※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI ᗦ↞︎◃︎
妊娠・出産

妊娠中で動くことに不安があります。家事やミシンで体調不良が出ています。仕事復帰後の体力不安や休憩基準について相談したいです。


\( ¨̮ )/みなさん、1日にどれくらい動いてますか?

現在、13w1dです。
初めての妊娠で、初期から切迫流産と診断され、
2ヶ月近く自宅安静だったため、
安静が解けた今でも、
どれくらい体を動かしていいものか
わかリません、、、₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

ちなみに今はまだ仕事をお休みしています。

わたしのだいたいの1日は、、、

・朝起きて旦那さんのお茶とおにぎリを用意
・洗濯
・掃除機がけ
・スーパーへ買い物(片道15分ほど徒歩)←週3
・自分の分のご飯(朝、昼、夕)
・夜ご飯を作る

を、朝6時半〜夕方6時くらいまでにやリます。

それ以外の時間に特にやることと言えば、
ミシンで何かを作る事くらいです。

ゆっくリゆっくリやっているつもリですが、
ミシンも1時間ほどやっていると
体が重たくなったリ、お腹が痛くなったリと
不調が現れて休む感じです。

家事も1つ1つの間に休憩します。

先日、買い物に少し遠い所へバスで行った時は、
目的地に着いて20分ほどで体が重たくなリ
その後も休んでも中々重さが取れず、、でした。
自分の体が地球に埋もれるんじゃないか!?
といった重たい感覚です!!!

4月から仕事復帰の予定で、そうなると
8時間の勤務時間になリます。
正直動けるのか?動いて大丈夫なのか?
不安になっています。+゚(゚⊃︎ω⊂゚︎)゚+。

みなさんもこのような体調になリながら
家事やお仕事をこなしていますか?

休憩する基準や動いても大丈夫な基準って
どう考えていますか?

なにか参考になリそうな事があれば、
1日の流れや体調の変化などでも構いません、
教えていただけたら嬉しいです\( ¨̮ )/


コメント

M♡ちゃんママ

その頃は働いていたし切迫流産などもなく順調だったので2kg先の職場まで徒歩、時間無い時はダッシュで行ってました笑
家事もやってましたよ!
つわりがひどかったので辛かったですけどね😭😭😭
逆にお腹が出始めるとしゃがむのもきついし貧血も酷いし長時間働くとお腹が張るしで今は仕事辞めました😭
妹は初期に切迫流産の診断を受けそのまま臨月まで度々出血していてずーっと自宅で安静にと支持が出てました(-。-;
8時間勤務ということですがお腹が張ったり気分が悪い時はすぐ休ませてもらえるように!
それが無理な職場なら妊婦さんが働くのは厳しいと思います😭😭

  • YUKI ᗦ↞︎◃︎

    YUKI ᗦ↞︎◃︎


    やっぱリ人それぞれなんですね!
    体験談に加え、妹さんの事まで、
    詳しくあリがとうございます\( ¨̮ )/

    わたしもいつまた出血するか
    ビビってるんです( ・᷄-・᷅ )
    まだこれから
    お腹が出て来る時期なので
    更に体に気を付けないとですよね!

    妊娠がわかってから
    ずっとお休みいただいているので
    実際、復帰したら
    どの程度理解してもらえるかも
    まだ未知です₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
    無理をしないように
    出来る範囲で頑張リたいと思います!

    あリがとうございます\♡︎/

    • 3月11日
あひろゆ

参考になるか分かりませんが…
私も妊娠中、初期に切迫流産で1ヶ月半寝たきりでした。途中で悪阻が始まり、安静がとけた頃は悪阻がひどく食べれず、また寝たきりで体力がなくなっていたため、仕事復帰後は半日勤務が精一杯でした。それが悪阻がおさまる約一カ月続き、その間は半日で帰らせてもらってました。
もちろんその2ヶ月半、家事は何もできなくて、ずっと寝たきりでしたね(・・;)悪阻が落ち着いてからも最初は急に動くのが怖かったので、一ヶ月ほどかけて、最初は重い物を持たないように簡単な洗濯や、掃除(掃除機を使わないようにして)から始め、少しずつ元の生活に戻していきました。
旦那からは何度も『一人の身体じゃないんやで、できるだけ動かないように』と怒られ、安定期まではその言葉に甘えて過ごしてました(・・;)普通に過ごすようになったのは、やはり安定期入ってからでしたね。
素人意見ですが、安定期に入るまではお腹が痛くなったり、はったり、いつもと違うような状態になるなら私だったら怖くて動けず、寝ていると思います(;_;)
安定期に入ってからも、少しでもいつもと違うことがおきたら、用心して横になってました。
大事な身体ですし、ムリはしないでくださいね!長文ですみません(・・;)

