※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽぽ
家族・旦那

現在小3の息子がいて、いまの主人とは再婚です。主人は初婚なのですが、…

現在小3の息子がいて、いまの主人とは再婚です。
主人は初婚なのですが、私と教育方針や躾方が違い、
涙がでてきます。

躾に関して主人は間違ったことは言っていません。
ただ、伝え方や言葉の使い方が雑です。
一回言ってすぐにできるようになる子供なんてそう居ないと思いますが、主人はいつもため息と共にぐちぐち嫌味を子供に言います。

子供の年齢のせいもあるのかもしれませんが、
だんだん捻くれてきた気がします。

見兼ねた私が叱り方を注意すると
「だってできてないだろ!」といつも子供みたいに言います。

どうしようもなく、実の母に電話で相談しました。
話し終えた途端、ため息。
「そんなん今更どうするのよ」
「母さんがどうにかできることでもない」
「○○(孫)が可哀想だ」
気持ちのやり場がなく、消えてしまいたいです。

普段主人はおっとりしていてあまり怒る人ではないのですが、躾の事になると厳しいです。

私が母子家庭の時してきた子育てのせいで息子が怒られるのか。と、心が苦しいです。

現在二人目を妊娠中ですが、すっかり子育ての自信をなくしました。怖いです。
誰も信用できません。

どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

コメント

めも

ご結婚前には分からないことだったのでしょうか…。

• みぽぽ

みぽぽ

申し訳ありません、返信ボタンに気づかず、レスとしてお返事を書いてしまいました。

• 5月25日
ゾロチョッパー

私も上の子が連れ子です。
今の夫も初婚です。

再婚して1年後ぐらいに
夫が子供への躾に対して、暴力が近いんですよね…。
最初は、子供を家の外へ出そうとしてて
私が子供を守って、夫と大喧嘩しました。
夫の父親から躾で
外に追い出された経験があった為に
自分も子供へ同じ躾をしようと考えたんですよね。

私が「昔と今は違う!逮捕されたいのか?!」と激怒しました。

夫が子供への躾は間違ってないけど
暴力近い事は、絶対に許せないので
いつも私が夫に注意してます。
ただ…今、上の子はもう小4だし
今まで、夫との約束をいつも破ってるから、ほとんど上の子が悪いので…
夫は怒るのはなんとも言えません…😰
「小学生くせに全然出来ないじゃん!」とか言います😖💦

でも、暫くは距離を置いて
上の子がちゃんと謝って
夫も手を上げてしまった事を申し訳ない。悪かったと
父子は仲直りはしてます💦

血が繋がってない、男同士だから
なかなか難しいんですよね😖💦
でも、夫は男としてはしっかりして欲しいからこそ、躾をしてるので😖💦

夫が上の子への怒る時は
胸が痛むけど、男同士の話し合いだと思って
ぐっと堪えてます💦

ただ、暴力振るった時だけは
絶対に引き止めます😖💦

それ以外は、ちゃんと夫は上の子を可愛がってるし
私が悪阻中で動けない時期もあって
夫が上の子を色んな所へ連れてもらってるので
凄く有難い存在です😭💦

ただ、今の赤ちゃん(夫の実の子)を産んだら
上の子と差別するような事をしたら
私は許せない!と夫にガツンと言ってます😅💦

• みぽぽ

みぽぽ

コメントありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません💦

男の人って頑なに自分がされてきた子育てをそのまま実行しますよね。
    時代は変わってるのに。。笑

子供に対して謝ってくれるお父さん、素敵だと思います☺︎
    やっぱり男親としてはたくましくしっかりした男になって欲しいからこそ厳しくなるんでしょうね。。うちも同じです。
    主人の気持ちも分かるし、子供のきもちもわかるから、心が痛くなってくるんです(ノ_<)

貴重な体験談ありがとうございます!

• 5月26日
まき

ご主人は今まで子育てしたことないし手探りなんじゃないですか?
それに血が繋がってないけど、息子さんのことを自分の息子のように躾で叱るて相当勇気がいるし、疲れることだと思うのに、してくれてることをまず評価してあげた方がいい気がします。
言い方とかわからないんやろうし、自分なりに頑張ってるのに否定ばかりされたら嫌になりますよね😓
息子さんができてないこと、躾の内容が間違ってないのであれば、きちんと はじめてさん が叱ってあげたらいい話だと思います💦

• みぽぽ

みぽぽ

申し訳ありません。返信ボタンに気づかず、レスとしてお返事してしまいました。。

• 5月25日
ニャン太郎

旦那さんにハッキリとその言い方はダメだと伝える事は出来ませんかね?💦
だってできてないだろ。ってそんな言い方しか出来ないお前もしつけされてないだろーが!ってブチ切れます。

私だったら、子供が寝たあと、旦那を正座させて何がダメなのか、妊娠中の私も凄く嫌な思いをするから改めて欲しい。と何時間でも話し合います。
私もお子さんが少し可哀想に思います💦
怒られて育って良い事はないです。2人目ができるまでにしっかりと辞めさせます。

