいのかを雑誌や口コミで色々調べて8ヶ月ごろに1ヶ月かけて用意しました!
お店にいったり、ネットショッピングしたりです。
大きい物は実家に送ってますが細かい物は大きな箱にいれて送る予定です!
32wであれば順調なら問題ないと思いますが、買うものはある程度決めていた方がいいかもです💡
土日に毎週のように旦那と買い物にでかけてましたので😅
帰ってから買うものも一部あります。

• ☆なつごん☆

☆なつごん☆

やっぱり揃えるのに結構時間かかりますよね。自宅安静中で雑誌や口コミを調べる時間は十分あるので、ある程度何にするかは考えている状態です。
    大きいものは実家にもう送っていけばいいですかね(*^_^*)
    ありがとうございました☆

• 3月11日
K♡mama

里帰りしてました(*´ω`*)

私は32wから里帰りしたのですが、ある程度こっちで揃えておいて実家に送りました♪
足りない分は帰った週に母親と買いにいきましたよ!
わたしの場合はそのあとから急に自宅安静になって出掛けられなかったから揃えていてよかったなー!
って感じでしたが、帰ってすぐ揃えれば充分間に合うと思います(^○^)

早めに揃えた方がいいのはベビーの肌着と洋服ですかね?
水通ししなきゃなので早めに用意しといた方がいいかもです!
あとはママの入院グッズですね!
産褥ショーツや授乳ブラなどなど、32wくらいから入院セットを用意しておくように言われたので!
あとミルクや哺乳瓶は生んでからでも間に合います!おっぱいの出具合でいるかどうか変わるので、わたしは入院中に親に揃えてもらいました!
長々すいません💦
ご参考になれば(´・ω・`)

• ☆なつごん☆

☆なつごん☆

ある程度揃えておいたんですねー☆
    やっぱりそれなりに揃えてないと大変ですもんね(~_~;)
    今自宅安静中で心配なので、早めに揃えようかと思います♪
    入院セットも全く用意していないので少しずつ用意しないと!
    ありがとうございました(*^_^*)

• 3月11日