※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘の生活リズムについて悩んでいます。お風呂や寝かしつけの時間が遅すぎるか心配です。まだ1ヶ月半なので気にしすぎなくても大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月半の娘の生活リズムについて質問です!

お風呂の時間、寝かしつけの時間について悩んでいるのですが、現在
20時〜21時頃お風呂→旦那が仕事から帰ってきて入れる
21時半ごろミルク→すぐ寝ないので暫く遊ぶ
23時半頃グズグズ→ミルク→やっとうとうと→寝る
基本的には3時間毎に起きてミルク
→最終的に6時半〜7時ごろ起床

週二回ほど6時間半寝てミルク飲んで二度寝する日もある

午前中は一人遊びしてくれるので
その間に洗濯や掃除タイムになります。
昼寝はほぼしません

ちゃんと朝夜の判別は出来てるみたいなんですが、
寝る時間が遅すぎないか、お風呂の時間が遅くないか悩んでいます。
まだ1ヶ月半なのであまり気にしなくても大丈夫なんでしょうか??😓

コメント

ひさ

そろそろリズムつけてもいいかなーって感じですね💦
お風呂の時間早く出来ませんか?
早くなると自然に寝る時間も変わってきますよ😊

  • あやか

    あやか

    お風呂の時間早くしようと思うんですが、夕飯の支度時間でグズグズされると一人で入れるのが大変で旦那が帰ってくるのを待ってしまいこの時間になってしまいます😭
    出来れば19時ぐらいにはお風呂入れたいなーと思ってるんですが😓

    • 5月25日
ママリ

お風呂の時間が遅いかなーと思います💦
寝る2時間前にお風呂に入れると寝付きやすくなりますよ☺️

  • あやか

    あやか

    やはり遅いんですかね😭
    目標としては19時を目安に...と思ってはいるんですが😓
    早くお風呂に入れたら早めに寝てくれるんでしょうか😱

    • 5月25日
deleted user

そんなに気にしなくてもいいと思います!

21時ごろには寝て欲しいところですけどね!

7時頃に起床させてるのは
良いと思います!
そこだけ毎日ブレずにやっていれば
生活リズムもつけやすいと思います!

お風呂は19時にいれて
20時にミルク寝るくらいが
良いのかなー???

でも一人でまだ入れづらい
じきですもんね( ; ; )

ミク

私も全く同じ時間にお風呂入れてます!!

私は主人にも育児に参加して欲しいのでこのままで行こうと思ってます☆

ママリ

それぐらいの時期は合計15時間ぐらい寝かせた方がいいので、お風呂と寝かしつけの時間を早めたほうがいいと思います💦

mako

就寝が23時半で起床が7時ですか?お昼寝なしでそのリズムだと、全体的に睡眠足りなくないですか?💦
ショートスリーパーなのかもしれませんが、そうでなければ良質な夜の睡眠のためにはお昼寝も大事ですよ💡赤ちゃんは疲れすぎると大人のようにバタンキューするのではなくて、逆に寝ないように頑張ってしまうみたいなので、ほどよくお昼寝もしないと夜の寝つきが悪くなったり頻繁に起きたりしてしまうので💦
お風呂を早めて寝る時間早めてあげた方がいい気はします💦
うちは生活リズム重視なので、息子は1ヶ月半頃は
7時起床
朝寝1時間
昼寝2時間半
夕寝45分
18時お風呂
19時から寝かしつけ、20時までには就寝
23時に1時間ほど起こしてミルク
夜間に1度起きる
という感じで、トータル14時間程度は寝かせていましたよ💡

りん

私も1人でお風呂に入れるのが不安で旦那の帰宅後に入れて、就寝してたので0時過ぎに寝ることもありました。その頃助産師さんに相談した時は、パパも育児に参加させてて偉い!いいですよって言って貰えて気が楽になりました。みなさんしっかりと管理されていて素晴らしいですね!!
3ヶ月頃からは赤ちゃんも生活リズムの習慣化が必要かと思うので、少しずつ早めに寝る努力をしています。