※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NN4
お金・保険

マンションから戸建てに住み替え検討中で、見積もりは高め。訪問査定で下がるか心配。皆さんは希望の金額で売却できましたか?

マンションから戸建てに住み返されたorマンション売却経験のある方教えてください!
戸建てに住み替え検討中で、6社ほど簡易見積を出してもらっている最中です。まだ全社見積は出ていないのですが、大体ローン残高よりも高値で売れそうです。
訪問査定の時に値が下がったりもすると思うのですが、皆さんは希望の金額で売却出来ましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

マンションから戸建てに引っ越しましたが、マンションは手放さずにあります。我が家は訪問査定していないのであまり参考にはならないかもしれませんが、同じマンションでいくつか売られていました。全て買値より1000-1500万円高値で売買されています(´∀`*)全て完売でした。

• NN4

NN4

コメントありがとうございます☺️
    マンションそのままでも良いかなとも思いましたが、入居者居なかったら大変なので売却します💦同じく同マンションの3LDKが私たちのローン残高よりも高く売れていたので少し希望持てそうですね‪(*ˊᵕˋ* )
    まだまだ先ですが、しっかり住み替えについて勉強します!!

• 5月26日
K

できればこの金額で売りたいという金額よりは200万円くらい下げて売りました!
ローンの残高よりは高く売れました☺️
マンションのローンを完済して700万円ほど手元に残りました🙋

• NN4

NN4

お返事ありがとうございます☺️
    200万くらい下げて売却されたのですね!
    地方なので査定額がローン残高よりも100上くらいなので値下げ交渉されたらギリギリかもしれませんね💦700万も手元に残るとは…🥺💓

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

マンションを売却して戸建に住み替えました💡
査定はあくまでだいたいの評価額なので、私は周りの同じような条件のマンションを検索して人気エリアだったのもあり強気で査定額より高く売りに出しましたよ😊

売却額は売主が決めれます❗️後で下げる事はできても上げることはできないので、エリアや間取りタイミングにもよりますが、我が家は新築購入時より高く売りました😆

買い手側から値下げ交渉がある場合もあるかもしれませんが、我が家は数件内覧に来られ実際買われた方は内覧の翌日には申し込みされました。なので、値下げもせずすぐに決まりました。

後々、もう少し高くても売れたかな?と欲はでますが満足です😊💡

• NN4

NN4

お返事ありがとうございます☺️
    値下げ交渉有りきで少し金額を上げて出すのもいいかもしれませんね🤔
    立地はまずまずだと思うのですが、本当に売れるのか不安です(笑)

内覧に来られる際っていろいろ収納箇所開けられちゃいますよね?だいぶ片付けないと行けないけど、綺麗に整頓していた方が買ってもらえそうなので頑張りたいと思います💪

ちなみに売却を委託した不動産の決め手は何でしたか??

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは近くの同じくらいの間取りの売却価格のリサーチをされるといいですよ😃💡

内覧会は我が家の場合人気エリアで中古を探す人もたくさんいるのがんかってたのと、うちが新築で買った時よりも売る時の新築でできたマンションの価格が1,000万以上上がってる状況だったので、周りの新築よりは安いけど
    我が家としては買った時より高く売れる金額を設定しました。

そんな人気エリアだった事もあり内覧会はこちらが指定したある日曜日の昼間の1時間だけと言う条件でしたが、4、5組は来られて翌日には申し込みがありました✨

内覧会の時は自分で買ったタンスの引き出しなどは見られませんが、造り付けの収納はすべて見られますよ💡うちは1部屋完璧に物置になってたので、同じマンションの友達2人にいろいろと荷物を預かってもらって少しでも広く見せました😅

あと、購入する方が決まってから新居では使えないカーテンや食器棚はもしいるな置いていきますと伝えて、実際欲しいと言われたので置いてきました😃処分するのも大変なので、そういうのもアリですよ😆

売却の委託をした不動産会社はどこでもよかった(どこに頼んでも仲介料は同じ)ので、新居のハウスメーカー(注文住宅)にうちに任せてもらいたいと言われたのでそのままお願いしました。
    注文住宅のため、新居の進捗具合、引き渡し時期などの連携が取れやすいとの事でした。

実際、内覧会を行なったのはハッキリ忘れましたが秋で、翌年の5月末に引き渡しで了承してもらえる方にマンションを買ってもらいました😃💡

• 5月26日
  • NN4

NN4

すみません💦返信をつけ忘れてしまいました🙇‍♀️💦

• 5月27日
NN4

ありがとうございます🙇‍♀️
なるほど!近くのマンションの売却価格調べて見ますね‪(*ˊᵕˋ* )

うちは地方で立地も良いのですが、そこまで高く売れそうにはないかもです😢
でも同じマンションで何軒か売りに出されて購入されている方も居るようなので期待しちゃってます(笑)
やっぱり備え付けの収納は開けられますよね!私も開けちゃいますもん(笑)内覧会も近々出来るように片付け頑張ります🙋‍♀️
大物は実家に避難させたり処分したり、とにかく物が無いようスッキリみせるようにします!

2.3年でいい土地が見付かればなぁ~なんて思ってたら昨日まで出てなかった土地が今日ぽっとサイトに上がっていて、明日不動産屋さんに問い合わせしようと思っているんです☺️立地、広さがピッタリでした!
なので売却を委託する不動産屋さんと土地の不動産屋は別になっちゃうのですが…。
あとは引渡しの時期ですよね。
家を建てるまでの間待ってもらえる方だと有難いですよね🥰♥️
頑張ります!