※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

連れ子(3歳)のいる男性との結婚に迷っています。将来に不安を感じ、相手の子供への接し方や関係に悩んでいます。別れるべきか悩んでいます。

連れ子(3歳)のいる男性との結婚に迷っています。
30未婚の女です。
相手の男性は子供と母親(子供からすると祖母)と同居し、彼の母親が子供の母親代わりのようにして生活しています。

付き合って数年経ち、先日、相手からプロポーズをされました。
もちろんそのつもりで付き合っていたのでお受けしました。
ですがそれを機に将来に対する不安が浮かぶようになりました。
これまで生意気な子供ながらも距離感を考えながら少しは仲良くやってきたと思います。
でもプロポーズされ結婚が現実的になってからは子供に会うのを敬遠する気持ちが大きくなってしまいました。
本当に自分の覚悟の甘さだと今更痛感しています。

相手の男性にこのことを打ち明けたところ、頑張るから気持ちが決まったら教えて欲しいと言われ、私の返事を待ってもらっている状態です。
相手の子供に対してちゃんと接していけるのか、実子ができても変わらず相手の子供と一緒にやっていけるのか、とにかく不安でなりません。
正直別れてしまえば今後私のせいで子供が悪影響を受ける事はないし、今の時点でこんな中途半端な気持ちならそうするべきだと客観的に考えれば思います。
だけど、子供や相手や自分のこと、これまでを信じてどうにか一緒にやっていけないか、と考えている自分もいます。
いろんな記事を読み、継子さんとの関係は千差万別だと感じました。
そんな中で子供と2人で過ごす時間を作ってみたら何か気持ちが変わるかな、とか前向きに考えたりもするのですが、そんなの子供と相手に迷惑なだけなんですかね。
無理かもしれないという気持ちが少しでもあるなら、即刻別れるべきでしょうか。
的を得ない質問かもしれませんが、私の文章を読んでの率直なご意見聞かせて頂けると助かります。

コメント

誰だってその状況なら悩むと思いますよ。むしろ逆に連れ子ちゃんも絶対愛せる!って自信持っている方が、現実の育児の大変さに後悔しそうです。大切に考えているからこその不安なんじゃないかなと思いました。きっと連れ子ちゃんの事を真剣に考えているから自分でいいのか悩んじゃうんだろうな~と。自分の子でもたまに、あー無理~って思いますよ(笑)

抹茶

難しいですよね。
私自身母の連れ子で幼少期に母が再婚しました。
正直言って最初は義父の事をお父さんとは呼べないし、義父の両親から義父をなんでパパと呼べないんだと責められて辛かった経験をしました。

子供さんと2人でお出かけできそうなら2人でお出かけしてみて2人でお話してみてそれで決めるのもいいと思います。
私自身は小さい頃それが無かったので未だに険悪ムードというか距離感があります😂

子供さんと向き合ってちゃんと考えることをオススメします。

はじめてのママリ🔰

プロポーズは嬉しいことですね✨💍✨

覚悟が決まってない、三人で過ごす時間をまずは作ることから初めても良いのではないでしょうか?
結婚は少し待っててもらって、三人で旅行に行くーとか。。

不安になって当然だと思います。周りと比べてしまうこともあると思います。

相手と子供の為に悩む事は悪いことではないと思います。

あい

貴重なご意見本当にありがとうございます。
どなたのご意見も本当にたまになります。
やはり自分だけでなく、相手、子供とコミュニケーションをとってみて再度考えたいと思いました。
ありがとうございます。