※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみけん
妊娠・出産

妊娠中で悩んでいます。実家での生活が難しい状況で、旦那との関係もストレス。どうしたらいいでしょうか。

妊娠15週に入るマタです(ˊ•̤ω•̤ˋ)
みなさんに相談です。

私が今旦那と暮らしているアパートから私の実家が車で15分くらいのところにあります。
出産後も家が近いし、安定するまでは実家でお世話になろうかと思ってました。
しかし、私の母は「えー。来なくていい。めんどくさいし、私も歳だから子供の面倒なんてとてもじゃないけど、無理だから」と言われました。
普通自分の娘の子供が産まれたら嬉しいものぢゃないんですかね?
ましてや、初孫。
けっこうショックです泣
面倒みなくていいから、いさせてくれないかって言ったら、なんだか渋々な感じで、えー。とだけ。
今まさにマタニティブルーの私にとっては、実家にいても機嫌が悪いと母に当たられ、アパートでは旦那は小言やちょっとしたことにイライラして、仕事でもストレス。もうなんだか疲れてきました。
どうしたらいいんでしょうか。。。泣

コメント

まさこ

産まれたら可愛いと思いますが💦
もし、お母様が無理そうで、すみけんさんも負担になるようだったら今は、出産後の家事代行とかもあるし、旦那さまのご実家に頼ってみるとか旦那さまとご相談されてみてはどうでしょうか?
まだ、日にちもありますし、お母様の気持ちも変わるかもしれないですし。

私は先に妹が関東から関西に里帰り出産していたので、あまり抵抗はないし、帰ってくるものと思っているみたいで、私が、何もできなくなると旦那さまの負担になると悪いから帰ってきたらと言ってくれています。
ちなみに私は自宅から実家まで車で10分で最初は産まれたら早く帰ったら?とか言ってましたが、今はいたらいいんじゃない?と言ってます。

• すみけん

すみけん

返信ありがとぉございます( ´͈ ᵕ `͈ )
    旦那の実家は車で4時間かかってまうので、そこまで頼れないなぁと考えてました💦
    もう少し喜んでくれてもいいのになって思っちゃうんですよね💦

きっと出産して実家にお世話になることになると、日々嫌味とかネチネチ文句言われると思うので1人で頑張って育てたいと思います‼︎

• 3月11日
  • まさこ

まさこ

旦那さまの実家遠いんですね💦
    初孫だったらもっとって思いますよね💦
    お母様はお若いんですか?

いい方法が決まるといいですね!

• 3月11日
マルクル

つらいですよね😢
1番頼りにしている旦那と実母が頼りないととっても不安になってしまいますよね💦
「いろいろ不安でつらい思いしてるのは自分だけ、、、誰も分かってくれない、、、」って毎日のように泣いたときもありました( ; ; )でも、ママの不安やストレスは赤ちゃんに伝わってしまうと聞いてからあまり思い込みすぎないようにしています😣💧

と、言っても不安は拭えません。私は周りに子どもがいる友人がいたのでたくさん相談や愚痴を聞いてもらいなんとか乗り越えようとしています!もし近くにいなくてもこのような場で吐き出して少しでも心がスッキリさせることを願います( ; ; )❤️

旦那はおバカなんで、私の気持ちをしっかり理解することは難しかったみたいです💧2.3度本気で怒りをぶつけました。そしたら少しずつ分かってきてくれています。すみけんさんも旦那さんにはたくさん甘えたり、気持ちぶつけていいと思います❗️

• すみけん

すみけん

返信ありがとうございます(ˊ•̤ω•̤ˋ)

本当不安で気持ち的に辛いんですよ泣
    お腹の赤ちゃんには泣きながら謝ってることが最近多い気がしますね💦💦

私はすごくネガティヴで、旦那はとってもポジティブマンなんですよ。
    なのでたまに何言っても、大丈夫ぢゃない?なんとかなるよと言われます。
    私はその言葉を言われると適当に言ってるようにしか思えなくていつもそこからケンカに発展します💦
    けど、ここでみなさんが聞いてくれて、丁寧に相談にのってくれるのでとても気持ちが楽になります( 。•×•。 )

• 3月11日