※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 抹茶ジェラート
家族・旦那

長文です。昨日、旦那に手際の悪さを指摘されました。もともとは先月今…

長文です。
昨日、旦那に手際の悪さを指摘されました。

もともとは先月今月と私のお給料がいつもより少なかったという話をしてたのですが、そこから「少ない中でもやりくりしてる人はいる」と言われ、だんだん「家事もそうだけど、お前は何かやり始めるときにスタートが遅い。間にスマホ見たりしてるから手際が悪くなる」という話に変わり、そこから「夕飯だって、仕事から帰ってきてひと息つきたいのもわかるけど、遅くなることを気にしてるならパッとごはん炊いて30分で作れるようにがんばってみるとかさ」と言われ、結局「ま、やり方はいろいろあるってことだよ」と結論付けられて終わりました。

開いた口がふさがらないとはこのことで、私の手際の悪さ、作業スピードの遅さを指摘する旦那は仕事から帰ってくるとスマホゲーム、アマゾンで映画見ることしかやっておらず、何も手伝ってくれません。

休みの日は掃除、洗濯などやってくれますが、それだけで自分のやるべきことは終わりだと思っているようです。
炊事や台所仕事は女の人の仕事だから、と言われたこともあります。(いつの時代の話?)

第二子を妊娠してから旦那とあまり会話がなく、お互いに仕事が忙しくなってきたこともあって、すれ違っています。
話し合いをするにも、前述のように話してるうちに話がどんどん変わってきて、結局何が言いたいのかわからず終わることが多いです。

私が妊娠中でイライラしてるのもありますが、それじゃだめだなと思って積極的に話しかけたりしても返事がないときもあれば口数が少ないときもあり、常時旦那に気を遣って生活してます。
正直疲れてます。

漠然としたお願いで申し訳ありませんが、こんな私にアドバイスをください。

コメント

ねこ

30分でご飯がどれだけ作れると思ってるんでしょうね笑
ご飯炊いてメインや汁物、1品作ったりめっちゃ頑張って30分でできるかできひんかやのに。
1回自分でやってみればいい。

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

あんまり言われるので、ふつうは30分でパパッと作れるものなのかも?と思ってしまいました😞
    そんなことないですよね。
    ほんと、一度自分でやってみてほしいです。

• 5月26日
ひなまま1024

うわー。うちのおっさんと同じレベルですね💦
やりくりさせないようになんなら専業主婦できる位稼いでこいや!!と言いたくなります。
私はおっさんほったらかしにして息子とデートしてますよ✨

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

ひなままさんのご主人も同じ感じですか?(笑)😁
    うちは義母が何でもパパッと完璧にこなす人なので、義母と比べられてるんだと思います😰
    息子さんとデートいいなあ💕
    今から息子とデートできるのが楽しみです😊

• 5月26日
クリーム

旦那様がおっしゃっている理屈はわかりますがスマホゲームやら映画みながらそれ言われたら筋が通りませんよって話ですよね。

炊事や台所仕事は女の人の仕事だから!て奥様がおっしゃるならえらいなぁと思いますが、ほんと、いつの時代の話だよって。家政婦かよって話です。頭に来ますね。

うちの主人も、大事な話したいのにテレビみながらご飯食べて目も合わせず何度「聞いてる?」てこちらから聞かないといけないか。たまに「聞いてるだろ!」て逆ギレされることも。

主人にイライラして私が落ち着かせるためにやってるのは「同じようにイラついたらこいつと同じレベルになる。わたしが大人にならないと」みたいな気持ちです。かなり疲れますが、上手に手玉にのせれるようになりたいので時には誉めまくって、謝るときは自分から、と決めてます。

でもムカつく時はムカつくで怒鳴りますけど笑

アドバイスにならず申し訳ありません💦🙇

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

男の人の話聞いてるのか聞いてないのか不明な態度、あれ何なんですかね😅

自分が旦那と同じ土俵に立たないように大人になるところ、参考にさせていただきます😌
    日によって怒ってるみたいな顔とか急にイライラし始めたり、思春期か!と思いますね😰

• 5月26日
  • クリーム

クリーム

人の話聞くときに相手の目を見るとか幼少期に教わらなかったのかよ!とか思いますよね。

日によって違うのもめちゃくちゃわかります。仕事帰ってきて疲れた疲れた言ったり、そんな重労働な仕事してないだろとか思うし、なにもかも義母にやってもらって育ったんだなと思いますね。

• 5月26日
雷注意

女に家事育児押し付けたいんだったらやりくりしなくても余裕でやっていけるだけ稼いでこいって話です。

確かにやり方はいろいろあるよねー
例えば一緒にやったら15分で終わるかもー

って嫌味ったらしく言ってやればいいんです(−_−#)
腹立ちますねー!

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

そういう言い方があったんですね✨
    自分ひとりで30分でできないことがおかしいのかも?と思ってしまってました。
    タイミング見計らって一度言ってみます💡
    私がフルタイムで働かなくても余裕で生活できるようになったらどんなにいいだろうと思います😞

• 5月26日