※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Seabear
家族・旦那

ちょっと最近気になることがあるのでご質問です。みなさんは旦那さんに…

ちょっと最近気になることがあるのでご質問です。
みなさんは旦那さんにどこまで育児を求めますか?

私も旦那さんもとっても子どもが産まれることを楽しみにしています。
きっと可愛がってくれるんだろうな〜とは思います!
ただ……育児となるとどこまでやってくれるのかな?と思うことがあって、そもそもどこまで求めていいものなのかふと疑問に思いました。

私も旦那さんも子育ては初めてです!

既に子育て経験された方、今している方、これからする方、色々な意見を聞いてみたいです。
是非ご協力お願いします。

コメント

deleted user

オムツや着替え、ミルク作るくらいはやって欲しいです😩
夜遅く帰ってくるので時間が合わないし、ぐずってるとぱぱっと出来ないからって私がやってしまって、練習のタイミングを逃してきて、こうやってこうする!って教えるとわかんない!むり!ってすぐ諦められてしまいます😵
何もしない(できない)ので、休みの日はお風呂に入れてくれて、出かけると抱っこしてくれます!自分から!

まま

求めるとゆうか、
考え方として、
できる方がする。
気付いたほうがする。
出来るときでも体がしんどいときはきちんとそれを伝えて相手にお願いする。
我が家はそうしてます!
二人の子供です。夫婦平等です

それが当たり前な関係でないと、子育ては幸せな中、本当に大変なことの連続なので、色々と問題が出てくるかと思います!

deleted user

本当は、完ミなのでミルクあげたり、オムツ替えたり、1日見ててくれたりして欲しいって思います!
でも現実はそうもいかなく…たまーにお風呂入れてくれるくらいです。
可愛がってくれてはいます!
でも育児という育児ではな気がします😥

mooooo

私は基本的に日中は仕事を頑張ってくれているから、せめて週に3日はお風呂に入れて欲しいです。
まだ小さいうちはオムツ替えとかミルク作ったりなので、旦那が疲れてない時や、早く帰れた時は、やって欲しいな~って感じでした💦

公園行ったり外で遊ぶ時間が増えたら、せめて休みの日は公園に連れてって欲しいです💦

でも実際は、週7お風呂は私。
休みの日も公園には連れてってくれない。
オムツも週に一回変えてくれる時あったらラッキー👍って感じです🤣
旦那も仕事が多忙なのでしょうがないな~と思いますが、
生まれる前のあの気合はどこ行った?って感じです🤣

ぴぴこ

オムツ、ミルク、お風呂...やってくれるなら全てやってほしい〜😊って感じですよね😊
主人は2人の子だから育児は一緒にやっていくのが当たり前と思ってくれているようなので仕事が休みの日はいろいろやってくれますよ😊
最初から一緒に協力し合いながらやっていったほうがあとから自分がキツくならなくてすみますよ😊💓
自分が頑張らないと!と思って全て頑張りすぎると本当に大変で辛くなります😅

りんりん

私は夫婦で育休中なので家事と育児は半々で分担してますが、旦那さんがお仕事の場合は平日はお風呂、休日は半分くらいは負担してもらいたいですかねー。

rkt

うちの旦那は私と同じ事を産まれてから今までしていますよ( ᵕᴗᵕ )
1ヶ月は母乳でしたが完ミになったのもあり寝かしつけや夜中のミルクも
交代交代でした!
お風呂も旦那が帰宅が早い時は
入れてました︎!

今も私が中心にでわなくお互い同じことをしてます︎☺︎
保育園送りが旦那で迎えが私だったり
連絡帳も旦那が書いたりしますし予防接種も都合が合う方が行きます︎☺︎
保育園準備もその時手があいてるほうって感じです!
子供の熱も交代で休んだり平等です。
もちろん家事も掃除も平等に決まりはなくそれぞれします✩

ママリ

私は全く求めてなかったですが、
育児家事仕事、完璧にこなしてくれます😭

生まれた時も仕事休んで
退院まで病院にずっと泊まってくれて、息子の面倒は旦那がずっと見てくれて、産後の私を休ませてくれたし、
退院後もオムツ替え、夜中のミルク、お風呂は毎日旦那が
率先してやってくれてました!
夜中泣いたら必ず起きてました( ˊᵕˋ ;)💦笑

仕事もあるし、寝てていいよ!
と言っても
俺だって父親だし、やるの当たり前なの!日中はママリがやってくれるんだから俺がいる時は俺がやる!と…。

今も毎日息子とお風呂入るし、
予防接種、健診は旦那が連れてってます(笑)
保育園への送り迎えも
定時で帰って来れる旦那です!

