※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aimy
ココロ・悩み

生後9ヶ月の息子の離乳食とミルクについて悩んでいます。朝のミルクをやめて離乳食を食べさせると機嫌が悪く、どちらが良いか迷っています。現在のスケジュールやアドバイスを教えてください。

生後9ヶ月の息子の離乳食とミルクについてです。
生後9ヶ月になりましたが息子が体調を崩しているので3回食は体調が治ってから、と決めています。
ただ、ミルクと離乳食タイミングに迷っています。
朝起きてからミルクを飲むと、その後の離乳食をあまり食べてくれないので思い切って朝のミルクをやめて、白湯をあげました。
離乳食までの間めちゃくちゃ機嫌が悪いです。
ミルクをあげるまえの離乳食なので泣きながら食べます。
本当にこんなリズムでいいのか…。
機嫌良く離乳食を食べて欲しいです。
やはり離乳食前のミルクは必要でしょうか。
それともそもそものスケジュールの見直しをした方が良いのでしょうか。
実母に「ミルクをなくしていかなきゃいけないんだから、離乳食の後にミルクじゃないと消化に悪いわよ」と言われ、確かにそうかもしれないと思い今に至ります。

◻️今までのタイムスケジュール
6時半 起床 ミルク→ここを無くしました
8時 離乳食
9時半 ミルク 朝寝(11時半ぐらいまで寝ます)
13時 ミルク
16時 ミルク→ここも離乳食の後にしようかと思ってます
17時 離乳食
20時 ミルク

朝までミルク無しで起きたとしても寝てくれます。

◻️これからのタイムスケジュール
6時半 起床
8時 離乳食+ミルク
12時 ミルク(ここに離乳食追加予定)
16時 離乳食+ミルク
20時 ミルク

上記のように考えてますが…。
機嫌悪いと参ります…。朝がかなり機嫌悪いです。
皆さんどうされていますか。なにかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ままり

朝無理そうなら、ミルクで大丈夫だと思います☺️
うちは、起きてすぐに食べさせてました😊
6時半とか7時に朝ごはん。
10時にミルク。
12時半頃お昼ご飯。
でした😊!

  • aimy

    aimy

    起きてすぐに離乳食でも良さそうですね。
    明日チャレンジしてみます!
    12時半にお昼で、夕食は何時頃にしてましたか??

    • 5月25日
  • ままり

    ままり

    15時にミルク
    17時〜18時夜ご飯
    でした😊

    • 5月25日
  • aimy

    aimy

    参考にさせて頂きます!
    ニコニコで食べてくれることを祈ります…٩( 'ω' )و
    ありがとうございます!

    • 5月25日
ひよこ

8時の離乳食をもう少し早めたらどうですか?
うちは起きて30分後くらいにあげてます🤗
起きるのはだいたい6時ごろです!

  • aimy

    aimy

    あさイチのミルクを離乳食に、という考えが無かったです(´・_・`)
    明日挑戦して機嫌を見て見ます!

    • 5月25日
  • ひよこ

    ひよこ

    色々試してみないとどれが我が子に合うやり方なのか分からないですよね😓💦
    機嫌よく食べてくれるといいですね🤗

    • 5月25日
  • aimy

    aimy

    離乳食が中々進まないので流石にやばいなと思い(´ー`)
    まだ固形の物が食べれず7倍粥でお米も粒があるとオエッとするので…(¯―¯٥)そこも悩みではあるのですが、とりあえず離乳食をメインに持ってこないとダメかなと判断しました。

    • 5月25日
たまご

うちも朝起きて着替えてからすぐ離乳食です😊
朝は7時から7時半くらいに食べさせてお昼は11時から12時くらい、夜は17時頃です✨

  • aimy

    aimy

    皆さん同じなのですね!
    明日から挑戦してみます!
    ありがとうございます!

    • 5月25日
うさ

うちも朝起きて30分くらいで自分と娘の朝食準備してました!
二回食の時は夕方16時頃にしてましたが三回食にしてからは夜は18時半くらいにしました。
7時 朝ごはん
10時ミルク(最近はお茶とバナナなどおやつにする日もあります)
その後朝寝
12時半 昼ごはん
15時ミルクかおやつ
その後夕寝17時までに起こす
18時半 夜ごはん
お風呂は日によってご飯前だったり後だったりしてます。
最後寝る前にミルク飲ませて寝てます。
21時前後就寝です。
段々三回食のリズム大変ですよね〜😓
うちも風邪と下痢で三回食は9ヶ月半からはじめましたよ〜!
量が少なめだったり形状は好みもあるので段々でいいと思います!
5分粥おえおえしててもう一回もどそうかと思いましたが一昨日から急に大丈夫になりました笑
今週外出続きで昼ごはんベビーフードの9ヶ月からのを食べさせたらこんな野菜おっきくて食べるの😥って感じでしたがそれ食べたら噛まなきゃ食べれないのを学んだらしく家でも食べれるようになりました😃
頑張り過ぎないのが大切なのかもしれません、、、

  • aimy

    aimy

    返信が遅くなりまして申し訳ございません。
    息子と私の風邪が主人に移り、肺炎になりかけたりとバタバタでした…。
    しれっと徐々に3回食にしていってます。ご飯も軟飯食べるかな、と思って少しずつあげたら食べれるようなので(¯―¯٥)
    今まで頑張って裏ごししてたのはなんだったんだーて感じでした。。。
    ありがとうございます!

    • 5月30日
aimy

皆様、暖かいコメントありがとうございます!
皆様の朝イチのミルクを離乳食に変えたら機嫌良く、そして10倍粥から軟飯に急にステップアップできました!
まだ息子も体調治ってないですが地道に頑張ります٩( 'ω' )و
ありがとうございました!