※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

義父母から、9年ローンが残る家に住む提案がありました。義父の名義であり、支払いは名義人の死後不要とのこと。今後の支払い負担を考え、名義を変更しない方が良いか悩んでいます。

持ち家の方にアドバイスいただきたいのですが、あと9年ローンが残っている一軒家に住んでる義父母に住まないかと言われました。
ただ、義父名義で、高齢なので、正直9年我々が支払いをするより、確か名義人が亡くなったら支払いをもうしなくてよくなるんですよね?そっちのほうがいいんじゃないかとかんじています。失礼な話っちゃ失礼ですが、お金がどっちのほうが安くすむかってことを考えたら、たぶん今名義を我々にしないほうがいいですよね(?_?)こんなのネットじゃないと相談できないのでかきました。

コメント

まま

ローンは亡くなったら
支払わなくてもいい保険に
入っていれば
支払わなくてよくなります!
大体の方が入られると思うので
入ってると思いますが…。

ちょっと失礼な話ですが
名義は変えない方がいいかもしれません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その保険に入ってるらしいです!

じゃあ、やっぱりまだ私らが住まなくていいですよねf(^_^;)知識があまりないし、まだ家賃がなんぼとか直接きいたことはないんですが、ボーナス払いとか固定資産税とか持ち家のひとはあるときいて。。。。

• 5月25日
ゆき

まだローンが残っているとのことですが、それでも今名義変えたら贈与税がかかるのでは?と思いました。
それなら失礼ですが、義父さんが亡くなられてから相続して、税金支払ったほうが安い気がします。

間違ってたらすみません💦