そのお陰で私は産後1ヶ月で仕事復帰し、
働いて家でご飯作るだけの生活です…笑

カレンダー通りの休みなので
土日祝は息子と旦那が
よく2人で公園とかドライブとか行ってます( ˘ω˘ )
私はインドア派なので
家で掃除して過ごしてます(笑)



旦那さんと相談してみるのも
いいと思いますよ!
実際は上手くいかないですし
生まれてから急に
あれやってこれやって!と言い続けたりすると
お母さんも疲れるし、お父さんも
嫌になると思うので
予め話し合うのも1つの手かと🙆🏻👌✨

まい

1人目が完ミだったので家にいれば昼でも夜でもどちらかがオムツかえてどちらかがミルク作ってとしていました。
後はお風呂は主人が入れれる時は入れていました。
2人目はおっぱい飲んでくれたので主人はオムツ交換や遊びでスキンシップとっていましたが何だか物足りない感じで3人目妊娠中ですがミルクがいいなぁ~とか言っていますww

だいちゃん

私は今のところ専業主婦なので、基本的な育児はもちろん、私がやっています。
夫はオムツ、ミルク、お風呂はやってくれますし、私が家事をしているときは2人と遊んでくれます。
ですが、育児を「している」感覚ではなく「手伝っている」と思っているようで、覚えようとはしません😅
子供の物なんて2人目なのにどこに何があるかわからないんですよね(笑)
人任せと言うか…

育児をどこまで求めるかというより、育児をしていると意識して欲しいです、私は😅

T

おむつ、着替え、お風呂、ミルク(ご飯)あげるのと
出先でのだっこしてくれたら
文句なしです。(笑)

haha

平日は仕事があるので、出来なくてもしょうがないかなぁとは思ってます。
ただ頑張ってお風呂に入れてくれるので助かります!
どちらかというとお休みの日にあやしたり遊んだりして欲しいです😭夫が見てくれてる間に休んだり、普段できない家事をしたりできるので😂
なかなか子供を見ながらだとまとまった時間を作る事が難しいなぁと今実感してます‼️
現実では休みの日は夫は自分の休みだ!!って感じでお出かけしちゃいますけどね😫それにすぐ子守りに飽きるので父親なのにまだ父親になりきれてない感じです😢

はじめてのママリ🔰

私も息子が産まれる前は2人で協力して育児していく気満々でした。笑

でもミルクをあげてくれるのもオムツ変えてくれるのも最初だけ🤣

今は休みの日にお風呂に入れてくれる
出かけてる時は基本抱っこしてくれる

くらいですかね🤣
ただ朝から夜遅くまで働いてくれてるし頼んだことはやってれるので(頼むと嫌な顔されるので基本頼まないですが…)感謝しています!

Seabear

みなさまの有難いコメントありがとうございました。
まとめてのお返事で申し訳ございません。

人それぞれ考えることは違くて色々お勉強になりました!
やっぱり初めての者同士、最初から一緒に子育て出来る関係でありたいなと思いました😌
まずは何よりも経験ですね!
もちろん私も初めての経験ですが、旦那さんにとっても初めてになるので、出来るだけ早い段階で色々経験してもらいたいなと思いました!
産まれてくるまでまだ時間があるので旦那さんと色々、お話してみようと思います!
子どもは私1人の子じゃないし、2人で協力して育てていきたいです☺️

本当にたくさんのコメントありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

みみみ

私がいつ死んでも大丈夫なように
全部やってもらってます😂
おっぱいだけは私しか無理なので
そこはあれでしたが……(笑)
おっぱい卒業した今は
娘用のご飯も作ってもらう時あるし
外食しても隣に座って世話するのは旦那です😂
お風呂も1人で入れて
あがってからクリーム塗って髪乾かして
とかもやらせてます!

生まれたばっかの時は
うんちしたよー!とか吐いちゃったー!
とかいちいち報告して自分ではやらない人でしたが
今はもう言わなくても率先してやってくれるので
最初から教育しといてよかったと思ってますwwww

mch

私の手が離せない時に泣いたら抱っこしてくれればそれでいいです(^^)
あと、美容院に子守役でついて来てもらう事くらいですかね🤔