  • YUKI ᗦ↞︎◃︎

    YUKI ᗦ↞︎◃︎


    とっても参考になリます!
    なんだか状況も似ているので、、。
    わたしもやっと安静がとけて
    つわリも治まって来たから
    家事など再開してみたんですが、
    思うように体が動かず、、
    ちょっとでも痛い所があったリすると
    ビビって横になってます(´~`)

    仕事もお休みもらっていて、
    なんだか怠けてるみたいで
    悲しくなったリ、、₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

    でも、旦那様の言う通リ!
    1人の身体じゃないですもんね\( ¨̮ )/
    うちも、迷惑かけるようだったら
    辞めなよ!って言われてるんですが、
    経済的な面で少しでも、、
    っていうのもあリ、
    復帰出来るならしたい感じなので
    挑戦だけはしてみようと思います!

    安定期に入ってからの復帰ですが、
    絶対に無理しないようにします!

    あリがとうございます\♡︎/

    • 3月11日
ひーこ1011

私はまだ切迫流産で安静中ですf^_^;
もうすぐ2ヶ月になります。

最近は体調が良いときはなるべく座っているようにしてます。
寝てばっかりだったときは、健診で1時間半とか座ってるだけで気分が悪くなってましたが、今は途中で転がりつつも、大分座っていられるようになってきました(◍•ᴗ•◍)
娘の抱っこも座ってだけやるようにしてますが、機嫌が悪くて30分抱いてるとお腹がかなり張りますf^_^;

最初は家事も抱っこも禁止だったので、退院してからずっと実家に戻ってます。

最近は軽い家事は良いよって言われてます。
軽い家事って何だろう?と思いつつ、ご飯よそうのと、洗濯たたむのだけやってます。

もう安定期入ってるし、来週の健診で家事全般オッケーが出たら、家に戻ることも検討するつもりですが、いきなり今まで通りできるのかなぁ?という不安はありますf^_^;
血腫が残ってたらまた大量出血するかもしれない…と思うと怖いです(ノω・`)

旦那さんは心配症なので、多分まだ実家に居たら?と言うと思いますが、母が一回帰れと言ってますf^_^;
娘とパパ引きはなしてるのも可哀想やし身体が大丈夫なら帰りたいけど…
一軒家なので、娘抱っこして階段の昇り降りしないかんし…
いきなり動けるのかなぁ…とちょっと心配してます。。。

いきなり8時間勤務は厳しいかもしれないですね💦
YUKIさんの身体がどういう状況なのかと、お仕事内容にもよりますが…
先生にいきなりフルで働いても大丈夫か相談してみると良いと思います(◍•ᴗ•◍)

  • YUKI ᗦ↞︎◃︎

    YUKI ᗦ↞︎◃︎


    お返事遅くなってごめんなさい。+゚(゚⊃︎ω⊂゚︎)゚+。

    自宅安静、辛いですよね=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )
    寝たきリも辛いですが、
    わたしは座っていると気分が悪くなるので
    20分と持たないです( ・᷄-・᷅ )

    なので、今から少しでも動いて
    慣れていかないと仕事復帰が
    不安だな、、って思ってたんですが
    中々動けずにいます=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )

    いきなリ8時間はやっぱリ厳しいですよね〜。
    先生や上司にも相談してみようと思います!

    あリがとうございます\♡︎/

    • 3月14日
みどすけ

自宅安静辛いですね😭
今は赤ちゃんのことが第一で、身体を労ってあげてください♡

私は初期の頃は出血があったけど、問題無いと言われたので、仕事してます。
今13wです。車で片道50キロの通勤でフルタイムで働いてます。
正直しんどいです😅妊娠ってこんなに体力いるの?って思うくらい疲れてます😂
朝6時半に家を出て、夜は7時頃帰ってきます。そんな感じの生活ですが、今のところなんとかやってます(*^_^*)
私の場合、少し休憩を早む〔15分くらい〕位なら出来てしまう職場の環境なので成り立ってる気がします♡

とにかくお身体大事にしてくださいね(o^^o)何かあってからじゃ悔やんでも悔やみきれないので♡

みずき1018

現在13w1dなんですが、現在パート(立ち仕事)を7〜8時間やっています。
正直辛いです。
たまに早退したり欠席したりもしてますが、職場の方に助けてもらってます。
私は結構つわりと頭痛がひどくいんですがそこは自分の判断で無理せず仕事してます。

家事は仕事終わりだと疲れが一気にきてできなかったりがほとんどですが、作れるときは作ったりしてます。
買い物はほとんど彼と一緒に行って荷物持ってもらったりしています😌

意外と今までと変わらずできる!ってときもありますが、基本は無理をしないことだと思います!
どんどん周りを頼って仕事も家事もやっていくといいと思います!
お互いがんばりましょうね💪