※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お金・保険

育児短時間勤務で給料が少なくて辛い。他の方は同じように引かれているのか気になる。

育児短時間勤務を利用して働いていますが、差し引かれるお金ってみんなどこもこんなものでしょうか??

【支給】
基本給が26万円程度

【控除】
所得税住民税厚生年金や保険料等が5万円程度
育児短時間のため引かれる金額として12万円程度

娘の先天的疾患を理由として3時間の時短にしてもらい、基本5時間勤務としてもらっています。

復帰の際に疾患があるのでパートにさせていただけないかとお願いしたのですが、再三話し合いの場を設けてもらって説得され、正社員として残り育短を勧められました。

看護師で本当に勤務中は走り回っていて、帰ったら疲れ果てています。
正社員ということで勤務時間内にはできないような持ち帰りの仕事を任されることも多々あります。
娘の疾患に対する関わりの時間や労力もあり、時短をいただいてますがあまりゆっくり休めることはなく。。

正直心身ともに無理をして10万円弱なのは辛くて、時短で働かせてもらえているということに感謝はあるし贅沢だとは思うのですが、退職の2文字が毎日頭を過ぎります(T_T)

育児短時間勤務として差し引かれる金額としか明細に無く、恥ずかしながらこういうものなのか良く分からないので他の方も同じくらい引かれるのか気になって質問してみました。

育短取得されてる方、差し支えなければ何時間時短でどれくらい引かれていらっしゃるか教えていただけると嬉しいですm(__)m

よろしくお願いします❁.*・゚

コメント

さーママ

いわゆる大手企業の正社員です。
事務職、総合職とありますが、役職なども関係なく時短している時間に応じて差し引かれています。30分あたり7%程度で、30〜90分で調整可能です。
私は今は30分控除してもらってます❗️独身時代みたいに残業もできないので収入はかなり減ったように感じますが4月に復職したばかりなのでまだ生活に慣れず....短くする時間をもっととるか悩んでます💦😓
税金各種は仕方ないですが....結構引かれるんですね😱😱

• そら

そら

詳しくありがとうございます!(;_;)

事務の方に任せっきりで詳細がちゃんと把握できていなかったのでありがたいですm(__)m

時間に応じて違っていくんですね!(;'-' )

私の場合180分時短なので7%で計算したら11万弱なので、どこもそんなものなのかと少し安心しました(^^)

うちも一応おっきなとこなんですが、過労死者も出てるちょっとブラックなとこなので、不安になっていた部分もありまして。。

そうなんです、結構引かれるんですよね(;'-' )
    びっくりしましたが、計算方式の仕組みが分かって、普通なことなのかと安心しました(^^)

教えて下さりありがとうございます❁.*・゚

• 5月25日

時短を取った分だけ基本給から引かれます😓💦うちはMax2時間まで時短が取れるのですが、2時間取ると、2h÷7.5h(一日の就労時間)=27%引かれます。
れんねさんのケースだと、3÷7.5=40%になり、基本給26万円×40%で10.4万円の控除額になります。
なので12万円はちょっと多いな~、と思いますが、会社によって時短の控除方法や割合が違うと思うので、一度確認されたらよいかもしれませんね☺️

• そら

そら

詳しく計算式の詳細まで記載していただいてありがとうございます( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )
    な、なるほど…!!

あ、私休憩除けてだと5時間勤務なので60%になって、それだと15万円くらいになるのでまだ良心的なのかもしれません(^^)💦

そうですね、ちょっと調べて確認してみようかと思います( ¨̮ )

なんだかこのブラックな病院に騙されてるんじゃ…?と思っていた自分の無知さが恥ずかしいです(✽´ཫ`✽)

ほんとにほんとにありがとうございます(❁´ω`❁)

• 5月25日
おーいお茶

わたしも時短看護師です!勤務時間は8時半~17時ですが、休みが月に13日ほどあります。でも、17時きっちりには終わらず、新人指導もあるので遅いときは20時になったりします。基本給は24万くらいですが、残業なければもらえる額は14か15万円くらいです。

• そら

そら

同じ看護師さんからのご回答、参考になります( ¨̮ )ありがとうございます❁.*・゚

そういう働き方もあるのですね(^^)

私も妊娠中に切迫になった時期は日勤のみにしてもらっていて、おーいお茶さんご勤務の病院と同じ時間帯が定時だったんですが
    同じく新人指導もあるし三次救急なので緊急入院なんかもあったりで遅い時はほんと同じで20時過ぎることもあり、休みは月8だったんですが手取りは同じくらいでした。

なかなかちゃんと帰れませんよね。。

• 5月25日
まい

大学病院で働いてます。

7時間→6時間(休憩込み)に1時間時短してます。

うちの職場は基本給を規定の月の労働時間で割って時給を出して、実際に時短した分だけ時給を引いてあります。

日勤の日は時短を使うけど、夜勤や早出の日は時短使わなかったりするので😊

5月は10日くらい時短使ったので1.7万程引かれてました。

基本給+諸々の手当(夜勤2-3回)で総支給30万、そこから時短分1.7万引かれるのと、社会保険料で4-5万引かれて手取り23-24万程でした💡

• そら

そら

ご回答ありがとうございます❁.*・゚

フルタイムが7時間なんですね😳
    まずそこにびっくり。皆さん色々なんですねー!

なるほど、基本給を労働時間で割って…だと変動する理由がわかりやすいですね( ¨̮ )

詳しくありがとうございました♡(´˘`๑)

• 5月29日