※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちくわ
その他の疑問

そろそろ里帰りです。お金、私は用意しようと思ってたんですが、旦那は…

そろそろ里帰りです。
お金、私は用意しようと思ってたんですが、旦那は用意しない、しなくていい、実家なんだから甘えたらいいんだ、と…
お義姉さんが里帰りの時にお金を用意されなかったからそれを参考にしてるんです。
何でもお義姉さんを参考にするんで悩みます💦家探しの時もURがよかったとお義姉さんが言ってたからと言ってURしか見に行かなかったですし、抱っこ紐は姪っ子ちゃんが嫌がったらしく、一度も使ったことがないと聞いて絶対買わないと言っているし、保険や携帯の見直しに関しても私に聞く前にとりあえずお義姉さんに…なんかもうずっともやもやしてます。っとまぁ、ここまでは愚痴なのですが…
ここから本題…
私としてはまだ弟は社会人でないのでそれを支える母子家庭であり、祖母(父の母)の病院通いに付き合う日々を送る母に対して更に苦労をかけることになるのでお金を用意したい気持ちがあります。
もちろん旦那にはこういう理由から用意したいんだと伝えていますが、いらんやろ、実の親に、姉貴はしてへんし、孫を見れるんやから嬉しいもんやろ、と聞き入れません。
お義父さんが形式を重んじる方なのでお義姉さんが本当にお金用意しなかったのかな?と気になったので一応旦那がいない時にお義姉さんに私も相談してるんですが、里帰りのとき、丁度震災でお金とかそれどころじゃなかったから考えもしなかった…とのことで用意されてなかった理由ははっきりしています。
渡そうとして母に断られればそれはそれでありがたくさせてもらいますけど、はじめからなしなのもどうなんだろうと思って…
旦那を立てる意味でも旦那から母に渡してもらう形が1番だとも思ってました。
一応そういうお金とかそういうのは気にするような母ではないですが…
どうしたら旦那に分かってもらえるでしょうか?もうこっそり母に渡してしまえばいいですか?それとも本当に用意しなくてもいいのでしょうか?
長々とすみません。
ご助言お願いしますm(_ _)m

コメント

ぽっぽぽー

私はほんの気持ち渡しましたよ。私が里帰り中、仕事を休んでくれたうえに冬だった為電気代やらかさむだろうと思ったので私の懐からだしました。
旦那には事後報告で、旦那が里帰り中うちの実家に泊まったり食事をしていたので旦那の建前も立てて母にも旦那からと言って渡してました。気持ちなのでみかんまめさんが渡したい気持ちがあるなら自分の気持ち通りしたほうがスッキリするのではないでしょうか?

• ぽっぽぽー

ぽっぽぽー

3万包みましたよ‼︎
    本当子育てにはお金がいるので、それ以上包まなくて良かったとも思います( ´ ▽ ` )ノ
    ほんと気持ちでいいと思います
    母、父と旦那の関係を快く保つにもして良かったかなと後あと思います。

• 3月11日
あかねこ@

わたしも自分で用意して旦那から渡してもらいました❗
ホントは旦那自ら気付いて欲しかったんですが😅
実家とはいえ嫁いだ身、母から見ても旦那に養ってもらってる、言う意味もあるので、色んな意味で必要なお金だと思いました。

親って、意外とそう言うので娘がちゃんと大事にされてるとか見るみたいで、こちらの意図とは違うとこに着眼点があるみたいです😅