• みぽぽ

みぽぽ

たまに私も旦那にキレてしまいます。
    昨日もキレました。すると旦那は何も言わずに出て行きました。
    主人は私の子育ての助言を聞こうとしません。
    ということは、自分が受けてきた躾しか知らないわけです。自分に自信があるのか知りませんが、私は子供に主人のようにはなってほしくありません。
    そんな事本人には言えませんが笑
    話し合いもできないし話を聞いてくれる人もいないので自分が壊れそうです。消えてしまいたいです。

• 5月25日
ソルト

ご主人と言い合いになっても、お子さんの味方でいてあげて欲しいです😲
今のご主人とのお子さんが生まれたら、尚のこと息子さんは居場所が無いように感じるでしょうから、はじめてさんは息子さんを1番に考えてあげて欲しいなと思いました🤯
もちろん甘やかすと言う意味ではなくです🙋‍♀️

• みぽぽ

みぽぽ

主人が叱った後、私なりの言い方で子供に伝えると同時に、ハグをします。
    それさえも主人からすると甘やかしなんでしょうが。。
    主人と子供、両方に気を張る毎日で出産が不安で仕方ないです。。

• 5月25日
みぽぽ

めも様
結婚前はこんなに叱ることもありませんでした。子供を喜ばす為にいろいろしてくれました。。。

みぽぽ

まき様
きっと手探り。私もそう思い、今まで私が育児で困ったときに頼りにしてきた育児本を渡したことがあります。
でも、「そんな物読んだらマニュアル通りに育つだろ」って言っていくら言っても読んでくれません。
どちらかが叱っているときは片方がフォローに回るようにはしていますが、火がつくと一緒になって息子に呆れ文句を投げつけます。
「そりゃだめだわ」
「今まで自分で決めて成功した試しないんだから大人の言うことを聞け」
そんな子供が自信をなくすような言葉言われて何を褒めたらいいのかわかりません。。(ノ_<)

私もステップファミリーで、上の子が小1のときに再婚しました。
私はお付き合いしているときから「私と貴方の関係が良好でも、息子と貴方の関係が良好でなければ別れる」と伝えてあります。
言い方が雑であれば、もっと分かり易く言ってあげて?と伝えてはどうですか?
嫌味を言われてしまうのであれば、子供が寝た後に「あれは可哀想。自分だってあんな風に言われたら嫌な気になる」と伝えてみてください。
子供は1回の指摘で直らない、分かってくれ、と言うしかないです。

私は下の子が生まれる前に、旦那に「息子と会ったときにはもう自分でご飯が食べれてトイレに行けて、歯が磨けてお風呂に入れる状態だったから大変さが分からないと思うけど、子育てて本当に大変なの。思ってるよりずっと大変なの。叱るときも2人で叱っちゃいけない、1人は叱って1人は慰めるの。」と色々伝えておきました。
まだ妊娠中ですのでこれから伝えることも出来ると思います。
これからお子さんが生まれるわけですし、また幸せになれるようにお互い協力して家族となって下さい。

• みぽぽ

みぽぽ

うちの主人は自分が言ったことも人から言われたことも結構すぐ忘れてしまうので、この言い方は駄目だろうって時はその都度注意してるんですが..
    わたしの言い方も嫌らしいのかもしれません。。

うちもまだ再婚して1年未満なので、皆が皆手探り状態なのかもしれません(ノ_<)

昨日の夕方から旦那とは顔を合わせていませんが、わたしももう少し素直に感謝を伝えれるようになりたいと思います。

• 5月25日
うみうみ*4kidsmämä

うちも同じような環境です💡
主人は初婚、私は長女連れての再婚で長女は小3です✨

うちの主人も穏やかで、普段あまり怒らない人ですが子供たちのことは手探りなのかよく怒ります😓
長女と主人、手探り同士仕方ないかな~、と思いながらよっぽど酷い時は仲裁役してますがそうじゃない時は見守ってます😓
でもあとで2人に諭すように話してます😓

• みぽぽ

みぽぽ

ほんと、似た環境ですね☺︎

わたしもうみうみさんみたく気を長く構えられたらいいのですが、心配性でせっかちな性格なのか、そういう場面を見たら「再婚しないほうがよかったのかな。。」と焦りがでてきます。

わたし自身にも問題はあるので気分転換しながら見守りたいとおもいます☺︎

• 5月25日
  • うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

再婚しなければ良かったかな、と思ってしまうのは悲しいことだと思います…😞
    ご主人もご主人なりに頑張ってくれてるんだと思いますよ🤗
    大丈夫です、どっしり構えましょ✨

• 5月25日
めぐり

旦那さんには、命に関わることや、他人を傷つけたりするような、よっぽどの事態のとき以外は怒らないようにしてもらってはどうですか?
躾の係はママと決めて、旦那さんにはフォローに回ってもらうとかどうでしょう😖

• みぽぽ

みぽぽ

それ理想ですね!今私が妊娠中で、先日も切迫流産になってしまったりと体調がよろしくないので、代わりに自分が!!って感じで躾てくれてるのかもしれません。。

まぁ、その光景を見るのが逆にストレスになってるのですが。。笑

• 5月25日